entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/27 (火) 03:35

遅ればせながら、Merry Christmas

日本は厳しい冷え込みで、大雪の地方もあるとNHKの海外放送で観ました。
皆様どのようなクリスマスをお過ごしだったのでしょうか?

インドはヒンズー教徒の多い国、クリスマスが年中行事のような日本から来ると何となく淋しいような物足りないような、クリスマス・シーズンでした。

24日の昼間、家の近くの「デリーの原宿」こと、Basant Lok(バサント・ロック)Marketに買い物に行きました。

Basant Lok4


ここには高級ホテル The Oberoi(オベロイ)の出店があり、生の肉魚こそ残念ながら無いものの、ハム、チーズ類、スモーク・サーモン、パンなどがあります。
お味の方は、はずれがないくらい美味しいというわけにはいきませんが、トライしては気に入ったものをリピートして買う、というパターンで利用しています。
これまで食べて美味しかったのは、「レバー・スプレッド」「ベーコン」「スモーク・サーモン」辺りでしょうか。
パンはハードなものが殆ど、なかなかイケます。
今日はクリスマスの為か、普段は見かけない「ターキー」や「ダック」なども。

Basant Lok 5


デザート類はハッキリ言って、ハズレが多いです・・・。
日本のスイーツ類って、ホント、レベルが高いな、とつくづく思いますよ。日本人好みに作られているとは言え・・・。
分かってはいたのですが、ケーキを焼く気が起こらなかったので、「チョコレート・ムース」と、「マンゴー・ムース」を買ってしまいました。
結果は「・・・」。私はマンゴーの方がいいかな、と思いましたが、子供は「チョコレート」の方がいい、と。
以前買ったことのある「ストロベリー・ムース」は、ちょっとこれは・・・という、人口着色料、人工香料たっぷりのものでした・・・。

Basant Lok6

Basant Lok 7


店内の飾りつけはクリスマス。
多分デリーでは例外的にクリスマスムードが漂う数少ない場所。

Basant Lok


これは何だろう?と話しながら、側をとおりました。

Basant Lok 3


映画館もあります。
外装は、かなりのボロですが、中は思ったより綺麗です。
待ち合わせ?の若者たちが今日は多い。

Basant Lok 12


この映画館、スクリーンが1面しかないので、時間ごとに違う映画が上映されます。
その一つが、「チキン・リトル」。
日本でも封切られたのですよね。
インドはハリウッドなどの外国映画より、インド映画が圧倒的に優勢。外国映画は上映期間が短く、見逃す事が多いです。

Basant Lok8


このシーズンで感じたのは、クリスマスの飾りつけがかなり遅めに行われるという事。
何もないので、クリスマスの飾りはないものと思っていた場所に、間近になって出現するのを幾度か見ました。
欧米や日本は11月の末から12月の初めには飾るかと思うのですが・・・。
上のツリーは24日の午後に飾られていました。
いつまで飾られるのでしょうね。

Basant Lok 10


通りに面した所にはこのような、売店が並んでいます。

entry_header

この記事に対するコメント

ケーキ、イマイチなんですね。写真で見た感じでは大丈夫そうなんですけどね。

ツリー、日本も欧米諸国に比べればそんなに早く出さない気もするんですが、
24日の午後ってすごく遅いですね^^;
25日には撤収しちゃうのでしょうか。

そうなんですよ~。 見た目がそこそこ美味しそうなので、口に入れた時の落胆は大きいですよ(笑)。
この画像の所はその後行っていませんが、27日に行ったホテルはまだ、巨大リースもツリーもそのままロビーにありました。
私も26日には片付けるものとずっと思っていましたが、在ニューヨーク歴のあるクリスチャンのマダムから、1月6日が、片付ける日、と聞きました。
今年はその通りにしてみようか、と実は我が家もまだ出してあります。
何かご存知でしたら教えてくださ~い。

こんにちは!

デリーは手に入るチーズの種類がすごく豊富なんですね。
ムンバイはここまでの品揃えはないかも。
インドのクリスマスはムンバイも同じような感じでした^^;。ショッピングモールにちょこんとできたツリーは、今日(27日)もまだ飾られていました。年明けまでそのままありそうな雰囲気です。

Pumpkin-R さま

チーズの充実ぶりは予想外で、びっくりしたと同時に喜んでいます。チーズ・フォンデュも出来ます。
が、ムンバイより充実してるというのは余計にびっくりです。
欧米文化って、ムンバイの方が沢山入っていると思っていたもので・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/119-297a7f4a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


