entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/07/08 (土) 22:43

たなばた

七夕


昨日は七夕でしたね。
インドにいれば全く何の関係もない普通の一日です。
でもそれではちょっと淋しいので、短冊を書いてみました。

インドにも笹はあるようなのですが、我が家の庭や周りには見当たりません。
そこで、玄関脇に置いてある笹に似た葉の鉢植えの観葉植物につけてみました。
暗くなってからつけたので、画像も暗く、ピンボケ。
通りかかったチョキダール(門番)が不思議そうな表情を浮かべていました。
門番とは英語が余り通じないので、直接話すのは簡単で日常的なことのみ。話が複雑な時はメイドかドライバーに間に入ってもらいます。
七夕の事はさして重要でもないので、説明はせずにおきました。

デリーに戻って来てからの気候はモンスーン(雨季)の前の湿度の高いの毎日。
気温は一時期のように40℃を超えてはいないようですが、湿気の為、不快指数はとてつもなく高そうです。
見上げた空には月と星。
東京よりは星が沢山見えるデリーでも天の川までは見えません。

朝見てみると昨日掛けた短冊が2枚程になっていました。
夜の間に吹いた風で飛ばされたのね、と周りを見ると、別の鉢植え1本1本に1枚ずつ短冊が掛け直してありました。
きっと早起きしたマリ(庭師)が、訳もわからないまま、掛けておいてくれたのですね。
何だかかわいくて、クスリと笑いました。

このブログを始めてちょうど1年。
インドで暮らし始めてもうすぐ1年半になります。
これまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました。

生活自体には何とか慣れたとは言え、東京との気候その他環境の差が余りに大きくて、インドを深く楽しむ所まで行かないのが残念です。
インドでの暮らしが今後ずっとは続かないので(ハズ)、これからはもっと別の面からもインドを楽しめたらいいな、と思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

entry_header

この記事に対するコメント

七夕

数日前までは覚えていたのに、当日はすっかり忘れてしまってました。といってもモンスーンのムンバイでは雨続きで空も良く見えないんですが^^;。
もうデリーの生活が1年半になられるんですね。私はやっと半年過ぎましたが何だかもっと長く住んでいるような気がします。
同じようなインドの生活に共感するときもあれば、ムンバイとデリーではスタイルが微妙に違うんだなぁ~、と思ったりしてpatjalさんの記事をいつも楽しみに読んでいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Pumpkin-R さま

コメントありがとうございます。

ムンバイは今年も洪水があったんですよね。大丈夫でしたか?
Pumpkin-R さんは半年ですか!?
もっと前からブログを拝見していたような錯覚を起こしていました。
ムンバイとデリーの違い、確かに面白いですね。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/204-5f261187

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


