entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/24 (水) 01:43

郵便局で

書類をエア・メールで送るため、近くのマーケットの郵便局へ。
最初来た時、あまりにもイメージとかけ離れているので、ホントにここが郵便局なんだろうか・・・と思ったものです・・・。

エア・メールを出す方法は日本と殆ど同じ。
窓口で計量してもらい、言われた金額の切手を買って、貼る。
同じですよね。

この日は45ルピー(約127円)と言われ、前回は28ルピーだったんですけど・・・。と言うと、(こういう時ははっきり言う事にしています)計り直し、表を見直して、隣のおじさんと何やら話して、28ルピーです。と。
すみません、でも、きまり悪そうでもなく、ただ、28ルピー、と。
何だかフシギです。
切手を受け取り、自分で貼るのですが・・・

郵便局


カウンターにある糊。(カウンターは大理石です。)
前は使い終わったボールペンの軸が入れてあったのに今日はありません。
昨年この糊を目にして、切手と郵便物をすごすごと家に持ち帰ったことが何だか懐かしくさえあります。
この日はその場で投函してしまいたかったのでこの糊ではりました。

ちなみに、インドの切手は日本のように、水やぺろりと舐めてペタンとつける、という感じではありません。
普通の紙の裏のようですし、第一ペロリと舐めて、後でどうなっても知らないよ~という不安も。

次からは郵便局には糊持参で行こうっと。

郵便局2


無事に貼ったら、再度窓口に差し出します。
このときは列の後ろに並ばず、割り込みO.K.
ポストに入れずに、消印を押してもらうのが確実に送る方法だと聞きました。

機械の下には


やれやれと郵便局を出ると、外は灼熱。
郵便局だってエアコンがあるわけではなく、相当暑いのですが外は更に・・・。
ふと見ると、目の前の機械の下に何か入るよう・・・。生きているのかしら?

犬


寄って見ると、わずかな日陰を見つけて昼寝中の野良犬でした。

ここのところの記事はインド生活のマイナス面が満載・・・?
珍しく相当ストレスがたまっているのかな!?
entry_header

この記事に対するコメント

郵便局

冷房がないんですか?!デリーの暑さでそれは耐え難いですよね、、、。
ムンバイの郵便局、私はまだ使ったことがないのですが、知っている人に聞くと似たような感じのようです。
それにしても、この糊、、すごいですね。素手で触るのにちょっと勇気が入りそうです^^;。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サワディ~カ~

体重とともに復活であります。ご心配をおかけいたしました。
バナーラスから出した手紙、まだ着きません。果たして・・・着くものやらないものやら・・・・
インドの郵便事情は・・・そんなもんなんです?

Pumpkin-R さま

新しい郵便局があるのかどうかわかりませんが、古い所しか見たことがなく、すご~く昔風で雑然としています。一応「高級住宅地」の郵便局なんですが、これでも・・・。
行くとたいていじろじろ見られますし、お金持ち風の身なりの人には滅多に会わない(それも殆ど男性)ので、皆使用人に行かせているのかもしれませんね・・・。


takoome さま

あ~良かったです、お元気になられて・・・。
インド旅行、強行軍だったんですね。
私には未知のことばかりです。ブログ楽しみにしていますね。
この記事の郵便局から日本にエア・メールを出すと、だいたい1週間から10日で付くようなんですが・・・。
takoomeさんのお手紙はどこへ行ってしまったのでしょう・・・?

インドは

のりで切手を貼るのですね~!
でも確かに仮にうらにのりが付いていたとしても舐めるのはためらいが(笑)。
アフリカでは・・・舐めてました(爆)。
最初は死ぬかもって思ったんですが、切手自体はフランスやスイスで作られていたようで、どれもこれも記念切手なみにキレイだったんですよ~!
でもさすがにクリスマスカードみたいに何十通も出す時は舐めてたらやばいと家に帰ってから、水で濡らして貼ってましたけどね。
インドの切手もいろんな図柄が発売されるのかしら?
もしあったっら見せてくださいね~!

bonbon さま

コートジボアールの切手はフランス製かスイス製なんですか!?びっくりです。
色も紙の質も良いのでしょうね。
インドは紙を自国生産していないらしく、粗悪且つ高価です。切手も粗悪で薄めの紙、印刷の乗りが悪い感じです。額面の安いものは淡色刷りだし。
インドの記念切手は集めた事ないですが、今度珍しい絵柄のものがあったらUPしますね~。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/195-5cde98f4

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


