entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/02/21 (火) 01:19

鳥インフルエンザ ~ ついにインドでも・・・

ついに、今日(2月20日)、インドで鳥インフルエンザの感染が確認されたとの発表がありました・・・。
これまでインドでは感染が確認されていなかった鳥インフルエンザ、その事自体を「あり得ない」と、不安に思う声があったのも事実です。
公にされていないだけではないかなどの憶測もありました。

今日の新聞を見て、やっぱり来てしまったか、というのが正直な感想です。

鳥インフルエンザ


鶏への集団感染が確認されたのは、インド西部のマハラシュトラ州。
原因ははっきりしないようです。
というのも、もし渡り鳥が感染源だとすると、昨年10~11月の時点で感染が見られた筈。渡り鳥のシーズンが終わった今になっての発生なので、違法に生きた鳥を持ち込んだ可能性も考えられると。

感染が疑われていた養鶏業者の死因は鳥インフルエンザではなく、細菌感染によるものだったことが判明したようです。
時期が時期だけに、ちょっと腑に落ちないような気もしますね。年齢が35歳と若いので余計に。大変に気の毒ですが・・・。

ヒトへの感染は今のところ確認されていないのですが、政府は疑わしい症状の9人を隔離し、感染が確認された養鶏場の職員から採取した95の血液サンプルを研究所に送ったそうです。

鳥インフルエンザ2


鳥インフルエンザの人間用のワクチンはベトナムと香港で開発されたそうですが、まだ効果は実証されていないとか。
従来のインフルエンザワクチンは今回の「H5N1」には効果がない、とも。
坑ウィルス剤としてはTamiflu(タミフル)とRelenza(リレンザ?)があるそうですが、(インドの場合)薬局では販売されておらず、政府が5万人分のタミフルを備蓄しているのだそうです。
でも、インドの人口は10億余りの筈・・・。
万が一大流行でもしたら・・・。恐ろしい事になりそうです・・・。

鳥インフルエンザもなかったみたいだし、そろそろINAマーケット(生きた鳥を扱うマーケット。選んで締めてもらう。)に鶏肉を買いに行こうかな、などと思っていたのですが、とんだ事になってしまいました。

新聞には更に、鶏肉が売れなくなり、羊肉の値段が30パーセント上昇したともあります。
インドでノン・ヴェジ料理の主流と言えば、チキンなので、病気の流行なんて日本ほど気にしないで皆食べ続けるのでは、と思っていましたが、そうでもないんですね。

食生活の面では、調理の前後には石鹸でよく手を洗う、鶏肉はよく火を通し、(中心が70℃以上になるように)肉汁が透明になっていることを確認すること、卵は洗うこと、ホームメイドのアイスクリームやムース、ティラミスなど、火のよく通っていない卵の入っている可能性のあるものは食べない、など、恐らく日本と同じようなレベルの注意が。

実際、どこまで守られるのか、そして、養鶏業者や、感染した鶏の処理に携わる人達がどこまできちんと認識して、適切に処理するか、と言うところに今後、感染が広がるか否かがかかっているのでしょうね。

しばらくは、ニュースに注目して、鶏肉や卵は避けようかな、と思います。それにしても、卵が使えないのは正直、かなり痛いです・・・。
毎日お弁当を作る身としては・・・。
明日は何をいれようかな? 早速悩んでいます。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

やっぱり・・・

サワディ~カ~
トルコ、イラク、アフリカと広がっている今、どこに出てきても不思議が無い鳥インフルエンザ。
タイは・・・一昨年でしょうか、大変でした。
鳥がスーパーから消えました。市場には売っていましたが・・・
しかも牛、豚肉の値上がり、腑に落ちないのは、鶏肉復活後の今もそのまま。

唯一、公害を撒き散らす人間への自然からの反撃ではないでしょうか?
どぉしたらいいんでしょうか?私たち・・・

takoome さま

タイは今は治まっているのでしょうか?鳥インフルエンザ。
インドは管理がずさんそうで不安なので、タイかシンガポールで鶏肉を仕入れて来ようか?と一部日本人の間では。
値上がりした肉の値段がそのまま、というのは納得できませんね。

病気は本当にいやですね。次々と新しい病気が出てくるので、ため息がでますが、生物が生きている以上、無くならないんでしょうかね?

鶏肉

オットと私がどうしようかと悩んでいる間にメイドのシャロンから、「鶏肉買い控え」の提案が出ました。インド(ムンバイ)に住む欧米人以上にインド人は慎重になっているようです。
鶏肉、、タイで買って来ようかと思ってましたが、最近タイでは鶏肉の代わりに豚肉を買う人が増え、豚肉の値段が今も高騰しているという記事を読み、どこの鶏肉も今は控えたほうが良いのかしらと考えてしまいます。

私などが予想した以上にインドの人たちも深刻に受け止めているのですね。
鶏肉は控えよう、と思っていたのに、21日のとある集まりのランチで食べてしまいました・・・。お皿にとってから気づいて一切れだけにしておいたけど、居合わせた方々皆さん食べてました・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/156-a30fdd75

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。