entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/07/30 (日) 01:17

久し振りにヨガ

日本はここのところヨガが流行っているのだそうですね。
インドでは「流行っている」というより当たり前のものとして浸透している印象です。
ヨガはヒンズー教に深く結びついたものなので全く特別ではないのでしょう。
ヨガの先生も、ヨガ教室も数え切れないほどありそうです。

私も家から2~3分のフィットネス・クラブの教室に通っていたのですが、そこは日本の感覚だとフィットネスへ・クラブとは言えないかも・・・。という感じの所。
スタジオは半地下でエアコンなし。夏暑く、冬寒く、埃っぽく、薄暗く、蚊の出る季節はヨガをしながら、蚊に刺される。インドの蚊は伝染病の媒介になりうるので、瞑想やリラックスもおちおちやっていられない・・・。
(だからこそ、インドっぽいとも言えるのですが。)

という条件が重なって、ふとしたきっかけ(確か風邪)でお休みしたのを機にすっかり足が遠のいていたのです。

ヨガ自体はやりたい気持ちがあったので、また同じ所に通おうかな、と思っていたところ、会員になっているThe GrandのSPAにヨガのクラスが。

Yoga  ポスター


暫く前は夕方のクラスだけだったのですが、午前中のクラスが新設されていました。
先日、朝9時半のレッスンの予約で9時に電話すると、「インストラクターに連絡をとりますから。」とのこと。
もしかして、生徒は私だけ・・・?
と思っているとやはり、「ヨガ・マスター」と名乗るおじさんから間もなく電話が。 
「今向かっている所なので少し遅れます。」と。
先に行って待つ事15分。
白いインド服(クルタ=長いシャツ状のオーバーブラウスと
パジャマ=パジャマのズボンのようなの)姿の恰幅の良い(=お腹の出た)おじさん。
(ホントにヨガ・マスターなの?)と思いましたね・・・。確かに独特の雰囲気は漂わせていましたが。

The Grand  Yoga


ヨガ用の小さいスタジオがちゃんとあります。

The Grand  Yoga 2


中に入ってみてびっくり。
全面鏡張りの、三角形の部屋でした。
どうカメラを構えても「自分」が入ってしまう為、このような画像になりました。

ホテルなので、以前通っていた所とは比較にならない綺麗さ。
日本人の感覚ではこれが普通のフィットネス・クラブよね。と思いました。
ヨガ・マットもちゃんとあります。
が、私は「マイ・マット」持参。
ヨガ・マスターが目ざとく見つけて「いいマットですね。どこで買ったんですか?」と。
「日本」と答えると、「日本でもヨガをやっていたのか」と聞かれました。
日本はアメリカから入ってきたオシャレなヨガ・ブームのため、グッズも充実しているようですね。
インドはその点で日本やアメリカとは別の路線のようです。

結局マン・ツー・マンでのレッスン。
みっちりと見て頂きました。
さすがに「ヨガ・マスター」なので、技術的なレベルが高いと感じましたね。指導も上手でした。
ただ久し振りのヨガなのに生徒が一人で全く手抜きが出来なかったのは正直ちょっと大変でしたけど・・・。
それに、狭いスタジオでおじさんの先生と二人と言うのも余り居心地いいものでは・・・。
途中から、2~3日後くらいに動けないくらいの凄い筋肉痛に襲われるのでは・・・と不安になりましたが、その日の内にやって来ました。
特に足。最近あまり歩いていないので・・・。

最後に全身のチャクラ(7つある霊的エネルギーセンター)に作用するマントラを習って一緒に唱えたのですが、これがまたとってもいい声で、日本のお寺でお経を唱えてもらったらしっくり来そうでした。
漠然とインドと日本、ヒンズー教と仏教の繋がりを感じましたね。

ただ、エアコン完備のきれいな所でやるヨガはあまりインドっぽくは無かったですね。もう少しインドらしいところの方がいいのかな・・・。

以前一時帰国時にたまたまTVで「ヨガ」講座を見て、(へ~、日本にもすっかり浸透しているのね。)と思っていたら、インドで普通に取っていたアーサナ(ポーズ)が、パワーヨガのハードな部類のポーズと紹介されていました。
のんびり飲んでいたコーヒーを危うく吹きそうになりました。
(え~!?あれってパワーヨガだったの?ストレッチの延長かと思っていたのに・・・。先生も何も言わなかったし。)と。
インドのヨガは日本のものほど明確に区分がされていないのですね、きっと。
それにしてもびっくりしたわ、ホント。

ヨガもやったし、ますます体調は万全なんて油断していたのがいけなかったのか、この直後に風邪を引いてしまうのでした・・・。
ヨガの効果は・・・?
(やっと回復してきたところです。)



entry_header

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
BGMにお経のCDを流しながら
ヨガをやったお友達がいます。
やはり合うのかしら…
私にとっては、いつまでたっても「苦行」
のヨガです。がんばりましょう♪

GRANDの会員について

初めまして
いつもブログを楽しみに拝見しております。

ところで、素晴らしいヨガスタジオですね。
GRANDのスポーツクラブの会員になれば
参加出来るのでしょうか。
(食事が割り引かれる会員とは別ですよね?)
恐れ入ります、ちなみにスポーツクラブの会員になるのには、いかほどかかるのでしょうか。

本場だわっ!

インドでヨガなんて本物のかおり~!
日本でも今ホットヨガって~のが流行ってます。
室内をわざとスチームとかで暑くしてやるらしい。
インドは元々暑いから、全部がホットヨガかな(笑)。
でもPatjalさんの新しい教室はクーラーも効いててめっちゃくちゃ綺麗ですね!
一度ネパールでヨガ道場に行ったことがありますが、これまたいかにもヨガマスターみたいな主がいました。
体が浮くという噂でしたが、真相はいかに!?
ヨガ効果教えてくださいね~。
風邪はお大事に!!

7月30日16:13:57にコメント下さった方へ

ご連絡先がわかりませんでしたので、公開コメントで失礼致します。
ご依頼の件、大変興味のある内容でした。また、私自身も学生の頃がありましたので、気持ちとしては是非ご協力させていただきたいのですが、ご存知の通り、最近インドはセキュリティの精度を上げざるを得ない状況です。その観点から、大変申し訳ないのですが、今回のお話は見送らせて頂けますでしょうか?その他の事でもしお役に立てそうなことがありましたら、どうぞまたご連絡下さいませ。

7月31日00:15:18にコメントくださった方へ

コメントありがとうございました。
またのご訪問お待ちしておりますね。

macheri さま

やはりそういう方がいらっしゃいましたか?
音程といい、発声といい、なんか共通点を感じていました。
macheriさんはハードなヨガなさっているのですね、きっと。
頑張りましょうね!

Haru さま

残念ながら、レストランの割引の会員とは別です、お察しのとおり・・・。
The Grand のヨガスタジオは綺麗ですが、画像の印象よりかなり小さいです。
5~6人でいっぱいかと。
ヨガは宿泊客か会員向けで、今は火曜の午前の1クラスのみ無料、夕方のクラスは1回600ルピーかかります(お高いですよね。無料にして欲しい・・・。)。会員は年会費制で利用可能な時間帯によって4ランクあります。(詳細はホテルにお問い合わせ下さいますか? 2677-1234、 SPA OASIS)一人80,000ルピー(カップル100,000ルピー)から一人140,000ルピー(カップル160,000ルピー)までです。(税12.24%別加算)
設備はプール、ジム、スパ(サウナ、ジャグジーあり)です。
日本人は他にHyatt Regencyの会員の人も多いようですが、ヨガのクラスはないそうです。他にAshoka Hotel と、Park Royal(ネループレイスそば)のスパを観に行った事があります。どちらもヨガがありました。
ホテルはどうしても料金が高いのですが、Defence Colony にできたOzone というfitness club はホテル並みの設備と綺麗さでお値段はかなり抑え目でした。ご興味あればいろいろな所を見学なさると良いかもしれませんね。我が家からはアクセスが悪いので、ウチはThe Grand のままです・・・。

bonbon さま

ネパールのヨガ道場なんて、ますますマニアックじゃないですか!?
確かにインドだと、天然の「ホットヨガ」の時期が長いかも・・・(苦笑)。
明日の朝もヨガに行ってきます。
なんか成果があるといいのですが・・・。

早速、ありがとうございました

すぐに教えて下さり、どうもありがとうございました。前から興味がありましたが、ホテルに聞く勇気(というより語学力?)が無かったもので・・・。他のホテルについても教えて頂き、とても参考になりました。
きれいなスタジオ・内容・場所と、とても魅力的なのですが、午前は今の所、週1回なのですね。曜日が合わず、とても残念です。
「ビヨンドヨガ」はいらしたことありますか?
前にいらしていたのは、こちらでしょうか。

もう体調は大丈夫ですか。
明日の朝もヨガとの事。(火曜日ですものね)健康的で見習いたいです!
どうもありがとうございました。

Haru さま

お返事ありがとうございました。
仰るとおり、「ビヨンド」が以前通っていた所です。(スルドイ!)
The Grand は曜日が合わないとのこと、残念です・・・。
が、そこのヨガ・マスターは雰囲気的に、入門をホテルで教えたら、後は自分の持つヨガ教室か、ホテルの上のクラス(有料)の方に引っ張りたいみたいです。
私としては、体調を整える為にあくまで気楽にやりたいだけなのですが・・・。
またビヨンドに戻ってしまうかも知れません(笑)。

前にいらしていた所が「ビヨンド」との事、ビヨンドの雰囲気もわかり、とても参考になりました。「ビヨンド」はインドっぽいのですね。蚊はいやですね~。どこに行こうか迷ってしまいます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/213-8c5c7101

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


