entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/10 (水) 02:06

相変わらず猛暑のデリー

5月に入って、連日40℃以上のデリー。
日中外に出ると、サウナにでも入ったかのような熱気がまとわり付いて来ます。それでも、湿度が東京に比べると低い為、東京で40℃になることとイコールではなさそうです。
お肌にはものすごく悪そうで不安・・・。

猛暑の記事


新聞にも猛暑や節電関係の記事が毎日のように。

(5月6日付のHindustan Times)
デリーにおける5月の最高気温の記録 2002年5月19日の46℃
デリーにおける過去最高気温の記録  1994年5月27日の47.2℃

インドにおける過去最高気温の記録  2003年 オリッサ州チチラガル? の50.1℃

世界の過去最高気温の記録      1992年 リビヤの58℃

(同じ日付のTimes of India)
電力需要を減らす為の政府のガイドラインとして
・商店、モールや市場は午後7時半までに閉店する。
・薬局、レストラン、映画館は除外。
・市場は週に1日は休業する。
・政府機関はエアコンを午後6時半までに切る。
・個人の住宅ではエアコンの使用を午後9時以降にする
・工場は午後6時半から深夜までは運転を休止する。

とあります。
エアコンの使用は午後9時以降!?それはちょっと無理かも・・・。
今午後8時ですが、すでにエアコンは稼働中・・・。イケナイことかしら・・・。

猛暑の記事2


そして5月8日付けのThe Times of India
デリーではこの5年間での最高気温44.4℃を5月7日に記録、50人以上が暑さにより死亡(実際はそんなもんじゃないんじゃないかと思います)、多くの都市で46℃を記録。
とあります。

過去の最高気温に迫る勢い・・・。
私のドライバーも、さすがに「暑いです、去年の今頃は30℃台の半ばから後半だったのに・・・」と。

昨年の夏もそうでしたが、外出時乗り込んだ車内の暑さは凄いものがあります。
私のドライバーはドアを開けてくれながら(これも彼の仕事のうち)、「マダム、凄く暑いですよ~。」と。
そして、「お出かけになる5分か10分前に連絡頂ければA/C(エアコンのこと。最初エアコンはどう考えても和製英語よね、と air conditioner と言っていたのですが、A/C とこちらの人が言っているのに気づき・・・)入れときますから。」と。
こういう風に雇い主(私)に(多分)少しでも気に入ってもらおうと気働きする人なのです。
でも、より暑いのは運転席。もしかして、自分が暑くって嫌というのもあるんじゃな~い?と思ったりして。

私のドライバーは、マダムの貫禄なんてゼロに等しい私などより余程恰幅がよく、どちらが使用人だかわからないような感じなのでした・・・。(要するにお腹がすご~く出ていて、インドの裕福な人のような体型という意味です・・・)
その上に日差しを浴びたらそりゃ暑いことでしょう。

これ以上暑くなって記録更新とならないことを祈る毎日です。
entry_header

この記事に対するコメント

ひゃーーーーー聞いてるだけで暑そう~!暑いのは好きですが、そこまで暑いと・・・ホント体の機能に悪そうっていうか、お亡くなりになる方がいるくらいですから、悪いんですね。まだ5月初旬なのに。
車の暑さは普通の暑さでも地獄なのに、その気温だったら・・・・。ハンドル握ったらやけどしそうです。
フロントガラスに立てかけて(?)おく銀色のアレ(名称不明)も役立たずですか?

本当に暑さで大変みたいですね。今日3月末に帰国したインド人の友達に(帰国後)初めて電話をしてみました。友達の6歳になる子供に誕生日プレゼントを送った事を伝える為でした。「子供が暑くて学校に行きたくない!と毎日朝泣いている。」と話をしていました。日本でもインドの暑さについてはニュースでありました。この暑さは地球温暖化とかに関係あるものなのでしょうか?くれぐれも体調には気をつけて下さいね!

きち さま

ホント暑いです~。デリーは暑さのピークが日本とは違い、5~6月(それ以降も東京の夏より暑いですが・・・)なので、今年はピークがちょっと早まったという感じだと思うのですが・・・(いえ、そう思いたい・・)

そういえば、きちさんのおっしゃるフロントガラスに立てかけるグッズはインドでは見ませんね~。そのまま駐車してあります。
窓ガラスには一応シートを貼り、(スモーク・ガラスは、去年犯罪に使われたことがあり、Xみたいです。)リア・ウィンドウにはスクリーンをおろしてありますが(全てドライバーが手配)、役に立っている実感はないです・・・トホホ・・。


ひろこ さま

ご心配ありがとうございます!
何とか暑さをやり過ごしております。
でも昨日、車から降りたら余りの暑さに立ちくらみがしてしまいました・・・(情けない)
この暑さの中、外で肉体労働している人や、エアコンなしの暮らしをしている人も多いというのに(想像もつきませんが・・)、軟弱で嫌になります・・・。(苦笑)

インドの現地校もエアコンなしの所が殆ど、と聞きます。暑くて泣きたくなる気持ちもわかりますね。既に夏休みに入っている学校も多いようです。家にエアコンがあればいいですけどね・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/189-8f27e4b5

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


