entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/17 (日) 21:02

市場でお買い物

Sarojini Nagar1

 
こちらに来て初めて、マンゴーがたくさん獲れるということを知りました。
日本にいた頃はマンゴーにはフィリピン・マンゴーと、アップル・マンゴー、ペリカン・マンゴーの3種類しかないと思っていた上、その区別も正しいものなのか、怪しいものでした。

先日新聞でインドには500種類ものマンゴーがあるとの記事を読みました。

インドは日本に比べると、農作物の出盛りの時期がはっきりとしているようです。
街中でちらほら見かけるようになったなあ、と思って少しすると、ピークを迎え、その後はだんだん減って行き、いつの間にか消えています。

マンゴーは夏の初めころ、まずは野菜の屋台に小さな固く青いものが出回りました。
これは野菜としてのマンゴーでインド版漬物(チャツネ)用のようです。
その後、熟したものが果物の屋台に並べられたり、インド版リヤカー(自転車の後ろに荷車がついたもの、馬に引かせたものなどがあります)にきれいに並べられたり、と街中で目に付くようになりました。

初めのうちはマンゴーの種類の多さを知らなかったため、もう少し出回ってからの方が美味しいかも・・・と手をださずにいたところ、すでにシーズンの終わってしまったものもあるようです。
残念・・・。来年こそは・・・。


マンゴー


6月の終わり頃、初めて買ったマンゴーです。
相場も何もわからないので、車で20分ほどかけてSarojini Nagar Market(サロジニ・ナガール・マーケット)まで行きました。
果物を売っているお店や露天商を見て歩き、おいしそうなものを探しました。
1キロ25ルピーで2キロ分。50ルピー。(1ルピー=約2.5円)

前回のマンゴーも美味しかったのですが、昨日ランチで行った韓国料理店でデザートに出たグリーンの皮のマンゴーがとても美味しかったので、今日はグリーンの皮のものから探しました。


本日の買い物


本日の買い物。
マンゴー2キロ50ルピー。 
バナナ(インドではダース単位。これは半ダース。) 10ルピー。
さくらんぼ(カシミール産) 1キロ100ルピー。
ほうれん草 750グラム15ルピー。

さくらんぼを買っているときに隣の露天商のおにいさんが、「マダム、マンゴーいかがですか?1キロ30ルピー」と声をかけてきました。
「少し安くしてくれる?」というと、
「じゃあ25ルピーで2キロ買って」と。
「1キロでいいんだけど、25ルピーでダメかしら?」というと、
「O.K.」

ということだったのに、
秤に載せると3個で1キロちょっと。
「やっぱり2キロどう?」と言われ、こちらが
「美味しいんだったらO.K.」
ということになったのでした。

袋にいれてもらい、いざ会計というときに、別のお兄さんが
「55ルピー」と。
「え?? 50ルピーでしょ?」と50ルピー札を出すと、
「60ルピーから5ルピーのディスカウントだ。」と。
5ルピーは日本円に直すと、12~3円。交渉する面倒さを考えると、黙って払ってしまっても、まあいいか、と言う金額ではあるのですが、
ここで、引き下がると、
「やっぱり外国人マダム相手の商売はらくちん~」なんていう印象を植え付けて、後々の為にもよくないかも!と、ハタと思い至り、
「さっき、こっちのお兄さんが1キロ25ルピーって言ったわよ。2キロだったら50ルピーでしょ!?」と。
「いや、55ルピー!」とまた別のお兄さんが言ったのですが、
最終的には「50でいいです」と。
「(やったね!)Thank you」と立ち去ろうとすると、5人くらいいたお兄さん達が口喧嘩を始めたではありませんか!?
私がその場から逃げるように立ち去ったのは言うまでもありません。

 
本日のおやつ


帰宅して、昼食後のデザートにバナナ・チョコケーキ マンゴー添えを食べました。
今回のマンゴーも美味しいマンゴーです。


entry_header

この記事に対するコメント

美味しそうですね。日本にはないものを食べられるのが、海外滞在の良いところ。安く、美味しく食べて、また教えてくださいね。日本は3連休。最終日はStarWars3観に行ってきます。インドではもうやっていますか?そうそう、インドは映画大国ですよね。何か観ました?

motoさま

マンゴーはとっても安く、美味しいので、日本のマンゴー好きの方には申し訳ないくらいです。
どこの国でも多かれ少なかれ同じような状況でしょうが、国産品は安く、輸入品は高いです。
日本以外の国、たとえば米国産のグレープフルーツは日本の3~4倍の値段で、それはとても淋しいです。やはり、主婦感覚ではなかなか手が出ないもので、たまのお楽しみです。
StarWars3いいですね。こちらは確か5月末頃やってました。ヒンディー映画は盛んですね。
ハリウッド映画は上映期間がとても短いです。その上、デリーのスクリーン数が日本に比べるととても少ないので、1つの映画館で時間ごとに上映作品が違ったりして、なかなか時間が合わずに観られません。
今のところ、来印してすぐに観たPolar Express 1本のみです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/11-77b95a1a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


