entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/06 (火) 02:21

今日もバザー

野菜の屋台


朝、子供を学校に送って帰ってくると、野菜のリヤカー引き売りのおじさんが来ていました。
家の近所に来るリヤカーの引き売りは、ナッツ類だったり、飲み物(絞りたてジュース)だったり、野菜や果物だったり・・・。
曜日や時間が決まっている様子はなく、ランダムにやってきているようです。
私が(たまにですが)買うのは野菜と果物。
それも、ちょうどこれが足りなかったのよねえ、と言う時か、横目で見て、今日は品物が新鮮なんじゃない?という時のどちらか。
店主(?)の方も、客引きをする事はあまりなく、(お客が来なければ移動すればいいのだものね)、たとえ家の前に止まったリヤカーの前を素通りしても何か言われたことはなかったのですが・・・。
この日は車から降りるなり、「マダム・・・」と懇願するような雰囲気なので、「それじゃあ・・」と。
本当はこの後、バザーに出かける予定で、出品する料理を作ったりと、かなりタイトなスケジュール。
これから作る料理の材料、ほうれん草が不足気味だったかも、と「ほうれん草ね。」と、それだけ買おうとすると、「トマトは?玉ねぎは?」とあれこれすすめてくるではありませんか。
「きょうはこれだけ、また今度ね」と立ち去り際、「マダムが何とかかんとか・・(ヒンディー語なのでわからず)」と、独り言のような、ウチの門番にはなしかけているような・・・。
「ここのマダムはケチだ」とでも言われていたのかな。

はかり


野菜や果物の店や屋台にはたいていこのようなはかりが。
左の容器に商品、右に分銅というのかな、重りを載せて使う天秤ばかりです。

バザー


今回のバザーは私たちが主催者側。
とあるマダムの御宅の広いお庭が会場。

手芸品、食品、雑貨や飲み物など。

バザー2


日ごろ私たちが支援しているインドの施設からの出品も。

バザー3


ここで売られる食品は私たち主催者側一人一人の手作り。
インドでは普通食べられないものも多数あり、人気です。
私はサーモンの押し寿司と、おはぎを購入。
一般の方にも多く買っていただくために、主催者側には購入点数に制限があり、何を買うか本当に迷いました・・・。
押し寿司もおはぎもとても美味しく、作った方に是非レシピを伺わなくては・・・と思いました。

バザー4


支援している施設、アラハバード農業大学の無農薬野菜。
オーガニック野菜のお店は少ないので、こういうものは本当に助かります。

バザー5


こちらは大豆。
日本のものより小ぶりです。
何を作ろうかな。

とても盛況だったこの日のバザー、収益金はまた支援している施設の為に使われます。
いらしてくださった方々、ありがとうございました。

日なたは帽子がほしくなりますが、日陰は逆に肌寒いほどのお天気でした。

年に1回のバザーが無事に終了してホッとしました。
その夜は夜更かししてDVD三昧。
こういう解放感は大好き。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/106-4f1700cc

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


