entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/04/12 (水) 03:10

インドのヨーグルト

インド料理の付け合せ、あるいは飲み物としてヨーグルトを連想される方も多いのではないかと思います。
インドにはさぞ沢山のパックやミニカップ入りのヨーグルトがあるかと思うでしょ?
さにあらず。

日本料理の方がよっぽどヨーグルトとの距離は遠いと思いますが、インドの人が日本のヨーグルトの種類の多さを見たらきっと「インド人もびっくり」間違いなしです。(古過ぎてわからない方、ごめんなさい。さらっと流してくださると嬉しいです。)

インドではレストランでこそ、サイドディッシュ(?)にヨーグルトが出されますが、スーパーなどで売られるヨーグルトの種類はほんの数種類。
特にインド国産品となると、インド・ネスレ社製の3種類(プレーン・マンゴー・ストロベリー)しかお目にかかれず淋しく思っていた所、暫く前に遂に新フレーバー、発売!
しかも、日本には無い、思いっきりインドっぽいものです。
これこそインド人に待ち望まれてきたものだったのでしょうか?

暫く前に帰国されたマダムから「出たんだってね」と聞いていたものの、試す機会を逸していました。(単にお店で手が伸びなかっただけですが・・・。)

ヨーグルト


やっと買ってみました。
「ジーラ ライタ」
ジーラ(クミン・シード)入りの塩味のヨーグルトです。
インド料理の付け合せのヨーグルトはデザートと言うよりは、「サイド・ディッシュ」の一つなのか、マサラ(ミックス・スパイス)がふりかけてあったり、単にプレーンだったり、ということが多く、日本人感覚のヨーグルトとはかけ離れたものです。

ヨーグルト2


開けてみた所。
香りはまさしく、クミン・シード。
「インド料理を食べた後のインド人の香り」でしょうかね、あるいはインドの市場のスパイス屋の前を通った時の香り。

子供に「食べる?」と勧めてみましたが、「いらない・・・」と。
そのまま食べるというよりは、マヨネーズなどと混ぜて、サラダ・ソースとして使ったら美味しいかも・・・というのが感想です。
と言いながらも食後のデザートとして「完食」しました。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

初めて見ました!

ジラ入り塩味ヨーグルト、、、。
デリーにはこんな種類のヨーグルトが売ってるんですか?!同じメーカーで、ムンバイのお店で見かけるのはマンゴー(私、食べたことあります~^^)、ストロベリー、プレーンだけです。
インドらしさがものすごく伝わってくる商品ですね!何となく、食べてみたい気になります。笑

Pumpkin-R さま

そうですか~。ムンバイにはないんですか~!?びっくりです。
マーケティングとかして、新商品売り出しているんでしょうかね? 売れそうな所とか?
あるいは試しにデリーで売ってみているとか・・・?
でも、勿論是非お勧めしたい味ではないです・・・。(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/178-a29ef718

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。