entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/14 (日) 20:06

蓮の花

相変わらず暑いデリーです。
が、ここのところ、酷い停電は少しおさまってきたようです。
毎日ジェネレーターの燃料を買い足し、停電による貧乏を恐れていたのですが、その心配も和らいだかな、と思えるここ最近。
でも実は今日は先ほどから停電・・・今現在ジェネレーター稼動中です。
今日は珍しく夜半過ぎから突然の雷雨。
一体前に雨が降ったのはいつだったか忘れてしまった程、久し振りの雨です。

気温は毎日40℃台なので、とうとう蚊の姿は殆ど見かけなくなりました。
このまま永久にいなくなってくれればいいのに、と思いますが、モンスーン(雨季)になるとまた大量発生するんですよね。
この時期はどうしているのでしょうね。

蓮


子供が通うバレエ教室の発表会は先々週終わり、ホッとしていますが、今日は別の教室の発表会があり、観に行ってきました。
知り合いの出演者にお花をと、近所の花屋(と言っても、商店街の外の出店)へ。
これまで見たことのなかった「蓮」の花が出ていました。
値段を聞くと、15本で100ルピー(約280円)。
珍しくて買って見たい気分の上に、予想より安かったので即買い。

包んでもらっている間に、隣の店で当初の目的のバラを選びます。
暑い為か、種類も数も少ない上に値上がりしています。
値切ってみたものの、「マダム、今の時期は高いので・・・」と負けてくれません。そりゃそうよねと私も内心思っているため、こちらの値切りにも熱が入らなくて、結局いつもより50ルピー高く買いました。

先に来て花束を作ってもらっていた4~5人の子供のグループの男の子(多分11~2歳)が、私を見て、きっとこのヒトはぼられる、と思ったのでしょうか。
親切にも「これを買うんですか?」と私に確認した上で、ヒンディー語で花屋のおじさんに値段を聞いてくれました。「もっと安くなりますよ」と。結局、私が聞いていたのは彼が尋ねた1輪の値段ではなく、最初から1束単位の値段だったため、花屋のおじさんも一応1輪の価格X15よりは安くしてくれていたらしい、ということがわかり・・・。
バラの方も彼が聞いても私の聞いた値段と同じでした・・・。
本当の所はどこまで行ってもわかりませんが、一応いつも買う店なので、おじさんもあまり吹っかけていないということなのかな。

蓮の花にも白い小さな花をつけてくれました(代金に込み)。
でも蓮は蓮だけで生けた方がきれいかも・・・。
この次は「蓮だけでいいわ」と言おうっと。

それよりも、この暑さで開く前に枯れてしまうのでは、と気がかり。

entry_header

この記事に対するコメント

蓮の花

あら、蓮の花!!
蓮の花って、咲く時に「ポン」と音がするのだと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?
ぜひぜひ確認お願いします~!

うさぎ さま

残念ながら、というか、予想通りというか、開く前に枯れてしまいそうです。
開く時の「音」、興味があるので、再度買ってみますね。
先日のは時間がなくて包んでもらっている間に隣の店でバラを選んでいたので、どうも生きのよくないのをつかまされたような感じなんですよね。やっぱりそういう買い物はインドではダメですね。油断大敵。
今度はじっくり見て鮮度のいい物を買って来ます。

はじめまして。マレーシア在住のはなといいます。インド服が好きで検索してたら偶然こちらにまいりました。そして、まず目に入ってきたのが蓮の花・・・かわいい~!!最初チューリップかと思いましたけど。。軽やかなピンクの色に幸せな気持ちにさせてもらいました♪

はな さま

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。そして、コメント返し遅くなりすみません。
蓮の花、日本では切花ではあまり見たことがなかったので、どうしても買って見たくて買ったのですが、やっぱり上手く咲かせられませんでした・・・。
今の時期はもう見なくなりました。来年は頑張りたいです(笑)。
また遊びにいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年6月にニューデリーでインド人の主人と結婚し、今は横浜に住んでいる736+と申します。今は日本に住んでいますが、近い将来跡継ぎである主人とともにニューデリーに住むことになるかもしれません。
蓮の花がふつうに花屋さんで買えるなんていいですね。マンゴーも安いし。
10月はディワリでインドへ行きます。蓮の花探してみようかな。蓮の花が出回るシーズンってあるんですか?

736+ さま

コメントありがとうございます。

デリーにお引越しされるかも知れないのですね。

先日お花の屋台の所を通りかかったら出ていました。

冬は見かけないと思うのですが・・・。
よくわからなくてごめんなさい。
何か詳しい事がわかったらご連絡しますね。

蓮情報ありがとうございますe-398
いよいよ3日後からニューデリーです。
蓮の花、ぜひ近くの花屋さんで探してみますね。

v-22736+ さま

コメントありがとうございます。
デリーにいらしゃるのですね。
楽しい滞在となりますように。
今、また蚊の出る(デング熱の)時期なので、くれぐれもお気をつけ下さい。
蓮の花は一時期程ではありませんが、我が家の近くの露店の花屋には出ています。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/192-e1ebc350

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


