entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/08 (日) 18:46

年明けのデリー

数日間の不在ののちに戻ってきたデリー。
今回ほど、「帰ってきちゃったよ・・・」と思ったことはありません。
その原因は埃だらけの殺風景な空港。
なんでここまで・・・と今回は正直言って思いました。

今や多くの国々から注目されるようになったインド。
日本の新聞や雑誌などではインドの話題が紙面を賑わせていると聞きます。(そうですか?)
その玄関口の空港がこうでは他国から来る人々も相当げんなりするのでは?または、これは噂ほどでもない・・・と評価され、様々なチャンスを逃してしまうのでは?と心配になります。
経済面だけでなく、文化面、スポーツや演劇、音楽などの誘致にも影響するのではないでしょうかね?
いろいろな意味で、インドが目指しているように他の国々と肩を並べるのには10年単位での時間が必要なのではないか、と感じました。

年明けのC-block


自宅近所のC block market.
1月3日の午後です。
祝日は1日のみなので、現地の学校は既に始まり、お店も平常どおり。
いつもの平日のマーケットです。

新年のC-block


ただ、クリスマスの飾りの大きな星はまだ店先に下げられています。


野菜の屋台 2006


行きつけの野菜の屋台も平常営業。

12月に比べて心なしか寒さが和らいできたようです。
2006年、デリーでの1年の始まり。
今年はどんな1年になるのでしょう・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

分かります~、、

インドの空港、ムンバイもかなり殺風景です。
2月にタイに行く予定ですが、patjalさんの買物、参考にさせていただきます。

特に食材!日本(タイのも欲しいですけど)のは、ムンバイでは手に入らないので、長期保存できるようなものはたくさん買ってしまいそうです^^。

Pampkin-R さま

ディワリにムンバイに行ったのですが、デリーに戻るときに空港がきれいデびっくりしたのを覚えています。
あそこだけ新しいのですね、きっと。行きはきれいとは思わなかったので。

インドからの買出しはタイかシンガポールの人が多いですが、タイの方が物価が安く、種類も豊富と聞きます。
頑張ってお買い物してきてくださいね~。

インドが紙面を飾る!?

なはは。帰ってきちゃったよ~ですか(笑)。
昨日の朝日新聞にインドが載ってましたよ。
それも経済でも政治でもなく犬事情(爆)!!
野良犬対策として杖を持って歩く人が多いって。
でもね犬を飼う人も急増してて、犬の美容院も登場。
「一人っ子+犬一匹」っていう都市中間層が増えているんですって。
やっぱpatjalさん犬もどうですか?

かみやん さま

インドの犬事情は日本とは随分違うと思っていたのですが、段々近づいてきたのでしょうかね?
でもやはり圧倒的に多いのは、やせこけてあばら骨の数が数えられるような野良犬です。
今年は我が家もインドの「都市中間層」にいれて頂かなくては!?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/129-6db2bee5

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


