entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/10 (火) 22:07

70年ぶりの寒さのデリーより

寒波


前回の記事で「年が明けて寒さが和らいできた」なんて書いたのに、日曜の朝の気温は平年を7℃下回る0.2℃。
何と70年ぶりの寒さなのだそうです。

上は月曜の朝刊一面。(Hindustan Times)
1935年の1月15日に0.6℃を記録して以来の寒さ。
シムラーよりも低かったのだそうです。

シムラーというのはかつて夏の間デリーから都を移していた北インドの避暑地。冬には雪が降る事もあり、
”If it snows in Shimla, Delhi freezes over"
(シムラーで雪が降るとデリーは凍りつく)と言われるそうです。

他にはアーグラ(世界遺産タージ・マハルのある所です)でマイナス1℃、北インド平原での最低はラジャスタン州 Churu(読み方わからず)のマイナス2.9℃。

寒波の原因について気象部(weather office)の話として、ヒマラヤに降った大雪と北西の風が北インド平原の気温を押し下げた、とあります。

車のウィンドウや家の窓ガラスに霜が観られたそうで、生まれて初めて見た人も多いのだそう。

そんな事が一面トップになってしまうなんて日本から見ればちょっとフシギな感じですよね。

が、更に、デリーの小学校が水曜までの休校を決めた、とか、12月以来100人以上のホームレスが寒さの為に死亡したなどの記事が続きます。

そう言えば先月末、近所の「デリーの原宿」近くで車の中から、歩道に倒れているどう見ても生きているとは思えない人を見かけました・・・。
気の毒にもやはり凍死してしまった人だったのでしょうか・・・。

家の造りが夏の暑さ向きで、暖房も完備していないデリーにはちょっと酷な近頃のこの寒さ。

外よりもむしろ気温が低いのは家の中の方。 
我が家も、暖房対策は手薄で、インドではあまりないという冷暖房両用のエアコンのある部屋はよい方、冷房のみの部屋はオイルヒーターにへばりつくようにしています。

最悪なのはこのPCを使っている「書斎」。エアコンは冷房のみ、オイルヒーターが使える唯一のコンセントはPC用のトランスとスタビライザー(電圧安定器)を繋いでいるので、日本製の小さなセラミックヒーターしか使えず。
ネットに繋がるのはこの部屋だけなので、あとは自分が沢山着込むだけ。
ニット2枚、スウェット1枚、ダウン・ジャケットにゆたんぽ、ひざ掛け、という恐ろしい姿です・・・。勿論足も重装備。タイツにパンツに厚手の靴下。
これでも「伊達の薄着」を目指してはいるのですが・・・。

これからまた翻訳の仕事でしばらくPCに張り付かなければならないので、家にいながらにして屋外にいるかのような格好を続けなければなりません・・・。

日本も雪が多く、大変なことになっている所も多いと聞きます。
早く暖かくなって欲しいですね。


entry_header

この記事に対するコメント

寒い!

サワディ~カ~
年末、タイも寒かったです。夜明け方、15度を気っていると思ったら、10度だったそうです。
それもすっかり・・・もぉ夏に向かってと思いきや、ここ2,3日また寒さが戻ってきています。タイも異常です。
アジア全体に広がっている寒波?
私も厚手の靴下はいて頑張ってます。patjal さん、風邪、ひかないようにね、

こんにちは!

patjal さん、takoomeさん、こんにちは!
ムンバイはまだ暖房が必要なほど寒くはないのですが、もしそうなったら、床がタイル張りなので、暖房をつけてもつらそうです。私も、今でさえ厚手の靴下が必需品なのに(T^T)。

patjal さん、風邪引かないよう、暖かくされてくださいね。

えっ ( ゚Д゚)。
やはりインドは暖かい(というか暑い)イメージがあるのですごく意外です。
パソコンルーム冷えてるみたいなので、室内ならかまわず厚着で行きましょう!!

インドでそんなに寒いんだったら日本が寒くないわけないですもんね…。

おはよう!今週からWEBデザインの学校に通い始めたNAGAです。
20代後半くらいの若者が半分くらいいるクラス・・・
インドの大寒波の記事は、日本でも新聞1面に出てました。
東京も、雪すでに降ったしね・・・
お互い、気をつけましょう!

takoome さま

タイも寒いのですね!?
今年は異常なんでしょうか?
暑くなるのはいつ頃からですか?

takoomeさんもおからだ大切に!


Pampkin-R さま

ムンバイも冷えているのですね!?
デリーも殆どの家は床が石なので、冷え冷え~~としています。
厚手の靴下をはいてもぽかぽかと、という風にはなりません。
が、これほど厚手の靴下がありがたいとおもったことはありません・・・。

Pampkin-Rさんもお風邪引かないように!(確か年末にひいていらっしゃいましたよね!?)

ぽんち さま

そうなんですよ~。寒いです・・・ブルブル~。
ぽんちさんのところみたいに豪雪はないんですけどね・・・。
雪が多いようなので、ぽんちさんも気をつけてくださいね。

naga さま

学校通い始めたんですね?
新しい事にどんどん挑戦していて、いつもながらすごいな、と思います。
若者多くても(笑)頑張ってね!
日本の新聞一面記事にもなったのね、インドの寒さは!?びっくりです。
インドも随分メジャーに!?(そういうワケじゃない?)

東京はもっと寒いみたいなので、からだに気をつけてね。



コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/130-53c18101

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


