entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/17 (水) 01:52

デリーの気候と電力事情

前回の記事で「多かった停電が減ってきた」、などと書いたのですが、その夜半から長い停電が断続的に起こり、これまでで最悪の状態になってしまいました・・・。

以前から好きな村上春樹さんがエッセイの中で、「ネクタイを締めるのは年に1~2回」とどこかに書いた直後に、立て続けにネクタイを締めて外出する用事ができたりする、と言うような事を書いてらした(記憶が正確でなかったらすみません。今手元にその本がなく・・・)のを随分前に読んで、「そういうことってありそう~。」と思わず笑ってしまった事を思い出しました。
今回の状況としては泣きたい気分でしたが・・・。

この日(日曜)はバレエの発表会の後、遅くに気分良く帰宅、下ごしらえしてあったお弁当用のハンバーグを焼いちゃわなくちゃ、と一人でキッチンでごそごそと。
風の音で外を見ると大粒の雨。
久し振りの雨で良かったわ、と最初は悠長に思っていたのですが、そのうち嵐のような暴風になったかと思うと、稲光、そしてブラック・アウト(停電・・・)。

我が家はジェネレーター(発電機)を使っているので、電源が数秒後に切り替わり、そのまま電気が使えます。(全部ではありませんが)
いつものようにそのうちに停電も終わるわね、とそのまま寝てしまったのですが、夜中の3時に玄関のベルが・・・。
夜のシフトの門番が、ジェネレーターのオイルがなくなりました、と。
その時間でも買えるので、自転車で買ってきます、と。
この時ほど有り難く思った事はありません・・・。
お金を渡してベッドに戻りました。

朝起きてみると、その後も何度も停電したそうで、夜中に補充したオイルは既になくなっていました・・・。
月曜のお昼までに更に2回買いに行ってもらう(昼間はドライバーがいるので、車で)羽目になり、日曜夜からの燃料代は2,740ルピー也!!(約7,700円)。
たった半日なのに・・・。

夜半の暴風雨で木が随分倒れ、電線が切れる危険があることから電気の供給が止められたとか。

Thunderstorm


火曜の新聞。
インドの天気図はここのところ殆ど赤(40℃以上)や黄色(30℃以上)で塗り分けられています・・・。
大雨の原因はラジャスタン州とハリヤナ州の暴風の渦、と。

月曜の時点では発電所の技術的な障害(一体どんなものでしょう?)により、首都の一部で影響を受けている、と。
デリーの電力システムはまだまだ脆弱です・・・。

当分、電気の状況が良くなった、とは書かないことにします・・・。

entry_header

この記事に対するコメント

うわ~

燃料代って高いんですね。
半日で7700円って、日本の1ヶ月の電気代ぐらいだ~!
早く気候が落ち着くといいですね。
ところで、出来上がったパンジャビードレスすてきですね!
涼しそうだし。
でもできればpatjalさんが着てるところの写真がみたいです~!!

こんにちわ~

インド某都市在住、チリヤンと申します~。少し前にこのブログ発見して読ませていただいてました。また来ますね!

私はアメブロで書いてます。よかったら来てくださいね。

しかし、暑いですね・・。

お察しいたします。
夜補充したオイルがなくなるなんて大変でしたね。「この頃停電ないね~。」と話したら停電になるっていうのもよくありますよね。ため息~
電気代もペトロールも高いですね。
日本(家のあたり)では今ガソリンは133円/Lくらいです。

bonbon さま

そうなんです、燃料代が高くて・・・。

ありがとうございます。
結局まだ1回しか着ていませんが・・・。
着たところの写真は手元に無いので、次回着たときにでも~って、ホントお見せするほどのものじゃないんですけどね・・・。


チリヤン さま

こんにちは。コメントありがとうございました。

チリヤンさんのブログにもちょくちょくお邪魔しますね。
お互い夏バテ(?)には気をつけましょうね。


まー  さま

コメントありがとうございます。

オイルは世界的に値上がり傾向でしたね。
インドでは電気もジェネレーターも贅沢品なんだわ、と実感しています。
日本では当たり前のことなのに・・・とため息が出てしまいます。
久し振りの日本の夏はいかがですか?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/193-3db1dee0

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


