entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/03/13 (月) 03:31

街へ出て・・・

久し振りに時間に追われないゆったりした気分で外出。
とってもいい気分です。たとえ、埃っぽく、交通ルールがあってないようなデリーの街であっても。

花輪


木の葉や花を紐に通して輪にしたものを運ぶ人たち。車が日本など程、当たり前に普及していないインドでは、移動も運搬も自転車やバイクなどの二輪車に頼っている人が多いのが特徴です。
見ているとなんだか、背筋がぞっとしてしまう事も・・・。
日本だったら間違いなく、「違反」行為、というのはざら。

氷


気温が上がり始めて、「氷」を運んでいる人もまたよく見かけるようになりました。
自転車などで運びます。

ファミリーカー


インド版ファミリーカー=バイク、スクーター。
一家で乗っています。
これは4人乗りですが、特に珍しいことではありません。
赤ちゃんを抱えて、5人で乗っているのもよく見かけます。
赤ちゃんはその場合、荷物のように小脇に抱えられていて、日本のような「抱っこベルト」や「おぶい紐」などをしているのは見たことがありません。
乗っている車の前を走られたりすると、子供をおとすんじゃないか、誰かおちるんじゃないか、とヒヤヒヤします。

銀製品


たどり着いたのはSundar Nagar(スンダル・ナガール)の銀製品の店。

銀製品2


日本ではあまり、銀製品って一般的ではないと思うのですが、欧米人は日本人があまり買わないような、大きなプレートや蜀台、ティーセットなどを買いに来ています。
磨いてくれるサーバント(使用人)がいないとお手入れが大変なんじゃないか、と思うけど・・・
日本の気候に合っていないだけで、欧米諸国では日本ほど手がかからないのでしょうかね?
日本人が買うのはアクセサリー類や、写真たてなどの小物、そしてせいぜいカトラリー類といったところでしょうか。

銀製品3


この日は以前に買った指輪のサイズ直しに行きました。
お坊さん(サドゥー)が、お店の人が断ったのに、強引に入って来たようです。 喜捨を求めて来たのかな、と思いましたが、何やらもめていました・・・。
よく事情はわかりませんでしたが(言葉がわからない為)、お坊さんを追い返そうとする方もする方だし(しかも語気荒く)、断られても強引に入って来るお坊さんもお坊さんだわ、と軽いカルチャー・ショック!?

紅茶


同じマーケット内のおなじみMittal Store は紅茶の店。

ガネーシャ


近くの銀行前のガネーシャ像。(ヒンズー教の神様の一人)
かなり大きな木彫りの像です。
一番上の画像にあるような、花飾りをかけています。

ちょっと街へ出ただけでも、私にとってはまだまだ珍しいものが沢山のデリーです。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ファミリーカー

バイクはほんとファミリーカーですね(笑)。
日本では今いっぱい乗れるだの、荷物も入るだのでボックスカーが大流行ですが、インド人からすれば贅沢ですよね。
つ~かそんなのいらないか(笑)。
そうそう日本は昨日は20度あったけど、夜中から冷え込み千葉では雪が!
もう荷造りは終えられましたか?
くれぐれも暖かい服を忘れずにね!

bonbon さま

インドは持てる者と持たざる者の格差がホントに大きいですね。ベンツに乗っているお金持ちが結構いるのには驚きました。
日本寒いんですか~~?恐怖・・・。
毎日半袖か薄手の長袖1枚で快適なので、東京でホントに大丈夫なんだろうか、と。
インドではイチゴが食べられない(あることはあるのですが、私たちは生食NGだし、日本のようなのでなくて食べたくない、と言う気も。)ので、イチゴ狩り&温泉を計画中です。外房と、長瀞で迷って、暖かい方、で外房を予約しようとしてました・・・。長瀞にしようかな・・・。
今荷造り中ですが、厚めの服を入れないとダメですね!?アドバイスありがとうございます。

いつも素敵なお知らせを有難うございます。
来年はホーリーにも合わせてインドに行こうかなーと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのん さま

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
インドに戻ってきました。

今年もホーリーはインドにいなかったので、インドでホーリーをすごされて、どうなるのか・・・?については私もわかりませんよ~!?

「やり過ごす」って難しいですね。
子供が小さい頃は気持ちが焦っても物理的になかなか仕事などできず、最近やっと始めても、他の事とのバランスが上手くとれずにもがいている、というのが現状です。
何事もさらりとこなし、流せるといいのですが、そんなに上手い具合にはいかないのですよね、特に私の場合。
とついブログでも愚痴になってしまいました~。
でも何もしなければしないで、状況は変わらないし、という思いもあるので、バランスを考えつつ、またもがきつつ少しずつでも続けていく事になると思います。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/169-9267f70a

entry_header

この記事に対するトラックバック

シルバーアクセサリーの手入れ

シルバーアクセサリーのお手入れをする前に、少しお勉強をしましょう。 シルバーアクセサリーを手入れせずに放っておくと、なぜ黒くなるのか?皆さんはご存知でしょうか?

  • シルバーアクセサリー屋の知ったかぶり
  • * 2008/10/10 22:13

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/03 * 08

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


