entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/26 (金) 02:59

デリー南部の道で・・・

注意> 今日の話題は食事中などにはふさわしくない内容ですので、何か召し上がっている方は後程またいらして下さると嬉しいです。 それにしても、最近明るい話題がなくてすみません。

Nelson  Mandera Rd.


自宅から更に南の方に向かう時に通る道路、Nelson Mandera Marg(マルグ=道路)。
道の両側は大学やホテル、空き地などがあり、野良犬や牛の姿も日常的に見られます。

Nelson Mandera Rd.


片側三車線でこの界隈では比較的凸凹の少ない近代的な道路です。
横道も殆どない直線道路なので、ここに差し掛かるとどの車もスピードを上げています。

中央分離帯3


中央分離帯は土で木が植えられ、牛よけの囲いが取り付けられています。
冬以外はここに草が生えるため、牛がこの時期を逃すまいと(?そんなことわかっているのかな・・・。寒くなると草は枯れ牛は痩せこけます)

中央分離帯2


冬はこんな感じで、何も生えません。
日向ぼっこ中の労働者。

中央分離帯


牛よけの囲いの付いた若木。


たいていは車道に侵入して来ない牛や犬ですが、たまに何を思ってか(何も考えていないとは思うけど)、この幅の広い道路を渡ろうとするのがいるんですよね。
片側一車線ならば、走る車をかわすのもそれほど大変ではないでしょうけれど、この道ではそうはいかないようです。
一車線目は無事でも渡り切るまでには何車線もあるのですから・・・。
そのため、道の真ん中で不幸にも轢かれてしまっている犬を見ることも珍しい事ではありません・・・。

「無用な殺生はしない」ヒンズー教徒の多いインドですが、よけ切れ無いのはやむを得ないのでしょうかね・・・。
かなりのスピードで車が流れている為か、その場で車を止めて、というのも無理。
と言う訳でか暫く放置される被害犬。牛はさすがに大きいので、轢死した牛は見たことがありません。
以前バスに衝突した牛が衝撃で跳ね飛ばされ、乗っていた車のリア・ウィンドウが割れた、という話を聞いて、ぞぞ~っとしたことはあります。

行きがけに見た可哀想な被害犬が数時間後に通った時にはちゃんと片付けられている事が多いので、連絡を受けた行政側がちゃんと対応しているのね、それにしても、どこにどうやって持って行って処理しているのかしら・・・?と、また考えなくても良さそうな事を考えていたのでした。

ある日、また被害犬が・・・。
そして、横の中央分離帯には掘ったばかりの穴・・・。
もしかして、どこかに運ぶのではなく、近くに埋めていたの!?
この道の両側と中央分離帯はこういう気の毒な犬達でいっぱい?
ちゃんと成仏できるのかしら・・・?と思ったのですが、そういえばこの国は仏教徒って少ないのでした。

ヒンズー教徒たちは死して後、ガンガー(ガンジス川)に流される
ことが最上の喜びだと聞きます。
野良犬が何教徒なのかはわかりませんが、せめて静かに眠ってくれるといいな、と思います・・・。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

The Grand?

はじめまして~
上に映ってるホテルってThe Grandですよね?
通り沿いにガソリンスタンドがあるところから入っていったところだった気がします。
2年前に仕事で1weekほど泊ってました。
えらく爽やか系なボーイさんがいましたが元気だろうか。
懐かしい。。。
前の広場はショッピングモール作っていたと思いましたが、まだ出来ていないんでしょうか?

今度はプライベートでインド行くつもりですが、こんなホテルには絶対泊れなさそうです。

ぴらふ さま

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうです!The Grand です。
ガソリン・スタンドもまだありますし、とても愛想のいいボーイさんたちも健在です。(人は替わったかも知れませんが)

が、モールの方は工事半ばで中断しています。(宜しければ拙ブログ、5月7日の「デリーの建築ラッシュの現実は・・・」をご覧下さい。)

こんにちは♪
数日前に覗いて、毎日チェックしちゃってます♪

インドって、未知なんで、興味深いです・・・
ガンジーの映画とか見て、ちょっと触発されて、行ってみたいという興味があるワリに、ちょっと怖い・・・ww

また更新楽しみにしてますね!!

ちゅー さま

こんにちは。コメントありがとうございます!

また是非いらしてくださいね・・・。
ところが、今夜から暫く日本に一時帰国しますので、更新はその間お休みする事になるかと思います。
来月末か、7月には「インドネタ」で更新できるかと思います。すみません。

ショッピングモール

なるほど、あそこが中止になったんですか。。。かなり広大な敷地だった気がしますが。

グルガオンのには友人に車で連れて行ってもらいました。
地下駐車場も完備で、中もNYだか東京だかって感じでしたね。
Bombayってサリー屋さんがオススメだそうで。キレイでした。
値段も…。ビール飲んだら、1食1000ルピー以上しました。。

いろんな面があるけど、楽しい国ですね。
またの再開も楽しみにしてます。ちょくちょく覗かせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。夫の仕事で7月からインドに駐在することになりました。
インドには一回行ったことがあるだけでまだ未知の世界・・・。
色々調べなくてはと思い、ネットで検索していたらここのブログに行き着きました。
デリーでのことが色々と書いてあってとても勉強になります。
今は日本に帰ってきていらっしゃるのでしょうか?
今後もまた覗かせていただきますのでインドに戻られたらまた楽しい報告聞かせてください。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴらふ さま

コメント返し遅くなりましてすみません。

ショッピング・モールは建設途中で放置されたままです・・・。
グルガオンは本当にデリーとは雰囲気が違いますよね。ここがインド!?と思いませんでした?
一時デリーに戻っていますが、今晩からまた国外滞在予定です。
今月末には戻りますので、また遊びにいらして下さいね。

ゆう さま

こちらこそ、はじめまして。
コメント返し遅くなりましてすみません。
来月インドにいらっしゃるのですね。
今はきっと準備でお忙しい頃でしょうね。
どうぞおからだ大切に。
またのご来訪お待ちしています。
と言っても、すみません、今晩からまたインドを離れます。
来月はちゃんとインドにいる予定です(笑)ので、宜しくお願い致します。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/196-daa5c461

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


