entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/07/04 (火) 03:20

インドで暮らさない日々 vol. II ~ 東京からも離れて

今回の帰国は前述の通り、メインの用事が健診や病院の受診だったのですが、その予約の合間を縫ってやっぱり行って来ました、温泉。
せっかくの日本なんですもの、普段バスタブ(この場合「湯船」と言ったほうがしっくり来るかも。)に浸かれない分、せいぜい取り返さなくっちゃ(?って、言う程のものでもない?いや、でも結構切実。)。
夫はインドで相変わらず仕事なのに、またまた子供と二人で温泉三昧してしまいました。夫曰く、「僕の分まで入って来てくれ。」とのことだったので、「それでは、お言葉に甘えて・・・。」と言う感じだったのですが、私って鬼嫁?悪妻?
まあそれはこの際おいといて・・・。

今回向かった先は箱根。
ところが、お天気はいま一つだわ、ロープウェイは運休中だわ、と不運続き・・・。(天罰!?)

仕方が無いので、湯本の宿からそう遠くない「ベゴニア園」へ。

ベゴニア


失礼ながら全然期待していなかったのですが、良かったです。
ベゴニアの沢山咲いている様は豪華でした。

紫陽花


そして、梅雨と言えば紫陽花ですよね。
インドでは紫陽花は見ないので、目の保養になりました。

紫陽花2


日本で観られる紫陽花の種類って近年増えているように思うのですが、どうでしょう?
私が知らなかっただけでしょうか?
これもベゴニア園です。

蒲鉾博物館


翌日は断続的に激しい雨(やはり天罰か・・・)。
なので、芦ノ湖は諦め、小田原の「鈴廣かまぼこ博物館」へ。
蒲鉾の歴史や製法など、蒲鉾に関する事が展示されています。

ちくわ2


実演も。
この日は水曜だったため、蒲鉾でなくて「ちくわ」でした。
ちょっと残念・・・。

ちくわ1


ですが、せっかくの機会なので、ちくわ作りに挑戦!

予め用意されていた魚のすり身を専用の道具(刃物に見えますが刃がついていない、金属製のへら)でこね、竹の棒に万遍なく付けていきます。


ちくわ3


回転式のコンロで焼き上げてできあがり。

ちくわ4


添加物や化学調味料は一切使っていないというこのちくわ、焼きたてを頂きましたが、とても美味しかったです。
ビールか日本酒が欲しくなる感じ。(昼間から・・・)

その後、同じく小田原の「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ行き、この日は博物館のハシゴ。
思ったより広くて豪華な博物館でびっくり。
その名の通り、地球やそのほか星の成り立ち、地球の地質や化石、生き物についての展示で見ごたえありました。

二館ともお子様連れにもおススメです。
インドでは蒲鉾は勿論地球に関する博物館も無いので、雨でも充実した1日でした。(負け惜しみ!?)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

お帰りなさい^^

楽しい休暇を過ごされたようで良かったですね~!
普段シャワーしか使わないので日本に帰ったら湯船に浸かりたくなるお気持ち、ものすごくよく分かります。
「僕の分も入ってきて」なんて、優しい旦那様ですね~^^。
紫陽花も綺麗ですね。インドで見れないので、目の保養をさせていただきました^^。

日本にいらしたんですね~!更新がないので気になってました。のんびりされたようでなによりです。「鈴廣かまぼこ博物館」良さそうですね~。「神奈川県立 生命の星・地球博物館」は行ったことあるという記憶がよみがえりました。(笑)
それにしても、いつも活動的な帰国内容ですよね。私はついぼけーっと買い物して終わってしまいます。(笑)
イチゴ、食べられてよかったですね!

お帰りなさ~い!

いや~心配してましたよ。
帰国かな?とも思ったんですが、春に帰国されたばっかりだし、国が国だけにご病気かと。
よかったよかった。
健診など忙しかったとはいえ、またまた日本満喫ですね~(笑)。
うらやましいです!
日本にいても日本はなかなか満喫できませんからね~。
しかも今年は東京はまだ涼しかったでしょう?
まだまだ日本で楽しまれたことがあるんじゃないですか?楽しみにしてま~す。

Pumpkin-R さま

戻ってきました~。
ムンバイのモンスーンはどうですか?予報で見ていたらずっと雨だったので・・・。

>僕の分も入ってきて」なんて、優しい旦那様
う~ん、発言をとってみると周囲からウケのいいことを言ます、ウチの夫!?(笑)
夫は出張がちで、ホテルでしょっちゅうバスタブに浸かっているので、そんなにバスタブに浸かりたい欲がないんだそうです、実は・・・。すみません、せっかくのコメントなのに~。


きち さま

気にかけて頂きありがとうございました。

かまぼこ博物館おススメです!
いつかお子様と是非!

日本に帰るとつい、何かしなくっちゃ、という気(強迫観念?それだけインドで何もしていないということかも。)にさせられちゃいます・・・。


bonbon さま

ご心配おかけしてすみませんでした。
元気に帰って来ました。

東京で動き回るのは、実際に生活していないからでしょうね。暮らしていたら、毎日のあれこれで結構忙しいですものね。
いえ、でもbonbonさん、お仕事もおありなのに、充分かみやんと活動的な日々をお過ごしかと・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/198-4f600194

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


