entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/18 (水) 01:04

インドでタラバガ二を・・・

久々に画像をつけての更新は「蟹」。
タラバガ二など流通していないデリーでどうやって手に入れたかと言うと・・・。
夫と同じ会社の北海道出身の方から教えてもらい、北海道の水産業者に成田へ送ってもらった冷凍の蟹。
またまた出張者にお願いして運んでもらったのです。
デリーの自宅に着いたときにはまだコチコチに凍っていました。
赴任先、デリーの肉、魚事情を聞いた時は「出刃包丁」は必要ないかな、と思ったのですが、引越し荷物に入れて良かったです。(この1年間で初めて使いましたけど・・・)

かに


一杯7000円也。
2日程冷凍庫で休んでもらった後、今日頂きました。
ボイルした後、冷凍してあるので、冷凍していないものに比べると味は多少落ちますが、デリーで食べられるということを考えれば、それくらいは良しとしなければ・・・。

とうふ


蟹の他に湯豆腐をしました。
普段豆腐は日本から取り寄せた輸出仕様のロングライフ豆腐か、「ハウスのほんとうふ」をつかっています。
今日は昨年ドイツからの出張者にいただいたパック入りのお豆腐の最後の1丁。
やはりロングライフですが、普段我が家の食卓にのぼる上の2種に比べてはるかに美味しい・・・。
その方、インドは日本のものが殆どないと聞いて、ドイツの日本食材店でいろいろ買って来てくれたのですが、本当にありがたかったですね。

という感じで、最近より日本の食事に傾倒する傾向の我が家でした。

画像のPCへの取り込みは結局まだ回復途中です。
一時的に、初代デジカメとソフトを使っています。
という訳なので、前2回分の記事は暫く準備中のままになりそうです。
entry_header

この記事に対するコメント

おおっ!立派な蟹ですね

久しく、丸ごと買ったことがありませんが、この正月に帰省したときに、両親に頼み込んで蟹鍋を食べました。やはり、日本人は、この奇妙な生き物が好きなんですね。
今年もよろしく。

moto さま

蟹鍋もいいですね~。
ご自身のご実家ですか?蟹とれるんでしたっけ?それとも北海道などからのもの?
蟹以外に美味しいものが沢山ありそうですよね・・・・。
こちらの蟹は実は期待したほどじゃなくって・・・。
去年の11月にムンバイで食べたもの(一杯800ルピー位 約2000円)の方が余程美味しかったという印象です・・・。
やっぱり鮮度に勝るものはないってことでしょうか・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/134-65006738

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


