entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/04 (土) 23:39

一日遅れで~豆まき

2月3日は節分でしたね。
日本では最近恵方巻を食べるのがブームと聞きました。

外国で暮らしていると当然ながら、日本独自の年中行事とは全く無関係に日々は過ぎていきます。
2月3日もインドではごく普通の1日。
大人だけであれば、日本の風習、行事を数年間お休みしてもいいかな、と思うのですが、子供のためにはちゃんとやっておきたい気持ちです。

と言いつつも、去年も今年も福豆の準備をすっかり忘れていました。
気持ちに行動が伴っていない、と言うか、先のことを考えていないと言うか・・・。

節分


そんな肝心な事がズボッと抜けている私のためであるかのように、去年は同じ会社の奥様が、「ご主人が年男とおっしゃっていたので、豆まきに使って頂こうと・・・」と。
今年はまた別の方からのお土産で頂きました。
インドに来てからの我が家は頂き物でもっているみたいですね・・・。

節分2


福豆と落雁などのかわいらしい詰め合わせ。

福豆


なぜだか JALのロゴ入りの枡が家にあり、豆まき用にしています。
3日の夜は用事で出かけていたので、1日延して4日にしました。夫は出張中で不在。
そう言えば、年男だった去年も出張中で年女でない子供と私と二人で豆まきしたのでしたっけ。

撒いた豆


枡を持って、さあ撒こうか、と言う時になり、貴重な福豆、撒いてしまうのはもったいないかも、と急遽代用品を探しました。
昨年11月のディワリ(ヒンズー教のお祭り)の時にギフトで頂いたナッツの詰め合わせの中の一つに決めました。これならインドでいくらでも手に入るものだし、と。
福豆に比べると随分大きい。
意外と投げやすく、オニも逃げて行くんじゃないかと思える飛び方。
人やガラスに当たったら結構危ないかも。
無事二人で撒き終わり、年の数+1個の豆を食べました。(食べたのは福豆の方です。)

2月4日


今年は去年に比べ、暖かくなるのが少し早く感じられるデリー。
日中はぽかぽか陽気の東京の春のようです。
今日は風もやや強く、日本を思い出しました。

2月4日 2


ホテルの旗や、植物も風になびいています。

オニ


豆まきの前に、子供と交わした会話。「お人形にオニのお面かぶせといたから~」「ああそう。」
後でリビングに行って目にしたのが上。
このお人形にかぶせたとは思いませんでした・・・。
似合っているんだか、いないんだか。
一瞬のけぞってしまいました。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

節分って!

すっかり忘れていました・・・(汗)
今日、 ブログを回って、思い出しました。 2,3日前までは覚えてたのですけどね。年かな・・・?

それにしても、こんなかわいらしい、ミニチュアサイズの鬼のお面を始めて見ました。それとも実は、お面は普通サイズで、大きなお人形をもっていらっしゃるとか・・・? 

忘れてました、、、。

こんにちは!
1月末くらいまでは節分のことを覚えていたんですが、当日はすっかり忘れていて普通に過ごしてしまいました^^;。
それにしてもpatjalさんのお子さん、面白いです!ウチは子供がいませんが、こういうことをしてくれる子供がいたら楽しいだろうなぁ、とパソコンの画面を見ながら爆笑してしまいました。

節分

「えほうまき」、私も食べさせられました。「この方向を向いて食べるのよ」といって、いつも座っている食卓の椅子の向きを変えさせられたりして。「恵方巻き」って書くんですね、初めて知りました。

お人形にオニのお面

サワディ~カ~
あなたはお人形にオニのお面にのけぞり、私は・・・・「福は~うち、金は~僕」に絶句でした。
子供は・・・・何をやらかしてくれるかわかりません。でも、必ず何らかのイメージを広げてくれます。ええことも悪いことも・・・・
かなり刺激的です。

もったいない、もったいない

こんにちわ~。
かみやんへのお見舞いメッセージありがとうございました!おかげで元気です!
今年の節分はかみやんがちょうど入院日だったため、鬼役が不在で(!?)豆まきしませんでした。
そういえばコートジにいたときも、豆をまくなんてもったいなくて鬼は外~福はうち!っていいながら、食べてました(笑)。それでご利益があったのやら!?
お人形さん鬼、今はやりのキモカワイイですね!

べる さま

気候も文化も違うと忘れますよね~。
日本がとても遠く感じられます・・・。

お人形は等身大です。(ウソ) 30~40センチくらいです。お面は去年福豆と一緒に頂いたミニチュアサイズのものを、外国で貴重だから、と子供がとっておいたものの再利用です。


Pumpkin-R さま

近所でも他に豆まきしている家などないので、なんとなく小さくなって撒きました(笑)。
子供は大きくなってきて、最近「想定外」のことはやらなくなっていたのですが、やはりまだまだ子供です・・・。


takoome さま

金は~僕 も笑えますね。正直な気持ちなんでしょうか?
子供は時に想定外のことをするので、油断がなりません・・・。最近無かったのですが・・・。


moto さま

ちゃんと南南東の方角を向いて食べたんですね~。 世の中の流れに乗ってますね。
私も真剣に太巻き作ってやろうかとも思ったのですが、外国だと方角もかわってくるんじゃないか、との指摘もあり、結局豆まきだけでした。


bonbon さま

かみやんくん、元気になって良かったです!
去年は何も考えず、福豆撒いたのですが、今年は勿体なくて、bonbonさん同様、食用のみ、にしました。ご利益はあったということで・・・。
お人形、暗いところで見ると結構真剣にコワイですよ~。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/147-f6a5c134

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


