entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/05/04 (木) 14:08

停電貧乏? ~ インドの電力事情 vol. II

日本で暮らしていた頃は水と電気は24時間いつでも当たり前に使えるものだと思っていました。
これまでの人生のうちで日本にいなかったのは4年と少しのソウル暮らしだけですが、そこでも、多少の停電や水質の劣悪さなどの不便はあれ、いつでも手に入ると言う意味では日本と大差ありませんでした。
その他の国を旅行した時も同じ、手に入ることは前提で、あとは水質や電圧がどうか、という問題だけでした。
それは、きっと私が先進国かそれに近い国にしか行った事がない為だったのですね。

来印してすぐの頃は、停電は当たり前、水が出ないのも日常茶飯事、という生活に「こういう所があるんだ~」とただただ驚いたものでした。
世界には先進国を基準にするとインドより立ち遅れた国は沢山あると思います。
その国々の暮らしは私などには想像のつかないものかも・・・。

インドに来て、なぜこうも停電が多いのかしら・・・と思っていましたが、それは需要に見あうだけの供給がないからだ、という当たり前といえば当たり前の説明を受けて、それはそれでまた驚きました。
日本でも猛暑の時期にはTVで需給のグラフなどを示して節電を呼びかけることがあるかと思いますが、インドはそんなレベルではありません。
そんなに足りないのなら、発電量を増やすという根本的な解決法を取る方向に向かわないのかな?と疑問に思うのですが、「足りない→作る」と簡単に言ってしまうところが既に先進国的な思考なのでしょうかね。

新聞 停電


先週金曜の新聞。
今年の停電と水不足は深刻なよう。
電力需要2,503MWに600MWも不足している、と。
事態は週が明けても(今日あたりも)改善されないだろう、とも。

インドのエアコン普及率は驚くほど低いものだそうですが、それでも、暑さが増して来ると、それに伴って停電の頻度、長さも増して行きます。
ここのところの暑さで停電はほぼ毎日、しかも1~2時間続く事はざら。
我が家の周りはオーナーや隣近所も含めて、インド人家庭でジェネレーター(発電機)を使っている所は少ないようです。
夜停電して、外を見ると当たり一面真っ暗、普段なら隣家の明かりが見えますが、その時は全て闇に包まれてしまいます。
日本人の家庭でもジェネレーターの所、インバーターの所、何も使っていない所、とそれぞれ。
我が家はジェネレーターを使っている為、停電しても冷蔵庫、冷凍庫の中身の心配もいらないし、その他の電化製品も全部稼動させるのは無理としても、使うことはできます。エアコンも使えるので、暑い中我慢しなければならない、ということもなくありがたい限りです。

が、この燃料が馬鹿にならない出費。
2台のジェネレーターを2時間回すと燃料はなくなり、そのコストは870ルピー。(約2500円!)
夏以外は2週間に1回補充すれば回っている燃料。(それでも電気代とは別なので、結構かかっている・・・。「贅沢品」ですね。)
先日は午後7時から11時まで4時間連続停電し、それだけで5000円の出費!
その都度、チョキダール(門番)がポリタンクを持って買いに行き、給油などの管理もしてくれるので、彼らの仕事もグッと増えています。

今月のジェネレーターのオイル代は一体何万円かかるのでしょう・・・?
ああ、ホントに停電貧乏になりそう・・・。


entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/184-dc364805

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


