entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/08/05 (土) 03:14

久し振りに一人の夜・・・

先日来の風邪は御蔭さまで随分良くなり、あとは急激な気温の変化(車の乗り降りや、部屋の移動など)で弱っている喉に刺激があると咳が出るくらいです。

そんな状況なので、ここ数日更新が滞っていたのは実は風邪のためではなく、内職(翻訳)と、新しい仕事が重なっていた為です。(こんな風にいつも重なって身動きがとれなくなるのは、日頃の行いが余程悪いせいなのかも・・・と思いたくなります。)
新しい仕事についてはまた後日書くとして・・・。

今日は本当に久し振りに自宅に一人っきりなのです。
夫は国内(インド国内です)出張中、子供は(夫と)同じ会社の仲良し姉妹の家で「お泊り会」。
この「お泊り会」、日本でよりもかなり気楽に開いています。
家の広さや、使用人など、日本より簡単にできる条件が整っていることと、娯楽が極端に少ないことなどがその理由だと思われます。
自分も子供だったら・・・と(!)羨ましくなるほど楽しそうですよ。

新しい仕事は今日の午後終えて後は1週間後、今日が締め切りだった原稿もメールで送り、この上ない解放感と幸福感を噛み締め、この貴重な時間、何をしようかな? DVD三昧?などと思っていたのですが、忘れていた事がありました。

2日ほど前に、日本から取り寄せている食品と雑貨が届いていたのを忙しさにかまけてすっかり放ってあったのです。
しかも、ブータンから取り寄せた「松茸」が夕方届いて・・・。

開梱待ち


メイドを早く帰してしまったし、一人で黙々と開梱作業・・・。
せっかく一人なのに・・・。
段ボールが日本からの取り寄せ品、白い箱がブータン産松茸。

荷物の中身


これで1Kg.

荷物の中身2


全部で5Kg.沢山ありすぎてありがたみがないかも・・・。
うわっ、こんなにある・・・。とちょっと食傷気味。
冷蔵する分は紙で包み直してビニールに入れ、冷凍分は軽く洗って(松茸は洗わない、というのが本当のようですが・・・)ペーパータオルに包んでジッパー付きの保存袋に入れ、冷凍庫へ。
包むだけでも溜息が出そうな量でした・・・。

これから暫くは毎日松茸を食べる事になりそう・・・。
日本の皆さん、一足お先に。
でも、デリーはまだまだ雨季。気温は30度台後半で、ちっとも「秋の味覚」じゃないんです。
エアコンかけて頂くことにします。

あ~結局こんな時間↓(インド時間は日本時間マイナス3時間半なので、午後11時46分。)今日も終わってしまいます・・・。
疲れ気味なので、おとなしく寝ることにします。おやすみなさい。

entry_header

この記事に対するコメント

サワディ~カ~

ほほぉ~、贅沢ですねぇ、
そんなにあったら・・・佃煮にでもすればよいではないですか?
半分はしいたけか何かで嵩増やしをして、
涎が出てきました。
そら、一人の夜に黙々とせなあきませんゎ、

それだけ届くと・・・ほとんど日本、してませんか?

takoome さま

これだけあると、ホントにそのへんのただのきのこ、という感じです。

佃煮いいですね!
去年はオーソドックスに、ごはん、お吸い物、焼き松茸、そして、ソテー(手で裂いたものをさっと炒めるのです。「踊り食い」と呼んでいます。)で頂きました。
インドはきのこ類って白いマッシュルームしかないんですよ。しいたけも貴重品なんです。だから、佃煮は松茸オンリーで作りま~す(笑)。タイにはどんなきのこがあるんでしょう?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/215-66eb259f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


