entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/06 (水) 01:04

BARISTA  ~ インドのカフェ

barista4


インド版スターバックスと言えば、このBARISTA.
大きなマーケット(市場)ならたいていこれがあります。
私達にとって気軽にぶらっと入れてしかも安心な店というのは残念ながらなかなか無いインド。
外出する時は飲み物持参か、最初から飲食店の心積もりをして行くのですが、急に入る場合はホテル以外はこのBARISTAか、マクドナルド。
それ以外のファースト・フード店やカフェはあまり見かけません。(ピザ屋はいくつかあります、が入ったことはありません。)

中でもこのBARISTAはお店や店員さんの雰囲気、味、どれも充分安心して入れる感じ。
茶系で統一された店内は一瞬インドにいる事を忘れてしまいそうです。
(画像は店側のO.K.が出ず、残念・・・。最近インドでもこういう店が増えてきました。何でなんでしょうね。)

このマーケットの近くに用事があった午後、早めに来て見て回ろうと思ったら、殆どの店がこの日は定休・・・。
それでも開いている何軒かを見ているうちに、やはり暑さで喉が渇いてしまいました。
飲み物は持っていなかった上に、ペットボトルの飲み物を売っていそうなところも無く・・・。
こんな時、日本なら自販機かコンビニがどこにでもあるのに・・・、という思いが頭を掠めました。

が、仕方ないので、BARISTAへ。
考えてみれば、一人で入るのは初めて。
お客さんの目が一斉にこちらに注がれているのがわかります。
日本に来ている外国の人も結構こういう経験してるのだろうな、と思いながらもひるまずに席に着きました。そこはそれ、おばさんですから・・・。

BARISTA


メニューにはスターバックスに負けるとも劣らない(!)数々のコーヒー。
左側のカップのマークが店側のおススメ。
私はこの日、バニラ・キャラメル・ラテをオーダー。
セルフではなく、席までオーダーを取りに来てくれます。

barista


スイーツや軽食も。
スイーツはかなり甘い(しかも大きい)ので、オーダーするのなら覚悟が必要かも。

barista2


サンドイッチはパンの種類と、フィリング(具)を選んでオーダー。
フィリングはべジ(上)とノン・べジ(下)に別れています。
私はたいていクロワッサン+チキン・シーザー。
これが最も日本のカフェっぽいチョイスかも・・・。
他のノン・べジのフィリングはインドのスパイスや、チリが使ってあります。それはそれで美味しいのかも知れませんが。

barista3


オーダーしたコーヒー。
55ルピー也。(約140円)
日本から比べれば割安ですが、インドの物価水準から言えば、結構高級。
インド製の生クリーム、私たちは加熱使用が鉄則。
大丈夫かな・・・と一瞬躊躇しましたが、頂きました。
1日半経ちましたが大丈夫だったようです・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

あ!これってサウスエクステンションのバリスタですか?私がときどき行くバリスタでは「お願い!」と言ったらビデオ撮影もさせてくれましたよぉ~!

おお~バリスタもあるんですか!
しかも立派なメニューも。
でも心配しちゃいました。
メニューはあっても、実際頼んだらこれはない、あれもないって言われたんじゃないかって!(笑)
ちゃんとあったんですね~!
やっぱインドはアフリカよりずっと進んでますね!

まはらじゃ さま 

コメントありがとうございます。
そうです、South-Ex. Part I の バリスタです!
ビデオ撮影O.K.だったのですか!?
その差って一体・・・!?ですよね。

「まはらじゃ さま」っていう語感が何とも良いですね。

bonbon さま

今のところ、バリスタで「あいにくこれはありません・・・」と言う事は無いです。
他の店ではありますけど・・・(笑)。
このチェーンはこのまま日本に持って行っても違和感ないんじゃないか、と思います。
ただ、ローカルな道端のチャイ屋のチャイ(小さいプラスチックカップ入り)は1杯5ルピーくらいなので、差は大きいですね。
お客の層も勿論違います。バリスタは裕福そうな若者が多いです。

また行きたいな~☆

こんにちは~。前回インドに行った時にバリスタに入りました。確かアイスクリームのパフェみたいなものも食べたような記憶があります・・。また是非行きたいな~。

今日インド行きのチケットを予約して来ました。11月22日に出発で帰国が1月16日。かなり長い滞在となりそうで・・。

機会があればヨガとかインド舞踊のレッスンなどが受けられたらいいな~なんて思ってます。ちなみにバレエクラスなんてありますか?娘がこちらでバレエを習ってるのでインドであったら何回か通えたらいいな・・なんて。

恐いものしらず・・・。

大昔のインド体験。
インドの道端で飲んだチャイは激美味でした・・・。
氷入っちゃってるジュースとかヘンチクリンなアイスとかも食べちゃってました。
滞在中から帰国後も下痢ピーでしたけどね。まっいっか、って感じで。(笑)

すでに懐かしい!?です。

こんにちは!
ご無沙汰しております。
バリスタ。すでに懐かしいです!?
私、バリスタ内で店内を撮影したかった
のではなく、友人と写真を撮りたかった
だけなのに「ダメ、ダメ」と言われました。
よっぽど悪い人に見えたんでしょうかね~
(笑)あるいは日頃の行いが悪いから?

よりこ さま

バリスタは日本その他、先進国のカフェと変わらないですよね。

デリーにいらっしゃるのですね!?

バレエは残念ながらメジャーではないので、お教室は数えるほどです。
我が家の子供は最近いらした日本人の先生のところに変わったばかりです。
詳しい事、ご連絡差し上げますね。

ka-rin さま

それはある意味、相当勇気がありますね(笑)。
大きな病気(肝炎とか、赤痢とか)にならずに良かったですね。

TOMMY さま

こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
日本はいかがですか?

BARISTAの撮影不可はホント、何でなんでしょうね?

やっぱり私達に何かモンダイがあるとか!?(笑) そんなコトないですよね~。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/231-0ad9ac0a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


