entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/18 (金) 01:22

残暑お見舞い申し上げます。 ~ 電気の供給

日本はお盆休みだったのですよね。
お盆がすぎても、東京などは尚まだ暑いと聞きました。
17日のお昼頃、デリーの中心部の電光掲示板の温度表示は36℃でした。
あまり東京と変わらないかもしれませんね。

先日首都圏で広範囲かつ長時間にわたる停電があったのだそうですね。
ニュースで見て、日本で大停電?そんな事もあるのね、とびっくりしていたのですが、想像以上に大規模なもので更に驚きました。
普段そんなに電気の供給が途切れる事はないと思うので、大変な目に遭われた方も多いのでは、と思います。
残暑に加えて停電・・・。遅ればせながらお見舞い申し上げます。

さて、デリーの停電は最近少なくなったな、と思ったらまた頻発、とただひたすら繰り返し、いまだ健在です。(ちっともありがたくないですが・・・)
来た当初は「え?何?停電?」といちいち反応していたのですが、最近はすっかり慣れ、「ああまたね・・・。」くらいの感じです。

ジェネレーターを回してしのいでいた我が家、跳ね上がる燃料代を我慢すればまあ後は何とか・・・と思っていたのですが、ここにきて、ジェネレーターと配電システムに何らかの不調が・・・。
その度に技師を派遣してもらって・・・。
こういう不調が一度でぱっと解決しないのがインド・・・。

ジェネレーターを回さずとも済むような電気の安定供給は一体いつになったら・・・と思っていたら、新聞に下のような広告が。
紙面一面を使用したカラー広告です。

新聞広告


広告主はMinistry of Power(電力省?)。
左側はインドのマンモハン・シン首相。
右は電力省のシュリ・スシルクマール・シンド氏。
推進されているVyndhyachal スーパー 火力発電プロジェクトにより、2012年までに全国民への電力供給を目標にしている、とのことです。
2012年・・・って、5年以上も先ですよね・・・。
思わず溜息が出そうです。

この発電所は現在の発電能力2760MWに建設中の500MWが加われば、インド最大の発電所になる、とのことですが・・・。
計画通りに建設が進んで、電気が途切れることなく供給されるのはいつのことでしょうね・・・。
私たちもただ使うだけでなく、少しでも節電を心がけなくてはいけませんね、きっと。

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

本当にありがとうございます。

インターンシップで「インドに中古車会社を出すには??」
というような課題でやっているんです。

本当にためになりました。
ただただ感謝です!

というか、インドってホントによく停電するみたいですね。驚きです!!

日本では前に停電騒ぎがありましたが、今は、昨日の高校野球の決勝戦が15回引き分けで、今日再試合が行われることに話題が持ちきりです!!

はじめまして。

はじめまして、インドについて色々と検索していたらこちらにたどり着きました。現在オーストラリアに住んでいます。

11月末くらいにインド・デリーに行く予定でいます。デリーには主人の両親が住んでいて、1年半前に一度行っています。ブログでデリーの様子、参考にさせて下さいね!

今回の滞在は2ヶ月くらいと長くなりそうなので、色々とやりたいことを出発までに考えておこうと思っています。デリーの情報など、色々教えてください。

夫がインド人で夫の家族がインドに住んでいるなら何の心配もないでしょ?と思われがちなのですが、やはり外国人の感覚と日本人の私の感覚でずれがあるところがあるんですよね。

これからちょくちょく遊びに来ます♪


相変わらず

インドは停電してるんですね~。
人口の割にやっぱ電力不足なんですかね?
アフリカは滅多に停電なかったですよ。
まっ、電気自体が元々来てない村がいっぱいあるんですが(笑)。
東京での停電は夏休み中だったので、寝ていて停電だったことすら知りませんでした~。
うちの方は30分ぐらい停電だったようなのですが、まあ30分なら冷蔵庫の中も大丈夫だったようです。

よりこ さま

こちらこそ、はじめまして。

オーストラリアに住んでいらっしゃるのですね。
まだ行った事がないのでいつか行ってみたいです。
デリーは今セカンド・サマーの時期で相変わらず暑いですが、11月の末には涼しくなりますものね。いらっしゃるには一番いい時期ですね。

そうですね~。インド人の感覚と日本人の感覚、かなり違うかも知れませんね。文化的にも異質な部分が多いですものね。

私はインドの暮らしにあまり深く入っていけていないので、ご親戚のいらっしゃるよりこさんに逆に教えていただく事がおおいのでは・・・と思います。こちらこそ宜しくお願いします。
よりこさんのブログにも遊びに行きますね。

bonbon さま

停電は相変わらず、日常茶飯事です・・・。
日本の家電って、停電すると主電源から切れて一から入れ直さないといけないんですが(日本は停電なんて想定外ですね、きっと。)インド製は一度電源が落ちても、電気が通ると自動的にスイッチが入るんですよ・・・(苦笑)。そんな事よりも停電減らして~と言いたいです。

アフリカが停電少ないっていうのは意外です。インドと似たり寄ったりかと思ってました。(失礼?)
きっと都市部は必要な電力をカバーするだけ発電しているのですね。電気が無い所は全くなしという風に区別が明確なのかも。
インドも電気も水道もない村なんてまだまだ沢山あるらしいのですが、とにかく人口が多いので、こういう事になっているのかな・・・。

タカアキング さま

インターン・シップの課題でしたか。
日本も暑そうですが、頑張ってくださいね。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

それにしても日本の停電、驚きました。
大変でしたね。
インドではしょっちゅうなんですが・・・。

今は夏休みでしたね。高校野球で盛り上がっているんですね。
デリーは夏休みは終わってしまったので(暑い事は暑いですが・・・)なんだか淋しいです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/222-22f2f5c0

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


