entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/31 (日) 02:40

デリーの電気事情

Generator


デリーに住むようになって、これまで経験したことのない頻度で停電が起こると言う事がわかりました。
それもひとたび起こると、復旧まで何時間かかかることもあるのです。
現代の日本では考えられないことでしょう。

かつて韓国ソウルに住んでいた時にも、たまに停電がありましたが、それはほんの一瞬、それこそ、まばたきよりほんのちょっと長いかな、というくらいのものでした。
これは、日本ではすでに途切れる事なく行われていた電気の供給元の切り替えがスムーズに行かないことが原因、と当時説明されました。
本当に一瞬なので、日常生活に何も影響はないかに思われますが、困るのがビデオの録画を予約していた時。
一度時計が0に戻ってしまうので、タイマーがきかず、何も録れていないという事態に・・・。
予約を入れていなくても、外出から戻ってビデオデッキを見ると、停電があったかどうかすぐわかり、ああ、今日も停電が・・・と思ったものでした。

が、ここデリーの電力事情はその数倍いや、何十倍もシビアなものです。
日本の食材や、生鮮品(肉、魚類)が殆ど手に入らないので、たいていの日本人家庭では何台もの冷蔵庫、冷凍庫に食材を蓄えています。
停電になって、何が困るといって、冷蔵庫に電気が供給されない事です。
そこで、上の写真のようなジェネレーター(発電機)が必要になってきます。
我が家も2台、裏庭に設置してあり、停電が起こるとこれを作動させることになります。
これまで発電機というと、お祭りの縁日の出店の横で、うなっている箱というイメージで、まさか、民家の庭にこんなものがあろうとは、想像だにしませんでした。
ある日本人マダムによれば、そのお宅のジェネレーターは自衛隊がイラクのサマーワで使っているものと同じものなのだとか。
我が家のはどうかわかりませんが、きっと同じようなものなのでしょう。
 
一旦作動すると、発電する為におそらくモーターを回すので、家の中にいて窓を閉め切っていても、かなりの音ですし、オイルが燃料なので、その臭いもけっこうなものです。

停電が頻発すると、その分燃料もかかるわけですが、その管理などは全てチョキダール(門番)の仕事です。

ここのところ、長い停電がなくて快適だわ、と思っていたところ、昨日から何度か少し長めの停電が。
今朝は弱くかけっ放しで寝ているエアコンが止まって、部屋が暑くなって来て目が覚めました。
ジェネレーターの音が一応しているようですが、電気は止まったまま。
3台ある冷蔵庫のうち、2台も止まっています。
これは大変。
裏の戸を開けてみるとジェネレーターの1台が作動していません。
以前にも1台の調子が悪く、何度か修理を重ねているので、またか、という感じです。
それに加えて、前のチョキダール(門番)がちゃんとジェネレーターを扱えていなかった、ということもあり、一度チョキダールにチェックするように言って、とメイドに言いました。
それでも、状況は変わりません。
仕方なく会社の担当のスタッフに連絡を取り、チェックしてもらうことにしました。(会社の備品なので)
結局、ジェネレーターの故障ではなく、チョキダールの知識不足だったことがわかりました。やれやれです。

デリーでは電力のほかに、水もいつも不足がち。
せめてこの二つが安定供給されないと、快適な先進国並みの生活は無理でしょうね。

Masala Tea


今朝は電気を使わない(使えない)朝食、シリアル、トマトとモッツァレラ(インド製)のサラダ、そして、先日ミッタル・ティー・ストアで家用に買って来たマサラ・ティー。
ミルク8:水2の割合で茶葉を煮出して頂きます。
子供はアイスで。

折り紙


学校に折り紙講師の先生をお招きしての折り紙講習会。
折り紙って日本独自の文化ですよね。
こういうものは大事にして行きたいですね。
上の写真は先生の作品。どれも素敵でした。
私達も易しいものを何種類か折りました。
折り紙は日本から持ち込んだものです。

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/23-fa7695d4

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


