entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/25 (月) 03:28

Sweet Lime Juice ~最近のお気に入り

インドにも果物は沢山あります。
野菜同様、道端の露店、マーケットの屋台、店舗を構えた果物屋、そして、新興のスーパーなど、いろいろなところで売られています。
が、問題は必ずしも「食べごろ」ものが店頭に並べられているわけではない、という点。
せっかく買っても、お味の方が・・・ということも決して珍しいことではありません。と言うか、かなり頻繁かもしれません。
来印1年半が過ぎても、見ただけで美味しいかどうか判別できるまでには至っていません、残念ながら・・・。

何度か失敗を繰り返すうちに熟練してきました・・・と言いたいところですが、果物にはあまり手を出さなくなってきた、というのが実態・・・情けないことに・・・。

Sweet lime


輸入物のオレンジでたまに、フレッシュ・ジュースを楽しんでいたのですが、何だか飽きてしまい、ふと隣にあったスウィート・ライムを買って見ました。国産らしく、値段は半分以下!
ホテルなどで出されるスウィート・ライム・ジュース(フレッシュに限りますが)はかなり美味しいのに、自分で買って作る、と言う事はこれまで思いつかなかったのですよね・・・。

日本では見た記憶がない、このスウィート・ライム、カクテルに使うライムより大きく、オレンジと同じか心持ち小さいくらいです。
味は名前の通り、酸味があまりなく、絞ってストレートでとても美味しく頂けます。

本当はAlessiかどこかのオシャレなジュース・マシン(っていうのでしょうか?)が欲しいところですが、毎日絞るわけでないので、諦めています。
上のようなガラスの絞り器で。
普段はメイドの仕事ですが、日曜は休みなので、自分で絞りました。結構疲れる・・・。
種が多いのもちょっと面倒。
そう言えば、先日メイドが種を全くとっていないジュースをそのまま出してきたことがありました。
取り忘れなのか、面倒だったのか・・・。私も忙しくて、「ちゃんと種とってね。」と言い忘れたわ・・・。
最近メイドに細かい注意をするのがちょっと億劫になってきているのも事実・・・。こういうところから、少しずつ秩序が崩れていくのかも・・・。ちゃんとしなくっちゃと反省。

Sweet lime juice


見かけはグレープ・フルーツ・ジュースのよう。ただし苦みはありません。
暫くはまりそう。

果物 屋台


近所のマーケットの果物屋台。
スウィート・ライム・ジュースを作っていました。
外側の皮を剥いて、器具にいれ、木の棒で押して絞ります。

「写真を撮らせて」、とお願いしたら、「息子に任せる」、と逃げ出すおじさん(赤いシャツ)。親子だったのね。

果物 屋台2


このような露店の店や、カートのジュース売りもありますが、いずれも、私たち日本人が飲むのは、衛生面でちょっと(いえ、かなり)不安。
地元の人が飲んだり食べたりしているものが、衛生観念の違いと、体の耐性の問題から普通に飲食できないことが結構不便で、しかも精神的にも負担になるというのは先進国に出たときの気持ちの楽さで実感できます。なかなかない経験かもしれませんが・・・。



スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

新しいテンプレ素敵ですね!
なんだか新鮮で気分転換にもなりますね。
先日子供が日本人学校の校庭で大量の「青いミカン」を拾ってきたのですが、うちのお手伝いさんに聞くと
「絞ってジュースにする」との事。
これってスウィートライムだったのかな?
あまりに酸っぱくて飲めませんでした。お手伝いさんは私達の渋い顔をみて大うけしていました(笑)

サワディ~カ~

スウィートライム・・・・・ってことは 甘い?
いいですね、では、いっぱいあった屋台はそれのだったんだ!
でも、手が・・・・出ませんでした。多分、次の機会があっても手が出ません。

ウチも来タイ当初より果物は食べなくなりました。 何故でしょぉね、

いつも「フレッシュライムソーダ・スウィート」と、食事のときの飲み物に頼みます。自分で作ることは気づきませんでした。
路上のジュースやさんについて。以前グルガオンに住むインド人の友人が、「インド人もああいうところでは飲みません。この間3人死にました。下痢をする人も大勢います」と話していました。ジュースを絞った後の器具を洗うことがないので、雑菌が大物になったようです。

うわぁ~!Jenifferさんのコメントを読んでビックリです。やっぱり路上のジュース屋さんはやばいんですね!もちろん飲んだことはありませんが、横目でチラ見しながら「やばそうだなぁ…」とは思っていました。「この間3人死にました…」って。はぁ…。

こちらLAからです。春になるとファーマーズマーケットという野菜市場に「sweet lemon」が沢山売られ始めます。主にレモンパイ、レモンケーキなどで使うようです。皮がうすいので私はそのままかじっちゃいましたけど。。とってもフレッシュで甘くておいしかったですよ。

絞りたての

フルーツジュースはおいしいですよね!
私もアフリカ時代は毎日メイドさんにオレンジを搾ってもらっていました。
だってスーパーで100%オレンジジュース(輸入物)買うより全然安いしおいしいんだもん。
マンゴーとかバナナはミキサーでミックスジュースにしてました。
残念ながらアフリカにはジュースの屋台はなかったな~。
現地人もやっぱやばいってわかってたのかな?(笑)
あ~また飲みたいです!
とってもさわやかなテンプレですね!!!
素敵ですよ!

コメントありがとうございます。

v-22aranyos さま
ありがとうございます。前から替えようかな~と思っていたのでついに、という感じです。
学校にあるのもスウィート・ライムなんでしょうかね?でも酸っぱかったとは・・・アンラッキーでしたね・・・。果物屋さんのは青いものでも酸っぱくないです。

v-22takoome さま
他の方のコメントにもあるとおり、インドの屋台は相当危険だと思います。次回も絶対に試さない方が良いと思います。
スウィート・ライム、タイにはないのでしょうか?
デリーでは街のいろいろなところにあります。
タイの果物はおいしそうですけども、そうでもないんですね?
我が家は最近タイ産の「高級メロン」(だって高いんです)にもはまりつつあります。

v-22Jeniffer さま
やっぱり屋台は相当危険ですね。命がけとは・・・。
上の屋台に後日スウィート・ライムを買いに行ったら、インドの若者が7~8人でジュースを値切ってました。お店のおじさんが素手で氷をジュース・マシンに入れていたので、絶対飲めない・・・と強く思いました。氷自体どんな水から作っているのかわからないですものね。それに素手だし・・・。オソロシイ・・・。

v-22まはらじゃ さま
見るだけ、にしておいた方がいいですね、ゼッタイ。
飲みたい時は、ホテルかご自宅で、が良いと思います。

v-22lemontree さま
初コメントありがとうございます。
sweet lemon おいしそうですね。
アメリカのレモンパイってこれで作るんですね!?初めて知りました。

v-22bonbon さま
ありがとうございます!

果物それ自体にあまり期待できないので、ジュースで美味しいものを探すことにしました。
アフリカはジュースの屋台って無いんですね!?意外~。現地の人は外出時の飲み物ってどうしているんでしょうね?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/239-75d81adc

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


