entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/08/12 (土) 13:59

Rakshabandhan(ラクシャバンダン)~インドの行事

水曜日(9日)は「ラクシャバンダン」という日でした。
女の子(人)が男の兄弟からミサンガのようなブレスレットを結んでもらい、兄弟の絆を深める日なのだとか。
去年ドライバーにそう聞いたのは、市場に出回っていたブレスレットを「自分で」購入した後でした・・・。

インドの学校は休みですが、会社などはいつもどおり。
今年はたまたま前日にお会いしたインド人の仕立て屋さん(Monicaさん)に、兄弟姉妹のみならず、いとこの家も回ってプレゼントを交換するとかで、子供達がとても楽しみにしている、と聞きました。
ただ、子供の年齢によって、多少違いがあるようで、小さい子の場合は全てが親掛かりなので、親の出費も馬鹿にならないとか(着飾ったりもするらしいので)。
ある程度大きくなって収入のある男の子はこれはこれで大変なのだと。
また、学校に通うある程度の年齢の男の子は、想いを寄せている女の子から、兄弟姉妹の証としてのブレスレットを先制で贈られて(結ばれて)しまい、ショックな日になる事を恐れるのだとか。
確かにそうですよね、「いいお友達でいましょうね。」の常套句以上にキビシイかも・・・。(インドの男の子でなくて良かったわ・・・)

Rakshabandhan


新聞には市場で売られる色とりどりのブレスレットを見上げる写真とともに、地下鉄の増発の記事。

Rakshabandhan 2


女の子が男の兄弟にリクエスト(おねだり?)したいものという記事も。
「クールな兄貴ならこんなプレゼントはいかが?」という見出しでプレゼント候補のリストが。

1. 洒落た携帯電話
2.  I pod
3. 腕時計
4. 輸入物のチョコレート
5. デジカメ

と、一体ここはどこの国でしょう?と言うようなラインナップです。
3.の腕時計はいま一つピンと来ませんが、他はどこかの先進国?という印象ですよね?
ファッション雑誌ではなく、新聞記事なんですが・・・。
4.に輸入物のチョコレート、とある割には、そういうショップって殆どないのが現実。日本ではおなじみのGODIVAや、近年日本で人気のピエール・マルコリーニとか、ジャン・ポール・エヴァンなどチョコレート・ショップは見たことがありません。
輸入物も扱うスーパーなどにリンツなどがあるという程度です。

Rakshabandhan 3

Rakshabandhan 4

Rakshabandhan 5


私が使っているHutch phone からはちょくちょく宣伝のメールが入ります。
この日は兄弟・姉妹へのメールや着メロのプレゼントの宣伝。1分6ルピー(約17円)。
インドの携帯は呼び出し音をダウンロードして変更する事ができます。自分の携帯に掛けることはないので、掛けてくれた相手に聞いてもらう為のものです。日本にもそういうサービスってあるのでしょうか?

Rakshabandhan 6


政府の新聞広告。
姉妹を守るのと同様、女の子供を守ろうというもの。
生まれてくる子供が女の子とわかると、堕胎してしまう事も多々あることはインドの問題の一つのようです。
実際、地方にはこのために男女数のバランスのとても悪い村があるのだそう。その世代が成人に達してみたら、今度は深刻な「嫁不足」に陥って、女の子が珍重されている所もあるのだとか・・・。

子供は自分の生まれてくる所を選べるわけではないので、「望まれない」という状況が少しでも減ることを願うのみです。
そういえば、少し前に、生まれてくる所が違っていればこんな目にあわなかったのに・・・。と思わされる事件がありましたね。
望んでも子供のいない人だって多いと思うのですが、うまくいかないものですね・・・。

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/218-5c0eed8c

entry_header

この記事に対するトラックバック

・バン -burn-・Driverにステップバンが載ってる・ドライバー助手のアルバイト・ スーパーアグリF1チーム、バン・デル・ガルデとテストドライバー契約・山本左近、スーパーアグリとテストドライバー契約・ スーパーアグリ、サードドライバーにガルデ起用・ エンドレス

  • ドライバーをあげる
  • * 2007/07/23 04:12

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


