entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/13 (日) 03:19

Saleのシーズン

Khan Mkt.5


「デリーの銀座」こと、Khan Market(カーン・マーケット)の裏通り。
ここに来れば、へ~インドにこんなものまであったのね!?と思うくらい、侮れない品揃えなのですが、自宅から車で30分程かかるので、私は滅多に訪れないスポットです。

Khan Mkt.5


「銀座」の商店街のすぐ横にはなぜか雰囲気的に不釣合いな車用品の店がずらり。
シート・カバーやら、窓ガラスのフィルムなど、ここで調達します。
普段は車関連の事は全てドライバー任せ、私が車を使わない時間に行ってもらうのですが、今回は私もこのマーケットまで同乗して来ました。

Khan Mkt.2


実はインドで初めて写真を現像に出したのです。(6月のイタリア旅行の写真を今頃・・・)
とてもきれいな店内。
本当は自宅近くのマーケットで出してしまおうかな、とも思ったのですが、より安全に(万一失敗されたら困るし)、とここまで出しに来ました。

Khan Mkt.3


店内のカメラのディスプレイは殆どが日本のメーカーのもの。
日本にいるのかと錯覚してしまいそう。

Manan


ドライバーの用事(窓にUVカットのフィルムを貼ってもらったのです)が終わるのを待つ間、ぶらぶらと。
日本人の感覚にもしっくりくるブティックも。
Issei Miyake のPleats Pleaseもどきのような服を半額セールで購入。
(本当はキャミソールも買ったのですが、お直しが約束の日に出来ていなくて・・・。そういうところはやっぱりインド・・・。お直し料がかからないのはすごくいいのだけど・・・。)
インドは絹製品がかなり安く手に入ります。
ショップの袋は布製。裏の始末がされていないのが惜しい所。

Dress


Saleの文字につられて(主婦だわね・・・)ついふらふらと冷やかしのつもりで入った別のブティックで。
T-シャツに合わせるパンツでぴったりのサイズを見つけて購入。
私は日本人の中でもコンパクト・サイズなので、服を探すのはいつもひと苦労です。
インドで合うサイズがあるとは嬉しい驚きでした。

インドは「肌見せ」の感覚が日本とはかなり違います。
足や胸元は見せないのがインド。その代わりなのか(?)、サリーのブラウスはかなり短く、おなかを見せるのは年齢に関係なくO.K.
日本だったら「若い子」にのみ許される事だと思うのですが、こちらはオバサンでもおばあさんでもみんな出しています。
(な~んだ、出していいんだ。)と来た当初思いましたが、実際出す勇気はありません・・・。(第一冷えそうだし・・・。)

店を一回りしてみると、トップスやワンピースのコーナーにはキャミソールやタンクトップも目立ちます。

インドなのにこんな服も売られているのね、と思いながら、やはりサイズの合ったキャミソール・ワンピースを試着。(試着室で撮影)

Dress 3


実際は一度目に来て試着、サイズもぴったりだし、結構いいかも、と思ったものの、一体いつどこで着るんだろう?
と棚にそっと戻したのです。
が、写真を受け取りに来てまた寄って見ると、更に値段が下がっていました。
これはもしかして、「買って!」ということなのかもね。と都合よく解釈。
「リゾートでの食事用」に購入。(って予定は全くないのに・・・一体いつどこに行くんだろう?)

Dress 2


最初上のブルー系の服でさえ、「勘違いオバサンかな?」と思ったのですが、こちらも試着。
これはさすがに「勘違いの2乗くらいかも・・・」と思い、棚に戻していると、店員さんが、「お気に召しませんでしたか?」と。
どうやら私のサイズばかり残っていたらしく、他のドレスも試着を勧められました・・・。

本当はもう1枚購入したのですが、これはデリーで着る可能性もあるので、今回は非公開で。

Receipt


家に帰ってレシートを見直していると、
「Very Sexy Women's Wear」の文字が・・・。
もしかして、やはり入る店を間違えていた!?私・・・。
もう遅いけど・・・。

Benetton


Sale中のショップに ”End of season" とか、書いてあったりするのですが、インドは半袖やノースリーブを着る時期が最も長く、これから先も数ヶ月は同じような服装。
何の季節の終わりなんだろう?雨季?と思いましたが、日本のように季節が変わる訳でなくても、きっと商品は3,4ヶ月毎に入れ替えるのですね。

カジュアル・ウェアはGapがなく、Benetton があちこちにあります。
Benettonの前にもガードマン(黒服じゃないけど)がいて、大きな荷物は番号札と引き換えに預かってもらいます。
荷物が多い時は確かに便利。

Benettonにもちゃんと私のサイズがありました。
トップスとヨガ用のパンツをsale で購入。




インドは会計専用のレジの機械でなく、PCを使っている店が多く、びっくりします。
日本のレジの方が迅速ですね。インドの方が待たされる時間が長いです。
しかもレシートがとても大きいのです。
お財布には何度も折らないと入らないサイズ。
店の控えとお客用の2枚が渡され、店を出るときに、ドアマンが店用を回収。
何のためのこのシステムなのかは未だによくわかりません。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

インドにも

セールがあるんですね!
びっくり!
ってそ~いやアフリカにもヨーロッパ系の店にはあったような。
アフリカなんてインド以上に1年中夏なのに(笑)。
素敵なワンピですね~。
私も海外のバカンスでは着れるけど、日本では・・・っていう服がいっぱいあります(笑)。
な~んで日本では着るものが限られちゃうんでしょうね。
キャミワンピもインドでパーティ時とかに着ないんですか?

bonbon さま

あるんですよ~。
でも気候が変化に乏しいので、時期がいま一つピンと来ないんですよね。
新聞の広告や、人づてに聞いたり、街でsaleの文字を目にして慌てて行くという感じです。
日本じゃ着られない服ってありますよね~。でも、最近若い人は結構何でもありなのかな、とたまに帰国すると思いますが。
キャミ・ワンピはやはり、外国人だけ(インド人のいない)パーティー用になるかも。
と言っても、パーティー・ドレスを着るほどの(ドレス・コードのあるような)パーティーは滅多にないんですよ。カジュアルなパーティーでこんな服着たら、それこそ「勘違いオバサン」で浮きまくるかも(笑)。

インドでワンピース!

ステキなワンピースですね~。

こういう洋装(古い言い方ですが・・)ってインドの女性はするんでしょうか。
私は10年前行きましたが、やはりサリーやパンジャビー姿が大半で ジーンズ姿の若い子がチラホラって感じでした。
ヘアスタイルもショートはほとんど見かけませんでした。特に 庶民には皆無でした。

そうですよね、インドでは みんなおなか出してて 妊婦さんだったりすると見てるこっちが心配です。
、雨季のコルカタでひざまでの高さにあふれた道路の水に 太ももまであらわにした女の人を見ましたが・・・。ふつう、足はださないようですね。

ヨガやってるんですか?
うらやまし~い!!
本場でできるなんて。

りさ さま

今でもサリーやパンジャビー・ドレス姿が多いですが、若者のショッピング街ではTシャツにジーンズの女の子を良く見かけますよ。
たまに、肌の露出の高いトップスやミニスカートの人もいるにはいますが、デリーは知る人ぞ知る(?)性犯罪の多い都市なので、かなり危険と思われます。キャミ・ワンピで歩いている人は見たことないと思います。
インド服は露出する部分が洋服とは違うので、体のラインがちょっと出る、とか、脚や肩などちょっと露出している(日本ではごく普通の範囲内)服装でも男性の不躾な視線を浴びて居心地の悪い思いをする事になります。要注意です(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/219-9a8a7d55

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


