fc2ブログ
entry_header

2006/07/03 (月) 21:43

インドで暮らさない日々 ~ 夏の休暇

先月は中旬過ぎと下旬にそれぞれ2日ずつデリーにいただけで後はインドを離れ、「インドで暮らさない日々」を過ごしていました。

更新の方も1ヶ月余りお休みしていましたが、思えば、昨年7月にブログを始めてからこんなに長く休んでしまったのは初めてです。
ご心配下さった方々すみません、そしてありがとうございます。
私たちは無事にデリーに戻っています。

なぜこの時期に「夏の休暇?」とお思いかもしれません。
ここデリーは5月下旬から6月が1年で最も暑い時期、現地の学校も我が家の子供の通う学校もこの時期が「夏休み」なのです。
とは言っても、「夏休み明け」の今の時期ですら、東京の夏よりは余程暑いのですけれども・・・。
暑い時期をずっと休みにしていたら、デリーの場合は4月から10月くらいまで夏休みになってしまうことでしょうね・・・。

という訳で、5月末から避暑と健康診断、子供の通院、検査などの雑用を兼ねて、一時帰国していました。
健康診断は夫の勤務先で義務付けられている年1回のもので、先進国で受ける事が前提になっています。

東京で会った友人に「避暑地みたいに涼しい~」と言ったところ、「冗談でしょう!?」と驚かれました。
確かにニュースでは「今年一番の暑さ」と報道されていましたが、デリーはその頃40℃を超えていたため、実際30℃であっても、真夏の東京から軽井沢に行くよりはるかに涼しく感じられたのです。
人間の感覚って面白いですよね。

3月の帰国時よりも雑用が多かったので、今回は地味目の毎日でした。
が、もう終わってしまったかと思ったイチゴが食べられたのには感激。

苺


やっぱり日本のイチゴは美味しいですね。

今度はいつ食べられるかな・・・。

スポンサーサイト



entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/197-0272129a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

02 * 2024/03 * 04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog