entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/04/12 (水) 16:14

インドのヨーグルト vol.II  ~ 今日はマンゴー

ヨーグルト マンゴー


前回の記事のヨーグルトと一緒に買ってあったマンゴーのヨーグルト。
こちらは100g入り。日本人の見慣れたサイズ。(昨日のは125g)
以前イギリスで同じようにヨーグルトを買って食べた時、小さなカップのサイズがとても大きくて食べるのに苦労した覚えがあります。
日本に帰ってスーパーでヨーグルトを見たときには、ベビー用のミニサイズ?と言う気がする程でした。
それに、イギリスのヨーグルトは何だか、心持粉っぽい、と感じたのですが、同じように思われた方はいらっしゃいませんか?(なぜだったのでしょう・・・。気のせい?原材料表示は確認しなかったのですが。)

ヨーグルト マンゴー2


昨日と同じく、開けてみた所。
全体に薄い黄色で、「固形」物はみあたりません。
かろうじて、マンゴーの「繊維」の細い糸状のものが混ざっているのみです。
お味の方は以前にも食べた事のある、日本のいわゆるフルーツ入りのヨーグルトに近いものです。(強いて言えば、やや甘め)

ヨーグルト4


インドの食品には「お約束」のべジ、ノン・べジの区別を示すマーク。
チーズ、ヨーグルトなど乳製品は「べジ」でグリーンのマーク(ノン・べジは赤)。

原材料を見ると、安定剤、着色料などが使われていることがわかります。「果肉」はやはり無し、「繊維」のみでした。
果肉入りヨーグルトって加工が難しいのかな・・・。

今日は昼食後のデザートに。
昼食はカレー。ただし、日本のカレールーを使った、カレーライスです。
言うまでも無く、インドのカレーとは全くの別物と言っていい位。
ウチのメイドは初めて私が日本式のカレーを作った時「これがカレー?」と呆然としていましたっけ。
entry_header

この記事に対するコメント

え~

ベジタリアンって、果物の果肉も食べちゃだめなのか?って思っちゃいました。
違いますよね。加工が難しいから入ってないだけなんですよね(笑)。
日本も昔は果肉入りなんてあんまりなかった気がします。
つぶつぶのぽんジュースぐらいだったよ~な。

そううえば、イギリスは牛乳からしてまずかった気がします・・。

お元気そうですね^^

こんばんわ、
インドは今からとっても熱くなるそうですね。
デリーはインドのなかでは北のほうにいつ知るのでまだましなのでしょうか^^?!

インドのヨーグルトをカレーに混ぜて食べましたが、日本のヨーグルトの味を期待したら食が進みませんでした。。。

しかも手作り風だったので、あれが食中りの原因だったのか?と勘ぐってしまいました。

いつもブログを楽しく読ませていただいています。また遊びに来ますね!

p.s.リンク名称変更ありがとうございました☆

bonbon さま

おっしゃるとおり、昔は「つぶつぶ入り」のオレンジジュースくらいでしたね。
それすら、画期的だったような・・・。(私の子供の頃です・・・)当たり前のような、果実入りのヨーグルトも技術革新の賜物なんでしょうかね。

イギリスは牛乳まずいんですか~!
それじゃヨーグルトも・・・なわけですよね。
牛の種類が違うのでしょうか?
インドはヨーグルト、チーズは普通に美味しいですが、牛乳は美味しいと思ったことはありません・・・。



loveall さま

お久し振りです。
デリーは40℃越えの日々に突入です。
北インドなので冬は寒いのに、夏はもっと南のムンバイよりも暑いという、なんとかして~、と言いたくなるような所です。
砂漠のような気候なんだと思います。

ターリーの店にご飯にヨーグルトを混ぜて手で食べている人が沢山いました。
ご飯にヨーグルトって、ちょっとピンと来ないのですが、当たり前みたいですね。
さすがにインドの人たちでも手がものすごくベタベタになり、洗いに行っていました。

ウチの夫も「インドの乳製品はヤバそう」だとか行って、ネスレのヨーグルトでさえ食べません・・・。

もうすぐインドですね!?
気をつけていらしてください。
またloveallさんのブログに遊びに行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/179-a8ea4ef0

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


