entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/02/18 (土) 01:48

ガーデン・パーティー

日本人会婦人部主催の「ジャパニ・マハラニたちのお茶会」に参加してきました。「ジャパニ」はヒンディー語で「日本人」、「マハラニ」は「マハラジャ」=「藩王」の妃の意です。

最近、ブログの更新をしながら、何だかインドっぽくない毎日だわ・・・と少し物足りなく思っていたので、うってつけのイベントです。

ボリウッド・ダンスの講師を招いてのデモンストレーションがあるとの事だったので、踊れる服装を念頭においていたのに、当日の朝にはすっかり忘れて、スカートをはいてしまいました。
会場に着いてみると、パンジャビー・ドレス(サリーと並ぶインドの代表的な女性の服。長いブラウス、パンツ、ショールの3点セット。)の方が結構いらして、華やかです。
う~ん、さすが、日本人マダム達。

Tavern on the Green


会場はデリーの南のはずれにありました。
郊外の広々とした場所です。

Tavern on the Green 2


敷地内の建物。

庭


お庭は名前のとおり、グリーンで気持ちがホッとします。

庭2


風は心地よいのですが、日差しは既にかなり強くなっています。
日傘か帽子がほしいところです。

ボリウッド


ボリウッドとは、ムンバイ(旧ボンベイ)を拠点としたインド映画界の事だそうです。(ハリウッドもじりのボリウッド)
インドの映画製作数はとても多く、国民の人気も高いとか。
確かに他にステージやコンサートなど盛んな芸能、芸術はないようなので、主要な娯楽なのでしょうか。
しかし、インド人の好きなボリウッド映画(インド映画)は、恐らく国内での内輪受け(といってもかなりの人口なので、充分に成り立つのでしょう)、音楽と筋書きとは関係なくお約束のように唐突に始まるダンスが特徴です。

今回はそのボリウッド・ダンスを教わりました。
動きが早くて付いて行くのが大変・・・。

それでも強い日差しの中、踊り終わると結構爽快な気分でした。

ランチ


室内でインド料理のビュッフェでランチ。

ランチ2


スープのようなのは「サンバル」。カレーとともにスパイシーでした。

荷物


予定より早く終わり、車を待っていると、頭に荷物(草の山?)を載せた女性たちが。
なかなか写真が取れなかったのですが、インドの人たちはよく頭の上に物を載せて運んでいます。
切った木の枝だったり、水瓶だったり、数個のレンガだったり。
安定させる為の輪を使っていることもあります。

バランス感覚と首や腕の力などに自分とは全く異質のものを感じます。
小さい頃からの積み重ねで培われているのでしょうか。
階層によるものと思われますが、黙々と仕事をこなす女性の肉体労働もよく見かけます。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

綺麗なところですね!

patjalさんはパンジャビー・ドレスはお持ちではないんですか?
ぜひ公開してほしいな~パンジャビー・ドレスでボリウッド・ダンス姿!
私はデリーで作ったパンジャビードレスと、ネパールで作ったサリー持ってます。
サリーの方はかなり豪華なものなので、友人の結婚式に着ていったことがありますが、日本では着るほとんど機会がないんですけどね(笑)。
でも好きなんですよ~。

bonbon さま

残念ながらインド服は普段着の「クルタ」(オーバーブラウス)1着のみです。
bonbonさんはパンジャビー・ドレスもサリーも(!)お持ちなんですね!すごい!
私も最近目覚めつつあって、ハマりそうですが、日本ではインド服の出番がなさそう・・・っていうのがちょっと淋しいですね。
そのうち、インド文化が日本で大ブレイクして、インド服当たり前~なんてならないかしら~?(笑)。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/154-c50de7c3

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。