entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/04/04 (火) 02:24

東京の休日 vol.III

たった半年振りの日本なのに、TVのCMやコンビニには見たこともない新製品(特にお菓子などの食べ物)が溢れていてびっくりします。
10年以上前にソウルに住んでいた時には一時帰国でこんなにも沢山の目新しい商品は無かったと記憶しています。
日本の商品開発って、ますますパワー・アップしていたんですね。
コンビニに行っただけで、あれこれと目移りしてしまい、ついつい沢山買い込みそうになりました。

飲むヨーグルト


「のむヨーグルト」に「アルフォンソ・マンゴー」があったのも驚き。
インド産と思っていたアルフォンソ・マンゴーがごく当たり前にのむヨーグルトに!?
恐るべし、日本の情報収集力、とやはり財力?
情報網を駆使し、資金を投入して世界中から売れ筋の物を集めているのですね、きっと。
祖国ながらため息が出ます、「すごいのね」、と。

「のむヨーグルト」のお味の方は、当たり前に美味しかったです。
日本人の嗜好に合うように開発されているためとは言え、日本はやはり高水準、と思います。
日本にいた時はあまり感じませんでしたが、外に出てみると、同じ価格のものでも美味しくないものも当たり前にあったりして、新しいものを試す時はある種の冒険・・・。あまりしたくないんだけど・・・。

子夏


日本で使う木製のお箸はやはり、インドでは手に入りません。
予備を買い足します。
子供のお箸のサイズの豊富な表参道の「小夏」
大人のお箸とお揃いもあります。
帰国の際にはだいたい立ち寄るお気に入りの店。

小夏 ・ 夏野(青山店)
渋谷区神宮前 4-2-17
青山夏野ビル1&2F 

TEL. 5785-4721 小夏 ・ 3403-6033 夏野

箸


折れたバットを再利用した「かっとばし」を子供が発見。
阪神タイガースのデリーでの私設ファンクラブを主宰している夫の会社のインド支社長へのお土産に。

松本楼


帰国の際の大事な用事の一つは病院。
毎日アレルギーの薬が必要な子供の受診の予約をインドから取り3ヶ月分の薬を処方してもらいます。
インドはITとともに、医療、医薬品の点でも進んでいる、と言う説がありますが、薬品に関しては「ジェネリック薬」が主流。
その精巧さに今ひとつ確信が持てないという意見もあり、毎日飲む薬に関しては、手間がかかってもやはり日本で入手しておきたいところです。

アレルギーがかなり重い我が家の子供、次回の帰国の際に再検査をして、治療方針の再検討を、ということになりました。

病院の近所に住む友人と待ち合わせて食事に行こうということに。
向かったのは東大構内の「松本楼グリル」。
こんな所にあるとは知りませんでした。
この日は折悪しく、貸切で入れず、残念。

しかも雨まで降り出して・・・。
日本はこの季節の変わり目、雨が結構降るのでしたね。
なんだか、気候まで懐かしかったです。
傘をさすのも久し振りで。


entry_header

この記事に対するコメント

日本滞在楽しまれたようですね!
それにしても、インドから東京は、かなりのカルチャーショックでしょうねえ。例のヒルズとか、宇宙ステーションに見えそう。(笑)私も帰国の度に、ものすごいキョロキョロして、いちいち物に感嘆して歩いてます。
ほんと、日本の商品開発には驚嘆するばかりです。良いか悪いかは別として、開発している人はさぞ大変だろうと思ってしまいます。
お箸はウレシイ日本からのお土産ですね。質もいいですしね。
お子さんのアレルギー大変ですね。本人も辛いと思いますが、お母さんも大変ですね。

きち さま

今回はいつになく、インドとのギャップの大きさを感じました・・・。
インドの人が東京に行ったら、どう感じるのでしょうね~?(最近多いようですが。)単純に知りたくなります。
まるで旅行で訪れた外国のように、毎日外出していて、結構疲れました~。(なにやってたんでしょう!?という感じです。)
アレルギーを抱えていると厄介ですが、その通院を理由に一時帰国していたりして・・・。(苦笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/172-e1957fcd

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


