entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/22 (金) 02:50

久々に INA Market (アイ・エヌ・エイ マーケット)

<注意!>本文中に食事中にはふさわしくない話題が含まれています。何か召し上がっている方は後程またいらしてくださると嬉しいです。

INA Mkt.1


INA Market はデリーにある大きなローカル・マーケット。
野菜、果物、魚、肉(鶏肉)、衣類、雑貨などの店が軒を連ねています。特に外国人向けでも、高級でもなく、混沌とした「アジアのマーケット」です。
昨冬の鳥インフルエンザ騒ぎ以降、すっかり足が遠のいていたのでした。何せ、このマーケットの肉屋は「生きた鶏」をさばいて売るというシステムなので、騒ぎの最中に近寄るのは避けたかったのです。
今、デリーの季節は「セカンド・サマー」、雨季の後の2度目の高温期です。
エアコンなどないこのマーケットの臭気たるや、日本の生活からは想像がつかないのでは・・・と思います。
インドに来る前、ソウルのマーケットで鍛えたから大丈夫、とたかをくくっていましたが、とんでもないことでした・・・。

INA Mkt.2


今回は何を買いに来たかというと、来週末に迫った「夏祭り」に必要な雑貨類。
今年は「鶏の唐揚げとポテトチップ」の店なので、アルミのパックや爪楊枝、テイクアウト用のレジ袋など。
こういうものは質の違いこそあれ、一応手に入ります。

各店舗は小さめの物が多く、倉庫のように商品が並んでいます。
本当の倉庫はハシゴの上の屋根裏。
在庫はハシゴに上ってとってくれます。

INA Mkt.3


後は揚げ油を食品店で。
ついでに自宅で使う食品も購入。
家の近所で1パック65ルピー(約180円)のイタリア製のパスタが50ルピー(約140円)というので、即買い(主婦だわ~)。

INA Mkt.4


この店は割と広めですが、天井までぎっしりの商品。
きれいにならべられています。
上の段のものもちょっと見せて、というと面倒がらずにさっと取ってくれます。
手の届かない高さのものは棒の先がかぎ状になった専用の道具でひっかけて下でキャッチ。

タイ、アメリカなど、輸入品も結構多い。
先日タイ駐在歴のある韓国人マダムからタイ料理を習ったのですが、材料は殆どこのマーケットで入手しているとか。
なかなかどうして、あなどれない品揃え。

やはり、屋根裏が倉庫になっています。

INA Mkt.5


サリー用の布の店、台所用品の店なども。

鶏や魚と、スパイスなどの臭いが混ざり合って、形容し難い独特な臭気が漂っています。
その場にいるとだんだん鼻が麻痺してきますが、マーケットを後にしても、シャワーを浴びるまで臭いが服や髪に染み付いているような気がします、このマーケットに来ると・・・。
これさえなければ、もっとゆっくり見て回りたいのだけど・・・。


Sinpack


自宅に戻ると、シンガポールからの出張者が持ち込んでくれた日本の食材が届けられていました(感謝)。
梱包も勿論中身も整然としてとてもきれいで、この違いは一体何だろうか・・・と考えてしまいました。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

行ってみま~す

夏祭りの買いだし・準備、ご苦労様です。
子供も大人も楽しみにしている、日本人社会の大イベント、いよいよですね。
最近、お弁当のおかず入れアルミパックが
少なくなってきたので、どうしようかと思っていましたが、ここならありそうですね。
情報ありがとうございます。

aranyos さま

ごめんなさ~い。
今回買ったアルミパックは「お弁当箱」状のものです。お弁当用の小さいカップ状のものがインドで手に入るという話は残念ながら聞いた事がありません・・・。
作ってくれるといいのに、と思いますよね。
私は毎回日本の問屋さんで沢山買って来てます・・・。

サワディカ~

コメントありがとぉ、
学校の夏祭りですか、ご苦労様。日本なら兎も角、海外では苦労も一入でしょぉ、

*形容し難い独特な臭気・・・
この言葉で思い出したことがあります。
初めて物見遊山でタイに来たときは11月でした。今となってはよい季節なんですが、
当時は暑くって・・・・タイ人のフリース姿が今でも脳裏に焼きついています。
夜、レストランからの帰りに魚市場の異臭が忘れられないほどたまらなかった。
それは今となってはの代物になってしまいました。
patjalさんの形容し難いそれは・・・・インドの市場につながっていく臭いかもね、

私もしばらく行ってません…
行けば野菜も果物も雑貨も一度に揃うし
便利なんですけどね~
ニオイがダメなんです。
買出しお疲れ様でした。

takoome さま

ホント、ご無事で何よりでした。
クーデターはもう終息、と考えていい状況なのでしょうか?

やっぱりアジアの市場の共通項ってあるんでしょうかね!?あれさえなければ、かなり快適なんだと思うのですが・・・。
市場で働いている人は大丈夫なのかな、と思っちゃいます。「慣れ」ですかね!?

macheri さま

そうなんですよね。便利だし、面白さから言うと、スーパーより圧倒的に市場なんですけどね・・・。なかなか足が向かないです・・・あの臭いで・・・。
家に帰ってしばしぐったりしてしまいました。インド生活、まだまだ達人にはなれません・・・。

INAマーケットは私もよく行きます。
鶏に蝿さんがガンガンたかってるので、その辺はダッシュしますが・・・。
遠藤周作の本、インドなのに手に入れるの早いですね。びっくりです。
どこで手に入れられるのでしょうか?

Soranosuke さま

INA いらっしゃるのですね。
蠅はちょっと・・・ですよね。

インドは日本の書籍を扱う書店がないのが不便ですよね・・・。
私が本を借りるのは日本人学校の図書室か、日本人会室です。
今回は日本人会室で借りました。
帰国される方などからの寄贈で成り立っているようなので新刊は殆どないですが遠藤周作さんのは何冊かありました。
多分日本人会に登録すると借りられるのだと思います。(他にDVDやビデオもあります。)
今、「海と毒薬」を読んでいます。面白いですね。教えてくださってありがとうございました。

初めまして、以前家族で駐在していた事のある私、まだ何人か友達がそちらに居るので、先日ニューデリーの近況を聞いたところ、最近はブログですよ!と噂をきいてこのページを開いて見ました。私が在印していた時と同じです!懐かしい!
フレッシュライムジュース、よく作りました。そうなんです、絞るのが大変なんですよね!インドでもプレス式の絞り器が入手できますから、マーケットの食器屋さん(雑貨屋)を覗いて見てください!1㍑のペットボトルに、スウィートライムジュースを250ccと砂糖お好みと塩少々、後はミネラルウォーターを入れてよくシェイクするとできあがり!試してみてください。長々とごめんなさい。

ニューデリー卒業生 さま

コメントありがとうございます。
スウィートライム・ジュースのレシピありがとうございます。
いつも何も(水も)いれず、ストレートで飲んでいました。
確かにお店によってはかなり塩味(ポカリスウェットみたいに)の利いたものがありますよね。

是非また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

INAマーケットいってみました

近くによる用事があったので行ってみました。
マーケットを見るのが好きなので。
表を見た感じ、すごーい、こんなキレイなマーケットあるんだー、って感じでしたが、奥は凄かったです。
蝿の量もすごいですが、生き物を食べるってことを考えさせられる場所ですよね。。。

表のジューススタンドは、ここでなら飲めるかも!!とか思いました。
やめておきましたけど。

v-22ぴらふ さま

ご無事のご帰国何よりです。

>こんなキレイなマーケットあるんだー、
って!? インドの余程すごい所ばかり回られたのですね!?INA はデリーのローカル・マーケットの中でもそんなに綺麗なほうじゃないですよ~。カーン・マーケットなどいらしたらびっくりされるかも。

>表のジューススタンドは、ここでなら飲めるかも!!とか
そ、そんな・・・危険すぎますよ~(笑)。実行に移さなくて良かったと思います。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/238-867ab0ad

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


