entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/16 (土) 01:29

インドでおやつ (ただし日本製・・・)

前回の駐在の時は特に日本のお菓子にこだわって沢山持ち込んだりはしなくても別に不満も不自由もなかったものでした。
今回は子供がいる為か、日本と食文化の面でもかけ離れた土地だからか、日本から戻ってくる時は忘れずにお菓子も持ち込みます。
それを小出しに食べて、楽しんでいます。

(注:インドにも勿論、インド製クッキーやチョコレート、スナック類があります。また、英国などからの輸入品も日本より種類は限られるとは言え、手に入ります。)

宇宙食


去年「愛地球博」の三菱未来館で買ってきた、宇宙食のデザートシリーズ。インドに持ち込む時は、賞味期限が迫っていない事、高温に耐えられそうな事を一応ポイントに選んでいるつもりです。
どちらもクリアーしたので、「プリン」と「大学芋」を。

プリン


プリン。フリーズドライ。
色も香りもプリンそのものですが、食感が全く違います。
「サクッ」という感じでとにかく甘いです。本物のプリンより甘く感じるかも。そして、歯にくっつくのが気になります。
宇宙飛行士の方々、虫歯は大丈夫だったのでしょうか?ちょっと気になっちゃいます。

大学芋


大学芋。こちらもフリーズドライですが、プリンより違和感なく食べられました。
これはこれで美味しいです。

村上開進堂


前回の帰国時に、友人が手に入れてくれていました!
一見さんは買えない「村上開新堂」のクッキー。
ちょっと固めの食感と甘みの絶妙なバランスがたまらなく好きなのです。
我が家の子供はアレルギーの為、ここのクッキーは食べられないし、夫はクッキー類は滅多に食べないので、私が独り占め!
でも、やっぱり一人ではなく、誰かと食べた方がより楽しいですよね。

クッキー


缶には様々な種類のクッキーが間仕切りなくぎっしりと詰めあわされているのです。
微妙な味の違いもやさしくて、何種類か食べても何となく調和しているところもいい感じ。
とにかく大好きなのです・・・。ああ、ホント幸せ。
インドにいながらこれが食べられるなんて。
当分他のどのクッキーも食べなくていい、と思うくらいです。

選挙


先週の大学の選挙の後、新聞に記事が。
学生連合の歴代トップはその後、政治方面で活躍している人が多いとのこと。
それであんなに盛り上がって警官隊まで出ていたのですね。

選挙2


私が授業を持っている大学での投票の様子も新聞に。

選挙3


新しい電子投票システムが導入されたとかで、軌道に乗るためには時間が必要かもしれませんね。
entry_header

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供のお菓子類。。。私も悩みの種でした。家の中で子供たちが集まることが多くて意外とお菓子を消費しますよね~
今は逆にインドのお菓子が恋しいです!(激辛のスナック!)
一見さんが買えないクッキー、とっても気になります!!

chota さま

でもでも、chotaさんはお菓子作りとってもお上手ですよね!?(その節は大変お世話になりました!)
確かに急に遊びに来た子供たちにさっと出すのは別かも・・・。
いつもストックがある程度ないと・・・って結局冷蔵庫の一つは「お酒+お菓子」でいっぱいです・・・。
村上開新堂のクッキーは美味です。なかなか食べられないと思うと余計なのかもしれませんが、多分素材の良さそのままのあまり捻っていないところが私は好きなんだと思います。(って結局美味しければ何でもいいのですが・・・)

村上開新堂 http://www.kaishindo.co.jp

お取り寄せしたいっ!

きゃ~ ありがとうございます!早速HP見てみました!お取り寄せできそうなので今度してみますね♪
インドの冷蔵庫、私もお菓子でいっぱいでした!来印当初、分からなくておかき類やスナック菓子を冷凍庫に入れてしまい、冷凍くさくなってしまい失敗しました!
(もったいないので食べちゃいましたが・・)

chota さま

確かに、何でも冷凍庫か冷蔵庫ですものね。こんなものも冷凍できるの!?っテコと結構ありますね。

村上開新堂のクッキー、私は大好きなのですが、召し上がったら、感想聞かせてくださいね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/236-8f74affb

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


