entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/02/28 (火) 02:43

Chikan(チカン)刺繍のテーブルリネン~vol.II

昨年10月にオーダーしておいたchikan刺繍のテーブルリネンがやっと届きました。(記事はコチラです。)
確か、あの時12月に出来るとおじさん(お兄さん?)は言っていた筈。
年の暮れに、一緒にオーダーしたマダム達と「ねえ、連絡あった?ないわよねえ・・・」と言う話をしていたのでした。
オーダーの時に内金を少し入れていた(今日確認したら100ルピー=約270円でした。)ので、そのまま持ち逃げ!?なんてちょっと疑っていたりして・・・(お兄さん、ゴメン)

実は数週間前に、出来上がってデリーに持ってきています、と連絡をもらっていたのですが、時間が合わないまま、ずるずるとなっていたのです。そのうちにすっかり忘れていたのを、ハタと思い出して電話したのでした。
日曜の夕方持って来てくれる約束でしたが、ドタキャン。
事前にちゃんと"Sorry, madam."と電話をくれたからまだ良かったものの、そうでなければ待ちぼうけです。まあ、インドではよくあることですが・・・。

chikan 刺繍


Chikan刺繍はインドの数ある刺繍の技法のひとつ。
ラクノウという地方のものです。
この業者のお兄さんは注文を受けては生産地、ラクノウとの間を行ったり来たりしているのだそうです。
インドにはそのような行商のスタイルがあるようで、ショールや、皮の職人など、様々な行商人がいます。

chikan 刺繍2


大きなカバンにオーダーを受けて作ったものやら、その他商品がぎっしり詰まっています。

chikan 刺繍3


オーダーしたのが随分前のことだったので、自分が何を頼んだのか、忘れてしまっていました。(あはは・・・)
でも、大丈夫、お兄さんの帳面(文字どおり、帳面です)に品名、単価、内金、顧客(この場合私)の住所、名前、電話がちゃんと控えてあります。
そう言えば、ティーマットと、テーブルセンターをオーダーしていたのでした。

他に、お兄さんが持っていた中からティッシュボックスカバーとコースターを買いました。
テーブルクロスや、ブラウスなどもありました(こちらもオーダー可)。
実は我が家のテーブル、耐用年数が切れて(大きい家具は会社の備品です)チェンジするかも知れないので、サイズの問題から、「今回はオーダーできないのよ。」と言うと、じゃあ、欲しくなったらまたご連絡下さい。と帰って行きました。

日本人など外国人の家庭を口コミで回っているこのような業者は結構いい商売しているんじゃないのかな、と思います。
お客である私たちマダムが横で繋がっているため、価格交渉当たり前のこのインドで値切ろうとしても「他のマダムたちも同じ値段ですから。」となかなか下げてくれないのですから・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

そのバック・・・目の保養?

サワディ~カ~
上品ですね、うっとり・・・・
私は、見せてもらうだけで・・ありがとうございますです。
多分、インド人に価格交渉を持ちかけても、中国人より難しいのではないですか? 
よくこちらのインド人街でも話すんですが・・・妙ですよ、インド人とタイ語で話すんですから、
「負ける?冗談、」と剣ホロで、強気の商売です。私、買う前から負けてます。

マダ~ム

いいな~オーダーメードのリネンなんて。
ため息が出ちゃいますね。
「他のマダムたちも同じ値段ですから。」って、世界共通なのかな。私もエジプトにツアーで行った時、土産物屋で値切ってたら「あのマダム(同じツアーの人、しかも全然値切らず購入)も同じ値段だから」と言われましたが「あのマダムはお金持ちだけど、私は学生(←大嘘)で貧乏なんだから」といって値切りました(笑)。
おほほほ~いくらでも言い値で買ってあげるわ~みたいなマダムになってみたい気もしますがね~。
ところでサリー選びの方も順調ですか?

takoome さま

一応値切ると、「じゃ、マダムだけ特別」とか言って(多分皆に言っている)少しだけ負けてくれますが、インド人の値切り方はこんなもんじゃないだろうな~といつも思います。
値切り方はホント上手くならないんですよ。
日本人が値切るのは難しいですかね。
相手の方がずっとウワテ、と言う感じですよね。


bonbon さま

値切るのはホント難しいですが、bonbonさん、さすが!

サリーの方はその後雑用に追われてお店巡り、中断してますが、この日ご一緒したマダムと約束はしてあります。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/159-7cf24410

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


