entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/09 (土) 01:09

インドの大学で II 

出勤だった今日、大学の近くまで来ると、パトカーや警官が沢山いました。
そう言えば、先週塀や路上駐車の車のウィンドウなどにポスターがベタベタと貼られているのを何だろうと見ていると、「選挙が近いんですよ」とドライバーが教えてくれたのでした。
にもかかわらず、自分には関係ないことと思い忘れ去っていたのです。

今朝はあまりのものものしさに「何か事件!?」とぎょっとしていると、「今日が投票日」だと。
「それで警官が出ているの?」とちょっとびっくり。

学生連合のトップを決める選挙の投票日なのだそうですが、混乱を招く可能性があるのだとか・・・。
それほどまでに学生達が熱意を持っているのですね。
学生紛争の頃の日本に相通じるものがあるのでしょうか?
私が学生の頃はその時代はとっくに過ぎ、大学なんてこの上なく平和でのんびりしていたので、インドは違うんだわ、と認識を新たにしました。
ドライバーもインドの大学はいつでも危険をはらんでいますよ、と。

大学を目前に正直、家に帰りたくなりました。(相当な「ビビリ」です・・・。が、外国の大学で紛争に巻き込まれるなんて、ゼッタイに避けたい事態です。)
でも、引き返すわけにも行かないので、そのまま大学内へ。

本当は画像をバンバン、と思ったのですが、いくら車の中とは言え、下手に刺激するのは良くないかも・・・、と自粛。
きっとドライバーも今日は大学には来たくなかったことでしょう。

警官


校舎の4階の窓から。
学内にも警官が。
インドの警官はカーキ色の制服にベレー帽。

青い制服


塀の外側を望遠で。
青い迷彩服は何なんでしょう? 初めて見ました。軍隊?

中継車


授業を終えての帰り道、TVの中継車も出ていました。
馬に乗っている警官も。

ビラの山


他の大学の横を通ると、既に選挙は終わったのか、ビラの山。
「各自がゴミ箱に捨てる」、という習慣は無いよう。

ビラ


大学の近辺には暫く前から選挙用のポスターも貼られていましたが、皆なぜか一様にソフトフォーカスの独特なものでした。
そのポスターも打ち捨てられて。

結果はどうだったのでしょう?
明日あたりの新聞に載るのでしょうか。

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/232-2d383fa1

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


