entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/07 (日) 03:12

デリーの建築ラッシュの現実は・・・

ここ数年の間にデリー近隣のグルガオン(Gurgaon)という地区には先進国にあるようなショッピング・モールや高層マンションが数多く建てられたそうで、デリーよりも余程近代的な街が広がっています。
ここはインフラもアパート毎にきちんと整備され、停電や断水の心配、そしてガス(キッチンでの調理用)のシリンダーを交換する必要もないのだとか。

ショッピング・モールの方は古くからのデリーの商店街と違って、ゴミの落ちていない(!)フロアに明るい内部、足を踏み入れただけだと、アメリカかどこかのモールにいるような錯覚を起こしそうです。
けれども、せっかく個々のショップに入って何か買おうかな、という気分になっても、買いたい物にあまり出会えない、というのが現実。
今までデリーになかったような建物に中身も新しいものを期待するのですが、そうはいかないようです。

Shopping mall 2


自宅から程近い地区の広大な空き地に建設中のショッピング・モール。
デリーの南の外れです。
私達がインドに来た頃はただの空き地、その後、モール建設の看板が立ち、私達がいる間に出来るのかしら・・・などと思っていたところ、おもむろに工事が始まりました。いよいよね、と期待が高まります。

インドの工事現場では、家族で移動して働いている人をよく見かけます。。
現場の周りに急ごしらえのテント(骨組みにブルーのシートやら、布やらを掛けただけのもの)を張って家族で暮らしています。
子供達は周囲を駆け回っています。
学校には通っていない子供が大部分なのでしょう。
水道や電気も無い生活、暑い時期はとてつもなく暑いことでしょう、雨、風はしのげるのでしょうか?
想像もつきません・・・。

Shopping mall


随分形になってきたなあ、と思っていた所、ランチをご一緒した友人マダムが、工事が中止になったと新聞で見た、と。
帰宅して新聞を見てみると、確かに一面に。
最高裁により、工事の停止が決定した、と。
環境アセスメントの許可が得られていなかったことが原因だとか。
そんな基本的な事を今更・・・と唖然としました。
工事の途中でこのまま放置されたら、ゴースト・タウンのようで別の意味で環境悪くなりそうですけれど・・・。

そう言えば、デリーの比較的新しい、オシャレなショップの入ったビルが最近、違法建築だとかで、軒並みつぶれているのです・・・。
全く何やってるんだか・・・、遅かれ早かれこうなることが建てる前に予測できなかったのかしら・・・と思います。
が、日本でも「違法建築」関連のニュースがありましたっけ。


entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/186-e89fc051

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


