entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/04/04 (火) 20:57

東京の休日 vol.IV

今回の東京滞在ではこれまでに無いほど、食べ物の美味しさを強く感じました。
インドで食べる「インド料理」は確かに美味しいのですが、日本人にはスパイスと油が多すぎて、毎日、毎食となるとキビシイものです。
食材の入手が困難という状況も手伝って、インド在住の日本人はこと食に関しては慢性的な欲求不満に陥っている人が多いのでは、と思います。
暫く前に、長期休暇を日本で過ごした友人に会った中学生の第一声が、「ねえ、日本で何食べてきた?」だった時には思わず苦笑してしまいました・・・。
日本の数々の美味しい食べ物を知っている育ち盛り、食べ盛りの身にはツライかも知れません、インド生活。

日本の食べ物は総じて味のレベルが高い、と思いますが、何でもいいわと言うわけではありません。
日本にいる間の食事の回数は限られているので、やはりある程度選んだり、迷ったり。(根っから食い意地が張っているだけかも・・・)

帰国する前から思わしくなかった喉の調子があまり良くなく、東京で総合病院に行く事にしました。(インドでの耳鼻科通院の様子は後日UP予定です。)出産した病院の耳鼻科へ。
その帰りに近くの播磨屋に寄りました。
ここのおせんべいは以前からファンですが、販売コーナーの奥で頂く、お雑煮やぜんざいも美味しいです。

播磨屋


ランチに子供はぜんざい。

播磨屋2


私はお雑煮。

播磨屋

TEL. 5512-4747




夫が出張で東京に来たので、週末に合流して、久し振りに東京での家族の食事。
せっかくなので、行きたい所に行こう、とういことになり。

サバティーニ


改装後初めて。エントランスは随分変わったけれど、店内はそれほど変わっていませんでした。

サバティーニ2


誕生日に当たる時は店でお祝いしてもらえます。
本当は3月の初めだったのですが(子供の)・・・。

サバティーニ3


ギターの弾き語りが常駐。
バースデーの時はイタリア語版 「Happy Birthday」の生演奏付きです。

メニューはちょっとリニューアルされていましたが、何をお願いしても美味しいという点は健在。
大変美味しかったです。
(お酒が入ると、画像はすっかり忘れます・・・)

リストランテ サバティーニ 青山
港区北青山 2-13-5
サンクレストビル B1F
TEL. 3402-3812
http://www.sabatini.co.jp

のれそれ


翌日は築地でお寿司。
何日か前に別の店でお寿司を食べた時、「本日のおすすめ」の「のれそれ」が何か思い出せなかった子供と私。
ここでやっとわかりました。「アナゴの稚魚」でしたっけ。
これも、少し(手前のところです・・・)食べてしまってから慌ててデジカメを取り出しました。(何とか間に合った・・・)

日本は美味しいものが沢山ありますね。(思わずため息)
下の2軒はちょっと私などには高級な(特に値段)店ですが、日本の場合、味もちゃんとお値段に比例したものが期待できる、と感じます。
インドの場合、「高いからって美味しいわけじゃない」、ということもよくあるので、「高いけど美味しい」という言わば当然のことですら、すごいことに思えて来てしまいます・・・。
既に相当リハビリが必要かも・・・。

何はともあれ、大変美味しゅうございました。


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

サバティーニ

行きたいと思いつつまだ行ったことないんですよね~。
でも限られた日数の中で食べるものをセレクトする気持ちってわかります~!
ホントは全部食べたいけどね!
私は1年ぶりにアフリカ脱出して1週間だけパリにいれたんですが、あまり美味しくないとわかっていても、日本食屋さんばっかでしたよ。アフリカには1軒も和食がなかったので、パリですらおいしく感じました(笑)。ちなみにその時は日本からパリに遊びにきた友達と一緒だったんですが、その子はなぜせっかくパリに来たのに毎日和食屋に行かなきゃ行けないの!?と怒ってました(爆)。

おいしそう、、、!

帰国レポートを楽しみにしていましたが、さすがpatjalさん、食いしん坊の私には目に毒の画像が盛りだくさんです、、、!

表参道ヒルズ、ニュースで見ただけなので

途中で送信されてしまいました、、

表参道ヒルズが出来て、あの辺りも雰囲気がかなり変わったのでしょうか?次に帰国したときには私もすっかりおのぼりさん(浦島太郎?)のようになってしまいそうです。

築地のお寿司、、、
目眩がします( ̄△ ̄;)、、。

播磨屋のお煎餅、私も大好きです~。
あぁ・・・、思い出したらツバが沸いてきた。(←これって、死語ですか?最近言わないですよね(笑))
お茶室は初めて聞きました。こちらもおいしそう!
日本はホント、何でもありますよねぇ。

bonbon さま

コートジボアールは和食店が無かったんですね。そうしたら、やっぱり和食ですよ、行くのは~。(笑)
サバティーニは私が思うに、何をオーダーしても美味しいです。それにこちらの好みを聞いてアレンジしてくれたりするので、お気に入りです。
お値段的にそうしょっちゅうは行けませんし、子供の教育上もね~これが当たり前なんて思われても・・・。あ、でも「当たり前」のハイソなお家もきっとあるのですね。


Pumpkin-R さま

インドから帰国だと、食に対して自分で嫌になるほど、貪欲になってしまいます(苦笑)。
お寿司はインドではなかなか美味しいものが頂けないので、堪能しました。
目に毒ですみませ~ん。

表参道ヒルズの一角は、以前のアンバランスなレトロさが払拭されて、周りの風景にとけ込んでいるのがフシギでした。


べる さま

播磨屋の喫茶コーナー(っていうのかな?)は何年か前に出来たみたいです。ずっと前は無かったので。おせんべいがあれだけ美味しいので、お餅もとっても美味しいです。
べるさんのご主人はお餅やおせんべい、召し上がりますか?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/173-4712865f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


