entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/22 (木) 01:05

デリーで見る花たち

暑いイメージの強いインドですが、ここデリーは北インドに位置し、猛暑(酷暑?)とともに、秋、冬も存在します。
雪が降るような寒さや木枯らしとは無縁、「冬」といわれる今でも昼間の日差しもとでは、ぽかぽかと暖かいことが多いものの、問題は朝晩の冷え込み。
最低気温は一桁台。
8時頃玄関を開けると、息が白い毎日です。
(20日の最低気温 4℃、最高気温 22℃でした。)
家の構造は暑い地域の建て方そのもの、石造りの床、高い天井、日当たりの悪い部屋、隙間だらけの建てつけ、とこれでもか、と言うほど。
日中は外よりはるかに寒い家の中で暖房をつけながら震えています。

菊1


先月からよく見るのは、何だか懐かしい花たち。
鉢植えの菊を園芸業者が自転車リヤカーで売りに来ていました。

菊3


我が家の庭師も早速庭に菊の鉢植えを配していました。

菊4


「菊」と言うと、とても日本的なイメージ、私の中ではインドとは結びつかないものですが、れっきとした英語名「chrysanthemum」もありますものね。日本独自というわけではないのですね。

菊5


このような、「スプレー」タイプの菊も。

菊6


菊は沢山あるのですが、野菜「春菊」にお目にかかったことはまだありません。
同じ仲間ではないのかな?
春菊も栽培してもらえるととてもありがたいのですが・・・。

菊2


菊のすぐ近くにはやっぱりブーゲンビリアが咲いています。
夏からエンドレスで。
フシギな光景ですが、これがデリーの冬。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/115-98233663

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


