entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/27 (水) 20:24

今日のデリーの雲は

今日の雲


昨日のグレーの低い空から一転、今日のデリーは真夏の青空に入道雲です。
なんだか、東京の夏空が思い出されます。

雨季というのに、ここ1週間ほど雨らしい雨の降らない暑い日が続いていたので、ドライバーに、
「もう雨季は終わってしまったの?」と聞いたところ、
「まだまだですよ。」との返事。
雨季と言っても、雨が降ったり、降らなかったり、を繰り返すのだとか。
東京の梅雨の中休みのようなものね、と納得しました。
それにしても、今日のような真夏の青空は久しぶりです。

気温もぐんぐん上がっている模様。
必要以外の外出はあまりしたくありません。

けれども、デリーはまだ東京のような「コンクリート・ジャングル」もなければ、車の渋滞、エアコンの室外機から吐き出される熱気、アスファルトの照り返しも東京のそれに比べれば、たいしたことはありません。
空き地や木もたくさんあります。
気温が高い割には、東京の息苦しいほどの暑さより、しのぎやすいと感じるのはきっとそのおかげなのでしょうね。

でもやっぱり、用事が済めば、すぐに家に舞い戻って静かに読書でも、というのが、今日のような日の良い過ごし方。
あくまで私にとって、ですが。

デリーは在住日本人の数がまだまだ少ないためか、他のアジアの都市、例えば、シンガポールやバンコクなどのように日本のデパートや書店が進出していません。
日本の本を当地で手に入れることは不可能なので、自分で持ち込んだものか、日本人会、または学校の図書室、あるいは知人に借りて読む、ということになります。
日本にいた時より、読書に費やせる時間は圧倒的に多いのに、皮肉なものです・・・。

でも、逆に限られた本の中から選ぶので、自分の趣味に偏らず、日本の書店や図書館で選ばなかったであろう本に出会え、しかもそれがとても面白かった時にはなんだか得をした気分です。

最近出会ったそんな本は

ダ・ヴィンチ コード


ダ・ヴィンチ コード / ダン・ブラウン 著



ウォッチャーズ


ウォッチャーズ / ディーン・R・クーンツ 著
 
面白かったから、良かったら読んでみて、と知人が貸してくれた物の中の2タイトルです。
他のものも面白かったのですが、特にこの2つ、どちらも想像もつかない、世間の裏に潜んだもの、とスリルに満ちていて、時間を忘れて読みふけってしまいました。
実際になさそうで、もしかしたら・・・と思ってしまうのが引き込まれる要因かな。
作家の逞しい想像力に圧倒されっぱなしです。

でも、「事実は小説より奇なり」と言う言葉もあるくらいですから、この広い世の中もっとすごい事が起こっているのかも!?

シナモンロール


そして本日のパンはシナモンロール。
インド製のレーズンはなぜか色が淡いものばかりなので、アメリカ製のレーズン(インドで購入)を使っています。
気分的なものなんでしょうけど・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/20-53c74f91

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


