entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/22 (金) 14:28

インドの算数

インドの掛け算


インドは零が発見された国。
インドでは日本の九九が20x20まであると聞いて来ました。

Defence Colony の子供の本屋さん、Teksonsで見つけた掛け算の
ワークブック。(割り算のも購入。1冊30ルピー。1ルピー=約2.5円)
カラーでイラスト入り、算数の「入門」編であることからも、小さい子供向けである事がわかります。
めくってみると、1~20の段、掛ける数は10まであります。
つまり、20x10までということになります。

11の段以降は、式を見て、答えがぱっと言えるものは数えるほど、14x6とか、18x7とか、暗算ですら時間がかかります。(私だけかしら・・・?)

インドは日本など、先進各国に比べると、就学率も識字率も低いと聞きますが、買い物するときなど、計算の速さと正確さはかなりのものです。

算数・数学と縁遠くなって久しい私。
20x10までの掛け算をこの際覚えてみようかな、とふと思いました。
わざわざ計算機(今は携帯電話でできますね)を出すほどではない時など、便利な事が多そうです。

entry_header

この記事に対するコメント

「19の段」後半は難しいですね。全く分からん。「20の段」ならすぐ分かりますけど(笑)。

moto さま

確かに「20の段」ならね~。

20x10まで全て憶えるのにどれくらいかかるかな・・・。

最近インドの数学が注目されているので、私も昨年デリーに行ったときにわざわざ九九の本を探して、日本に「帰国」しました。もうすでに日本に住んでいる時間の方がインドで過ごした時間より長くなりつつわる私です。お時間がありましたらサイトをご訪問ください。

コメントありがとうございます。

v-22HariOm さま

コメント返し遅くなり、すみません。

インドの方は計算がホントに速いのでいつもびっくりしています。

日本にお住まいなのですね!?
またゆっくりHariOmさんのサイトを訪問させて頂きますね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/15-71b9893b

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


