entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/01/30 (月) 03:03

ヤム・ソムオー ~ タイのサラダ

タイを訪れた事はないものの、タイ料理は以前から好き。
デリーの食材店でもタイの調味料が売られています。
そこで、タイ在住takoomeさんのブログで見て、食べてみたかったサラダを作ってみました。

タイ料理


「ヤム・ソムオー」(実は1度作ってすっかりハマり、2度目です)

手に入らなかった「ザボン」は日本から持ち込んだ缶詰の「小ゆず」で代用。インドでも食べる青いマンゴーも季節はずれなのか、出回っていなくて日本からのお土産のきゅうりで代用しています。
インドのきゅうりは日本のものとは別物(皮を剥いて食べる!)で、日本のものがたまに食べたくなります。
干し海老はシンガポールで購入。
酢、砂糖は日頃から日本製を愛用しています。
ナンプラーは近所の食材店で購入したタイ製。
それ以外はインドの材料です。
海老はチェンナイのもので冷凍。結構大きくてぷりぷりしています。

残念ながらtakoomeさんのレシピに画像がなく、違うものになってしまっているかも、という不安はあるのですが、「甘い、辛い、酸っぱい」の三拍子揃った後を引くサラダに仕上がりました。
初めてだった干し海老の素揚げは単独でビールのおつまみにしても良さそうな意外な美味しさ。
子供もバリバリと食べていました。(ビールは勿論飲みませんが)

ナンプラー


ナンプラー。300ml入り。65ルピー(約175円)

行き付けのスーパーは小さいサイズのものを切らしていて、1リットル入りのもののみ、と。
1リットル(日本のお醤油のような)入りのナンプラーなんて初めてみてびっくりしました。
日本では小瓶入りのものしか見たことがなかったので。
タイでは1リットルのものが普通なのでしょうか?
さすがにそんなに沢山のナンプラーを消費する自信はなく、「じゃあ、小さいものが入ったらでいいわ」、などと言ったものの、サラダを作りたい(いえ、食べたい、ですね)衝動に勝てず、結局別の店に探しに行きました。

Raj King Mart3


これは行き付けのC block market のRaj King Mart というスーパー・マーケット。
日本のコンビニより更にコンパクトな店内に所狭しと並べられた商品。
輸入品も多く、こんなものもあるのね~と感心することもしばしば。
ただ、賞味期限チェックは必須です。

Raj King Mart 2


冷蔵庫もちゃんとあり、チーズ類が豊富。(あくまでインドにしては、です。勿論東京のスーパーの方が沢山あります。)
マスカルポーネ、グリュイエル、エメンタールなどもこの中に。
まさか、そんなものが入っているとは当初は思わなかったので、見つけたときは本当に嬉しかったです。
が、その頃は扉を開けて手を突っ込む事すら抵抗がありました、実は・・・。
今では何とも思わず、鼻歌まじり(?)に扉を開けていますが。

Raj King Mart


レジの後ろなど、棚という棚には天井まで商品がぎっしり。
地震でも来た日には、一体・・・!?と思います。

Sweet Tamarind


今日はやはりタイ産の「sweet tamarind」を発見。
ムンバイ在住のPumpkin-Rさんが記事にしてらして気になっていました。
500グラムも入っているので、やはり消費する自信がなく、この日は買うのを断念しました。


食品店


今回ナンプラーを買った別の食材店。
やはり、棚一面に輸入食材が。
暇な時に仔細に眺めるのも結構楽しいです。
我ながら、何とささやかで健全な(?)楽しみ、と思います・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

誰かが作ってくれたらもっといい!

サワディ~カ~
patjal さん、是非、タイへ来なくっちゃ、
食べて遊びほうけないと・・・・・それにしてもインターナショナルなヤム(サラダ)やねぇ、
なかなか食べられないですね、
エビがでっかい!レストラン並み、今度作ったら写真乗っけますって言ったきりですね、頑張ります。
ヤム・ソムオー紹介くださってありがとう。

こんにちは!

patjalさん、takoomeさん、こんにちは!
サラダ、すっごくおいしそうです!
最近、ムンバイはだんだん暑くなってきているので、こういうさっぱりしたものが特に食べたくなります。
タマリンドですが、ウチはシャロンが酢の代用で使ったり、カレーや煮込みに入れたりして、500gくらいはすぐに消費しているかも。笑
ものすごく日持ちがするらしい(1年以上とか)ので、patjalさんも一度いかがです^^?

私も好きなタイ料理!

こんにちは! 私は、インドは行った事が無いのですが、タイは数回行っています。
美味しいですよね、タイ料理! 「ヤム・ソムオー」見事に出来ていますよね。

私は、「ヤム・ウンセン」も好きだったりします。

takoome さま

ヤム・ソムオー美味しかったです。こちらこそ、レシピをありがとうございました!
タイは是非行って見たいのですが、我が家には問題(子供が強いピーナッツアレルギー)があって、ちょっと危険かな・・・と。
とても残念ですが・・・。
タイに行ってタイ料理食べられないのも悲しいし・・・。(日本でもインドでもタイ料理レストランへは子供がいない時にこっそり?行っています(笑))。


Pumpkin-R さま

タマリンド、使用頻度 高で、保存期間も長いのですね。いいことを伺いました(笑)。早速買ってみます。

ヤム・ソムオー、美味しかったです。
ハマる味です! インドの暑さにもぴったりかと。デリーも20℃を超えてきたところです。

Next-JIS さま

コメントありがとうございます。

ヤム・ウンセン、私も大好きです!美味しいですよね。


こんにちは

 日本から初めて送ります。
週末に海外から友人が来るので、成田のすき焼き屋を検索したら見つけたもので・・
 アジアが好きで、インドの市場事情など興味深く読みました。
 そしてタイのサラダの話が出てきたので身を乗り出してしまいました。以前1年ほどタイに住んでいて、タイ料理が大好き!です。私が1番好きなのはソムタム(青パパイアサラダ)です。タイでは屋台売りがあちこちに出ててよく買い食いしてました。日本に帰ってからも週1は食べてます。管理人さんはソムタム召し上がったことはありますか?ピーナッツ入りだからアレルギーのお子さんは絶対ダメですね~。

saya さま

コメントありがとうございます。
「成田のすき焼きや」さんを検索してらしたとのことですが、「成田」と「すき焼き」で引っかかったのですね。すみません・・・、そして来訪ありがとうございます。

ソムタム、私も大好きです。子供抜きでタイ料理屋さんに行って必ず頼むメニューの一つです。止まらなくなりますね。
日本で作る時、青いパパイヤはどうなさっているのですか?簡単に手に入りますか?

自分では・・・

 残念ながら作ったことはないんです。最近日本にもタイ料理店がたくさんあるので、いつもお店で食べてます。先日吉祥寺で超おいしいタイ料理屋を見つけました。アムリタ食堂っていうんですが、今まで日本で食べた中で1番うまかったですよ~。機会があったらぜひ行ってみてください。
 余談ですが、タイの屋台ではソムタムに生のくだいた小カニを入れるところもあります。これに寄生虫がいると言う人もいて、私は「マイサイプー(カニ抜きで)」と頼んでいたのですが、大らかなタイの人はバリバリにカニ臭い臼の中を洗わずに作ってくれるので、カニ抜きの意味があったかどうかは不明です・・。
 結婚してからは大好きな海外放浪もご無沙汰。その代わりにここでアジア気分にひたらせていただいてます。これからも楽しみにしてますね。

saya さま

吉祥寺は昔から大好きなので、是非行ってみたいです、アムリタ食堂。情報ありがとうございます。
ソムタムにカニというのは初めて聞きました。
今度試してみます。
生のカニは信頼できる所のじゃないと危ないっていいますよね。
私の知人にもソウルで、ケジャン(生カニのコチュジャン漬け)を食べ、A型肝炎になってしまった人がいますよ。要注意です!

これからもご来訪お待ちしています!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/141-121e6367

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


