entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/19 (火) 23:53

コルカタのテーブルクロス

テーブルセンター


4月にオーダーしておいたテーブルセンターができあがりました、と昨晩電話が。
コルカタ(旧カルカッタ)にある刺繍のリネン屋の親父からです。

Calcutta Famous Hand Embroidery
M.Israil
M.Isha

Mobile: 98182 24351

来印以来、マダム・ライクな、家に業者を呼んでのオーダーは私の場合、このリネン屋さんが唯一です。
この人、インド人にありがちなヒンディー語なまりのいわゆる「Hinglish」ではない、きれいな発音の英語を話すので、とても聞き取りやすくて助かります。
顧客は外国人ばかりなのかも。

最初にダイニングの来客用テーブルクロスとテーブルナプキンのセット、ティーマットをオーダーしたのですが、出来上がりを持ってきた時に、次の注文をしっかり取って帰りました。

家に業者を呼んでのオーダーなどということに慣れていない「にわかマダム」はすっかり親父のペースに持っていかれそうです。
エクストラのテーブルクロスを是非、という熱心な勧誘は、
「純粋な来客用で、普段用は子供が小さくて汚すのでいらないわ」
と断ったものの、
「じゃあ、リビングの方は?」
と言う誘いは断れず、出来上がったのが、今回のもの。

テーブルセンター2


新たな顧客の開拓にもとても熱心で(商売なんだから当然と言えば当然)、最初の時に
「マダム、誰かお友達を紹介して下さい。」と。
「悪いけど、私インドに来たばかりでお友達っていないのよね。」と軽くかわしておいたところ、
数ヶ月後にちゃんと憶えていて、
「マダム、お友達はできましたか?是非紹介してください。」と。
これも何とかかわしたのですが、今日は
「エンバシーにお友達がいたら紹介して下さい。」
とめげることがありません。
これくらいじゃないと、商売はやっていけないのね、大変なんだわ、と思ったのでした。

今回はふとした出来心で、
「ティッシュボックスのカバーって作った事ある?サンプル作ったら、刺繍入りで作ってもらえないかしら?」
と聞いてみたのですが、あまり乗り気でなく、次のオーダーは取らずに帰って行きました。
また何かオーダーして、という畳み掛けるようなセールストークをどうやってかわそうかな、と思っていたので、なんだか拍子抜け。
「サンプルできたら電話するわね」と言ってみたのですが、あまり嬉しそうじゃなかったなあ・・・

コースター


お土産用にしてもいいかなと購入したコースター。

ティッシュカバー2


サンプル作成用にと1枚余分に購入したラウンドテーブル用のテーブルセンターと、ランチョンマット2枚で、暇に任せてティッシュボックス・カバーを作ってみました。
と言っても、ミシン要らず、ただリボンを縫い付けて止めただけの簡単なもの。
これなら、サイズさえ合わせてオーダーすればO.K.かも。

ランチはDefence Colony(ディフェンス・コロニー)のインド料理へ。
雰囲気、お料理ともにgoodでした。
店員さん、内装も写真に撮りたかったのですが、子供の学校から、具合が悪いので迎えに来てとの連絡が・・・
後ろ髪惹かれる思いで、ランチもそこそこにレストランを後にしたのでした・・・。

インド料理漬物

インド料理

entry_header

この記事に対するコメント

日本にもテーブルクロスは結構良いものがありますが、その上に使うランチョンマットになかなか良いものがありません。これは、やはり使用の歴史が長い西洋文明との違いだと思いますが、旧英国領においてマダム度を磨いてくださいね(笑)。

moto さま

残念ながら、インドは「洗練された」というよりは、まだまだ「素朴な」物の多いところです。
ほんのちょっとだけ英国の香りがする、しかも、昔の、と言う感じでしょうか?
したがって「マダム度」を磨く為には相当な「自己鍛錬」が必要のようです・・・。
ってことは無理ってことかな・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/13-32fe456d

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


