entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/18 (月) 23:54

インドでgreen tea

Ginger Green Tea 1


インドの飲み物と言えば、真っ先に浮かぶのが紅茶。
紅茶は茶葉を売る専門店は勿論、スーパー、食材店、観光客相手の土産物屋、空港の売店など、様々なところで売られています。

日本、特に東京の事を考えると、インド産のみならず、フランス、イギリスなどの紅茶を扱う店も数多くあるので、インドよりもバラエティーに富んだ紅茶を楽しむことができるかも知れません。

一昔前は「ダージリン・ティー」と言えば1種類だった日本でも、紅茶に関する情報がより深く追求された結果、最近では収穫の時期による区別がなされているようですね。
先月帰国した際、ホテルのカフェで、入荷したばかりの茶葉がディスプレイされているのを見ました。

インドでは、産地や時期、などによって細かく分類された茶葉が紅茶店の店先に所狭しと並べられています。
種類によって入れ方も様々な紅茶、まだななかそこまでは追求できていません。

我が家のメイドは世界的な紅茶の産地、「ダージリン」の出身なので、さすがに、美味しい紅茶を入れてくれます。
ある時、紅茶を自分で入れていたら、メイドが
「このお茶は2煎目は1煎目より香りが強くなるので、バラのような香りを楽しんでください。」と。
試してみると確かにその通りです。
日本の緑茶は2煎目も普通に飲んでいたのですが、紅茶は1煎のみ、という固定観念にとらわれていました。

インドの人たちが日常的に飲むのは「チャイ」という、スパイス(マサラ)と砂糖、ミルクの入った甘いものです。
これはこれでとても美味しいものです。

もともと紅茶好きの私、日本ではお馴染みダージリンのほかに、「ニルギリ」が好みでした。
インドの紅茶店のニルギリはさすがにとても美味しいです。

これからもっと紅茶の種類と、入れ方を追求しようと思っていたのですが、ひょんなことから飲んだ、オールド・デリーの老舗紅茶店、「アプ・キ・パサンド」のレモン・グラス・グリーン・ティーにすっかりはまってしまいました。
この暑い時期には何ともさっぱりした飲み口がとても良いのです。

Aap ki pasand
Sterling House,
15, Netaji Subhash Marg,
Delhi Gate Road, Opp.the Post Office
Tel. 2326 0373 / 2328 7775
Website: www.aapkipasandtea.com

紅茶店には紅茶のほかに、green teaも何種類か置いてあります。
これは日本のいわゆる煎茶とはちょっと違うようです。
どちらかと言うと、中国茶っぽいというのでしょうか。
煎茶独特の青々した色や香りとは別物です。

異国の地で飲む日本の煎茶もなかなかオツなものですが、お茶やコーヒーの味はその土地の水や気候に大きく左右されるようです。
やはり、インドで飲むのは、インドのお茶とコーヒーでしょうか。






entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/12-23a3e165

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


