entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/04/02 (日) 22:38

東京の休日 vol.I

先月末、一時帰国を終えてインドへ戻って来ました。
約半年ぶりの東京は、インドでの生活に慣れた私たちには、まぶしいくらいの先進都市でした・・・。

何年後かに本帰国した際には「逆カルチャー・ショック」必至、という気がします。
事実、今回の滞在中にお会いした1年程前に帰国されたマダム達は、日本の生活に慣れるのに半年くらい「リハビリ」(!)期間が必要だったと・・・。

東京滞在はホテル泊。
成田には早朝着くため、early check in をリクエストしてありました。
部屋が空いていないとダメなこともあるので、なるべく部屋数の多いホテルを予約します。
この日は途中事故渋滞で、成田から東京まで2時間以上もかかってしまいました。
が、本来のチェック・インには早い時間。早くチェック・インできて良かったです。
これまでだと、夜行便で足りなかった睡眠をここで補うのですが、渋滞の間、正体無く眠っていた(文字通り爆睡)ので、部屋で荷解きをしながらのんびりと。

Shrine View


子供と二人で泊まるにはちょっと贅沢な広さの部屋でした。(一休.comで探したので、お値段はそれほど贅沢ではありません。)
部屋に通されて、「Shrine View」と説明されました。
これまで、オーシャン・ビューとか、マウンテン・ビュー、ガーデン・ビューなどの部屋は聞いた事がありましたが、シュライン・ビューは初めてです。
見下ろしているのは「日枝神社」。
ややピンクに見えるのは桜の木。
滞在中に開花しなかったのは残念でした。
きっときれいだったことでしょう・・・。

表参道ヒルズ


一休みして繰り出したのは表参道。
こういうとちょっとミーハーっぽいですが、用事があったんです、一応。
でも、合間に行ってみました、「表参道ヒルズ」
考えてみれば、オープンして間が無かったんですね。
道理でweek dayだというのに、人が沢山だった訳です。

あの古~い「同潤会アパート」の跡地とは思えないほど様変わりしていました。
古い建物を壊している所は見たのですが、建築中は見ていないので、突然変わってしまったかに思えて、何だかフシギでした。

子供も私もおのぼりさん丸出し(差別用語?ひょっとして・・・?)で、きょろきょろするわ、写真は撮るわ。2人とも東京出身のくせに・・・。
でも、今は東京じゃないんだし、ま、いいわ、とデジカメ出しながら、こんな事してるのワタシだけ?と思っていましたが、(恐らく)東京在住のbonbonさんのブログにも画像を見つけてホッとしたりして。

表参道ヒルズ2


私たちも中に入ってみることに。
回廊風(っていうのかしら?)の造りで、建物の真ん中に吹き抜けがあり、一応全体が見渡せるようになっています。
吹き抜けも何だかオシャレで、水音が聞こえたり、と凝っていました。

ショップの方は何軒かしか見なかったのですが、普段着で日常使いの物を選ぶ、というのではきっとないのですね。
アクセサリー・ショップなど、インテリアの奇抜さでも楽しめました。(見るだけ?)
他の人を見ていても、ウィンドー・ショッピングをしている人が殆どだったような・・・。
様子見、か、話の種に、というところでしょうか?(私たちと同じ?)

Toraya Cafe

 
私が購入したのはToraya Cafeの「あんペースト」のセット。
実は以前お土産に頂いた「こしあん」のペーストが美味しかったので、買いに来たのです。
このショップ限定のセット(限定と言う言葉に弱い・・・)を見つけて即購入。

Toraya Cafe 2


「こしあん」の他に「しろあん+きなこ」など、インドではまず手に入らないものも。4本セット。
さすがに虎屋なので、お味の方も保証済み。
私はパンを作るときの具材に使うことが多いのですが、お上品な味です。

オリガミ


ホテルに戻って、カフェで食事。
「オリガミ」は出産した病院への往復に子供の検診などの時にも立ち寄っていた思い出深いカフェです。
何をオーダーしても美味しいのが最大のミリョク。(オムライス、パーコー麺が人気とか。日替わりランチも美味です。)

昔のアメリカ風(?)というレトロっぽいインテリアを一新して、シンプル・モダンな感じに、良くなったわ、と思っていたら、子供は以前のレトロな方が良かった、と。
平成生まれの子供には「レトロ」が新鮮なのね、とジェネレーション・ギャップを感じたのでした・・・。

ストロベリー・ワッフル


季節ごとにフェアがあるのは以前と変わっていません。
今回はいちごのシーズンにあたり、「ストロベリー・フェア」が!
いちごは大好物なので、デザートは勿論この中から。
「ストロベリー・ワッフル」。
上にたっぷりかかっているのは、これも好物の「マスカルポーネ」。
初日から大満足なのでした。

そうそう、このカフェ、場所柄、以前は政界人や芸能人がよく来ていました。今でもそうなのかな?
表参道ヒルズといい、このカフェといい、この日はすっかり「ミーハー路線」・・・?
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

お帰りなさ~い!

お帰りなさいなのか?という気もしますが・・(笑)。
時々覗きにきて、まだ日本だな~と思っておりました。
2週間くらいの帰国だったのでしょうか?
日本は満喫されましたか?
私も2年4カ月ぶりにアフリカから日本へ帰国したときは、夜着いたのですが、あまりの東京の光の量にクラクラきました。
なんだか映画のブレードランナーを見てるようで(笑)。
東京以外も行かれたのでしょうか?
日本での出来事の続きを楽しみにしてま~す!

bonbon さま

帰って来ました~、インドに・・・(笑)
2週間ちょっとの日本滞在でした。
日本はホントにいろんなものがあって、きれいですよね。bonbonさんもご帰国の時はそう思われましたか?

ボチボチ更新していきますので宜しくお願いしま~す。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/170-c7ee6e58

entry_header

この記事に対するトラックバック

表参道ヒルズ

日曜日はかみやん久々にペットスパへ。その間にふふふ、表参道ヒルズに行ってみました。まだ混んでるだろうからかみやんなんてとても連れて行けないしね。行ってみると駐車場はす

  • 黒犬がゆく
  • * 2006/04/03 11:53

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


