entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/09/02 (土) 03:19

雨が降って・・・

最近あまり沢山雨が降らなくなって、雨季ももう終わりね、と思うと同時に、「セカンド・サマー」と呼ばれる季節の到来をちょっと恐れながら過ごしていました。
少し前に、暑さが戻ってきたかのような日が何日かあったので、ドライバーに「セカンド・サマーが来たの?」と聞いてみた所、「まだですよ。9月の初めです。」との答えでした。
ただでさえ暑い夏、「2回もいらないよ、ホントに・・・」と思います。暑さで疲れたところに「これでもか」と追い討ちをかけられているようで、逃げ出したくなる程。
が、この国の人たちはたいして不平も言わず、日々暮らしているのですから凄いな、と思います。
もしかしたら、それは私が温帯(亜熱帯になってしまうのでは?と言う懸念もあるそうですね、最近の気候は。)から来たからであって、産まれたときからインドで暮らしている人には当たり前なのかもしれませんね。

さて、先月(と言っても1週間ほど前です)ドライバーから誕生日プレゼントにもらった金魚のうち、1匹をやっぱり死なせてしまいました・・・。
大きい方の「キンちゃん」(命名は子供)でした。
もう一匹の「ギョギョちゃん」(同じく命名、子供)よりえさの食べ方も良くてむしろギョギョちゃんの方を心配していたのに・・・。
昨日、リビングに行ってみると、目をパッチリ開けたまま(当たり前?)底に沈んでいました・・・。
ショック・・・。ドライバーに「死んじゃったの。ごめんね。」と言ったのですが、全然気に止めていない風。

哺乳類、爬虫類以外の生き物はちょっと触れない私。
魚は「食材」としてなら、生きていようがいまいが、全く平気で頭なんか切り落としちゃったりできるのですが、ペットとしての魚は全然ダメなんですよ、なぜか・・・。
そこで、メイドに頼んで庭師に庭に埋めるように言ってもらおうと思ったのですが、どうやら自宅の庭には埋めないものらしく、門番が外に「捨てに」行く、と。
包む紙を取りに行っている間に、何とメイドがその金魚を手づかみしていました。子供も私も思いっきりのけぞってしまいました・・・。(え!?手づかみしちゃうの~!?と。私たちがヘンですか?)
そんなわけで、キンちゃんのお墓は作ってあげられませんでした・・・。でも、ちゃんと天国に行ってね。短い間だったけどありがとう。

雨で


9月最初の日、朝から曇り空の涼しい日でしたが、久し振りに土砂降りの雨が数回。
夕方外出しようと玄関を開けると、オーナーのおばあちゃん犬が玄関前の段上の玄関マットに伏せていました。
起き上がったものの、ぬれた地面に降りるのを躊躇している所。
私たちが犬をまたいで外に出ました。

玄関前


外から見るとこんな感じです。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

金魚は残念でしたね。
アクアリウムをやってるんですが、今更ながらに注意点としては、水温が30度を越えると厳しいです。
あと、水換えの水が、正直デリーの水だと難しい…と思いますので、仕方ないかと思いますよ。
お気を落とさずに。

残った子については、水換えは汲み置きかカルキ抜きした水で少量をこまめに、エサは少なめに、くらいを気をつけてあげればいいと思います。

ぴらふ さま

コメント、アドバイスありがとうございます。アクアリウムやってらしたんですね。(尊敬! とてもマメにお世話できそうにないので・・・。金魚ですら持て余し気味で。)
水温30℃以上は難しいんですね・・・。思い返してみても、最近はそこまで暑くなかったと。
あと、水はさすがにインドの水道水は相当危険かも、と思い、周りの日本人に聞いたら、フィルター・ウォーターを日に当てていたけど、砂埃で濁るので、市販の蒸留水を使っている、と言われ、私もそのようにしていたのですが・・・。(ウチの場合は寄生虫だらけの外犬=大家さんの犬に鼻突っ込まれそうでとても危険・・・。)
残った子(ギョギョちゃん)は、死んでしまった子にえさを奪われがちだったので、今は元気です。そして、何とドライバーがやっぱり2匹いなくちゃ、と2代目キンちゃん(今度のが一番小さい)をくれたので、また2匹になりました・・・。
故障の多かった気泡発生装置も新しくてちょっといいのに替えてくれました・・・。
また様子をUPしますね。

久しぶりのおばあちゃん犬の写真、嬉しいです。会社の支社の犬(毎日出勤してました)が15歳で亡くなったところなので、おばあちゃん、がんばれ!と写真に向かってエール送っちゃいました。
私も最初はメダカが死んでどうしよう?って思ったけど、今は素手ですくえるようになりました(笑)。
2代目キンちゃんも元気に育つといいね!

みっち さま

おばあちゃん犬、何とか今年の夏の暑さも乗り切ったみたいです。一時は昨夏よりしんどそうで、本気で心配していたんですが。
実際のところ何歳なのかは誰も知らないんじゃないか、という気がします。

そうか~、死んだメダカ、手ですくっているのね!?そのうちできるようになるのかな~? どうもダメそうな気がする・・・。

今の所2匹の金魚はすこぶる元気です。
ホッ。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/229-55d71eeb

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


