entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/04 (木) 16:11

Toe Ring

毎日毎日暑いので、車がいつでもスタンバイしているとは言っても、特に用事でも無い限り買い物に行くのも億劫な私。根っからものぐさだったのか・・・。

来週は外出の予定があり、またまた着る服などに困って先日から探しています。
一応一着は押さえたのですが、(サイズ直しに出していて、近々とりに行く予定)もうちょっと見ておきたい感じ。

この日はインドとは思えない、小奇麗な庭にショップがかわいらしく点在したSantusiti Shopping Center へ。
残念ながら、撮影禁止(何でだろう?インドにはこんな所もあるんだよ、と内外の人達に知ってもらういい機会になりそうなのに・・・)
なので、画像はなし。
気づかないふりして撮っちゃおうかな、と言う考えもないではないですが、何を隠そう、以前小奇麗な薬局で(禁止と知らず)写真を撮って本部に通報された事があるのです・・・。(違法なんですって。ちっとも知りませんでした。)

インドの服(サリーやパンジャビー・ドレス)、ショール、銀製品、革製品、靴、雑貨などの店があります。
一通り見て、あまりピンと来るものがないわ~と思っていたのですが、銀製品と、衣類雑貨の店でふと思い立って、「足にする指輪はありますか?」と聞いてみたところ、「Toe ringのことですね?」と奥から出してくれました。
ちゃんと名前があったのね。

Toe Ring 22


銀製。石の入ったものは1個100ルピー。銀のみのものは50ルピー。

Toe Ring


はめてみたところ。ムーン・ストーン。
お見苦しい足ですみません・・・。
既婚、未婚ではめ方にも規則がある、と知人から聞いたので、メイドに慌てて尋ねると、「人差し指と中指だけにする」ということだけだと。

指輪


手にする方の石がジャラジャラ付いた通称「ジャラジャラ・リング」は日本人マダムの間でも人気。
一時帰国時にしていたら、日本の友人達からもリクエストが。
でも、toe ringの方は在住日本人でもしている人は見たことがありません。
日本人の審美眼にはいまひとつなのかな・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おお、綺麗に爪を手入れしていらっしゃる!って見るところが違いますね。(笑)ムーンストーンのかわいいです。写真撮ったということは、購入された?ジャラジャラリング、そういえば、見たことあるような。私は手にしているものも、「なんだ、ありゃ?」と思ったのですが、日本では人気なんですね。(笑)そう言われると、かわいいような。
それにしても、いつもpatjalさんは、色んなところで写真撮ってらして、勇気あるなあ、と思っていたのですが、通報されちゃったことがあるとは!ブロガー魂爆発ですね。(笑)

きち さま

爪はただ自分で塗っただけです・・・。
この気候で素足にミュールの毎日なもので。
上のtoe ring は全部「お買い上げ」品です。買い過ぎ?
いえいえ~。きちさんのウィットに富んだ画像と文章に、私の方こそ、凄いなあ~と思っていましたよ。

Toe ringって、

はめ方があったんですね!知りませんでした~。ψ(。。)メモメモ...いつも適当にしてました。石が付いたのはしたことがなかったですが、素敵ですね。あ、買い物したい衝動が、、^^;。
ムンバイでもこのジャラジャラリグを見かけます。いろんな色の石があってかわいいですよね。
ところで、先週後半ムンバイの暑さにやられてダウンしてしまったんですが、patjalさんは大丈夫ですか?デリーはさらに暑いと聞くので、体調等崩されませんよう~。

Pumpkin-R さま

その後、体調は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
私も暫く前にダウンしていました・・・。
多分暑さ負けです。

はめ方がある、って知人は言うのですが、ウチのメイド、サンギタは人差し指と中指以外にしなければO.K.と。「薬指はダメなの?」と聞くと、「No.」となぜか吹き出しそうになっていました。インドの人は結婚指輪を中指(この場合手ですが。しかも不浄の左手でなく、右手)にしている人多くないですか?
私達が石の入った指輪を左手の薬指にしているのは彼らにはどう映っているのでしょうね?

結婚指輪

若いインド人の間では指輪をする人も増えているそうですが、ヒンズー教徒の女性は結婚すると指輪でなくペンダントや腕輪をするんだそうです。
インド人の友達に聞いたら、貴金属を漬けるというのは魔よけの意味もあるので左手の指にもしたりするそうです。インド人のお金持ちってすごい量のアクセサリーをジャラジャラと付けてませんか?あれも厄除けなんでしょうか、、?

Pumpkin-R さま

そういえば、夫を呼ぶのに、声をかけるのではなく、腕輪がじゃらじゃらする音で存在を知らせる習慣があったのだとか、聞いた事があります。
確かに、貴金属の付け方は日本人の感覚とは違いますね。持っている高価なアクセサリー類は身につけてこそ、価値を発揮する、という考えなのかな、と思ったりしています。
花嫁さんのジャラジャラ具合を間近で見てびっくりした事があります。
厄除けの意味もあるんですね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/185-1b13e71b

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


