entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/07/29 (金) 23:58

インドで和菓子

大福


日本人マダムのお宅の和菓子講習会に行ってきました。
大福、栗蒸し羊羹、ゆずもちなどなど、材料を全てインドでそろえることは困難ですが、完成品を売っているお店などは1軒もないこの地での手作り和菓子です。
と言っても、練りに練られた完成度の高いレシピで、本当に和菓子屋さんのようでした。

上は大福の皮を作っているところ。
デモンストレーションはこのお宅のコックのインド人男性です。
我が家は雇っていないのですが、メイドのほかにコックのいるお宅も多いようです。

栗蒸し羊羹


これは栗蒸し羊羹。
成型する前の段階です。

もち粉


日本のみならず、他のアジア諸国で手に入る材料も教えて頂きました。
これは、タイ製の「もち粉」。

完成品が並んだところは和菓子屋さんさながら・・で感激でしたが、
試食の方に気が行ってしまい、画像はなしです。
我ながら、いやしさに嫌気がさしますね・・・

インドにもインドのお菓子が勿論あり、ミルクと砂糖を練ったような、練り菓子(ミーターイー=ヒンディー語で「甘い」と言う意味だそうです)が代表的なようです。

日本の「最中」のルーツはなんとインドの「モーダカ」と言うお菓子で、ヒンズー教の神「シバ」の息子で象の頭を持つ「ガネーシャ」の好物。
ガネーシャの象や絵はよく左手にこのモーダカを山にして持っています。
「最中」という言葉が日本語っぽくないなあ、一体意味は?と思っていたのですが、インドから来たものだったとは・・・。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いつも楽しみにしています!

こちらでは、初めまして!新米特攻隊のぜろです。
いつも、詳細なインドの情報と写真を楽しみにしています!

古い記事での初コメントで申し訳ないのですが、「モーダカ」と言うお菓子とはどういう物なのでしょうか?それにしても、日本の最中がインドから来ているとは驚きでした。日本とインドにも色々と繋がりがあるのですねえ。

今は、私だけ日本に一時帰国中という形ですが、アメリカ・サンノゼのIT企業にはインドの方が多く働いています。
そんな訳でアパートにもインド人夫婦の方はいらして話す機会も多いですし、インドに興味が湧く事も多い毎日でした。

長々と書いてしまいましたが、とにかく、patjalさんのブログはいつも楽しみにしてますよ~!頑張ってください!

ぜろ さま

コメントありがとうございます!
古い記事でも大歓迎です。

「モーダカ」、インドで実物に遭遇した事は残念ながらないのですが、アンコ(インドなのでスパイス入り)を小麦粉の皮で包んで油で揚げたものだそうです。

いつもブログを見て下さっているとのこと、ありがとうございます。
画像をもっときれいにUPするのが課題です。
ぜろさんの画像はいつも綺麗で素敵です。
また遊びに行きますね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/22-177cd4fc

entry_header

この記事に対するトラックバック

和菓子の極意

自宅で粉や棒の寒天で作る寒天や、余所の市販のものと比べて、素晴らしく品質の良い寒天でした。一年中、常備しておきたいと思っています。「食べる水晶」という感じです。・和菓子終了。・ 和菓子・いちご大福 【和菓子】・お取り寄せサイトマップ・日本橋屋長兵衛の和菓

  • 材料の感想
  • * 2007/04/01 02:03

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。