entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/10 (水) 02:05

我が家のメイド

注:今日の記事中の画像は本文とは関連がありません。


ブーゲンビリア ピンク


インド在住の殆どの日本人は使用人を使っていると思います。
我が家の使用人はメイド(ハウスキーピング全般)1人、門番2人(2交代制)、ドライバー2人(夫と私、それぞれ)、それに庭師。

インドに来て1年、門番とは何度かトラブルがあり、2回チェンジしていますが、他の使用人については何の問題もなく、ラッキーな事だわ、と思っていました。

ブーゲンビリア ピンクX白


が、物事やはりそううまくはいかないものです・・・。

今年の年明けに旅先から戻ったら、メイド、サンギタが体調が悪い、と。
腰痛がするというので、ぶつけたか何か?と聞くとそうではない、と。
病院での検査の結果は「結石」。腰が痛いと言っていたのを思い出し、「腎臓結石?」と聞くと、「胆石」だと。胆石でも腰痛がすることがあるんですね。

何度か検査を繰り返し、その都度ちゃんと結果を報告してくれるのは彼女の律儀な性格を現しています。
二つのうちの一つは超音波で粉砕可能。もう一つは血管が邪魔で開腹手術になる、と。
遠くの病院と言っていましたが、私達がかかる所とは違うようです。
手術の日が決まっても、「ヘモグロビンが足りない」とか、「先生の急用」とか、当日になって何度も変更されてようやく・・・。
実際の手術は当初の予定より1ヶ月も延びて、私達の日本滞在とぶつかってしまいました。

ざくろ


インドに戻ってみると、術後の経過が思わしくなく、数日ICUにいたと聞かされました。胆石の手術ってそんなに難しいものだったんでしたっけ?すぐに元気になるものと思っていたので、ものすごくびっくりしました。
1週間ほどで退院してきた姿はとても痛々しくて・・・。
敷地内のサーバント・クウォーターに部屋があるため、私にだけ傷を見せに来てくれました・・・。
私自身これまでに手術を受けた事が無いので、急に見せられてこれもまたびっくり。
想像以上に長い傷で、しかもきれいに治りそうな雰囲気でもなく・・・。
この国では階層によってかかる病院もランクが分かれているそうなので、彼女の境遇がとても気の毒になってしまいました・・・。
もっといい病院、あるいは先進国の病院ならこんな事にはならないんじゃないか、と。

傷が痛くてかがめないので4月末まで仕事を休みたい、との申し出があり、5月から出勤しています。
その間、彼女の友人でメイド歴のある、現在主婦のミーナに週3回来てもらっていました。
が、あくまでピンチヒッター。
勤務時間も短く、家の鍵を渡さなかったので、サンギタのいない間は私も久し振りの家事などで結構忙しかったです・・・。

サンギタは数年前に夫を亡くして、故郷に一人息子を残して出稼ぎに来ています。生活が彼女の肩にずっしりとかかっている上に、今回の病気で解雇されるのでは、と不安な日々を過ごしていたよう。
そんなことでクビにしたりしないから・・・。と言ったのですが、使用人の一番の不安は「クビにされること」なんだそうです。

出勤し始めてから一週間余り、以前のように元気に働いてくれてホッとしているところです。

迷子のロバ
 (迷子のロバ)


entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/188-db3efde6

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


