entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/11/27 (日) 18:03

デリーでワイン(輸入の)を買うには・・・

日曜日に各国大使館員の夫人達によって行われるバザーがありました。
年に1回のこのバザー、各国ご自慢のグッズ(食品、民芸品など)が売られるので、楽しみにしている人が多いよう。

チケット


入場にはチケットが必要。
大人50ルピー(約120円)、子供20ルピー(約50円)。

金属探知機を通って入ります。が、アラームが鳴って、ボディー・チェックかな?と立ち止まったのに、横に立っていたスタッフ、全く気にも止めていませんでした・・・。私の次に通った知り合いマダムは別のアラーム音が鳴ったのに、これまたにこやかに次の人を通しているのでした・・・。
これを設置した意味って・・・?

先月末には爆弾テロ、その前には、外国人を狙ったテロにたいする警戒のお達しが大使館から出ていたというのに、こんなに和やかムードで大丈夫なんでしょうか?
私たちがどう見ても怪しくなかったということにしておきましょうか?

子供達


思いのほかすんなりと入場した私たちが最初に目にしたのはインドの子供達。どういう目的で集められたのかは不明です・・・。
歌でもうたってくれるのかな?と思ったのですが、何もありませんでしたね、そう言えば。
チケットには11時以前の入場不可と書かれているものの、例年通り、10時半には入場が始まっていました。
ただし、買い物は11時からなので、それまでの間に買いたい物の目星をつける、というのが、ここでの必勝(?)法。

一番人気は何と言ってもワイン。
No alchol dayという、飲食店やお店でお酒を売ることが出来ない日があるほどのお国柄、日本のように簡単には手に入りません。
勿論、ビールの自販機なんていうものにお目にかかったこともありません。(ビールに限らず、自販機は見たことがありません)
国産のお酒の種類も少ないようですが、輸入品のお酒を手に入れるのは更に大変です。
たいていは国外からの持込み、このバザーはインド国内で手に入れられる数少ない機会。

ワインを扱う国のブースはすごい人だかりになります。
フランス、イタリア、ドイツ、南アフリカ、チリなど。
今年はワインが少ないという噂通り、期待の大きなイタリア、チリ、ドイツが扱っていなかったようです。

インドに来てまだ1年足らずの私たち、ちょうど去年の今頃、下見で訪れていて、このバザーにも来ていました。
会場は同じ、アショカホテルの芝生の庭。
何だか懐かしかったです。
ちょうど1年前は、まだ日本に住んでいて・・・などと。


フランス


フランスのワイン。
下見で目星を。

トルコ


トルコってへ-ゼル・ナッツの産地なのですね。
初めて知りました。
私、へーゼル・ナッツのチョコレートって大好きなので、後でチェック、と思っていたのに、ワインを買うのに夢中ですっかり忘れてしまいました・・・。
来年こそは・・・。

トルコ料理


ドネル・ケバブ。

インド雑貨


大使館の出店は全体の半分、後はインド国内からの出店です。
雑貨、衣類、食品など。
そして、端の方に「臨時の」子供の遊び場。
小さい観覧車や、ブランコなど。

神様肖像


こちらは神様の肖像画のお店。

この日の収穫はワイン14本と、インドのカード類、ユニセフのカードなどでした。

朝晩は涼しいデリーですが、昼間は日差しも気温も初夏のようです。
帽子やサングラスがほしいバザーでした。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

インドってお酒に結構厳しい国なんですね。
(自販機は日本くらいしかないですよね。チップス系のは見るときありますけど)
年に1回の輸入ワインを手に入れやすい日とのことなので、相当混雑したでしょうねー。
ヘーゼルナッツがトルコっていうのは私も初耳でした。

素敵なバザーですね

いいな~こんなバザー。
私のいたコートジボアールにはなかった気が。でもワインはもと宗主国のおフランスから死ぬ程輸入されてたので、日本よりいっぱい売ってました。現地の人にとっては高いけど、日本よりは全然安いのでいっぱい飲んでました~。お酒に厳しい国って、私にとっては厳しいですね(笑)。
patjalさんは大丈夫ですか?

こんにちは。
TBありがとうございます。返させてもらいました。

インドって、輸入酒が少ないんですね。お酒好きの私としては、辛そう。
『バザーに出されるワインが少ないかも』、との噂まで流れるなんて、本当に皆さんの期待度が高いことが感じられます。
それにしても、ワイン14本ですか。大収穫でしたね。楽しんでください。

ぽんち さま

自販機ってやっぱり平和な(だった?)日本ならではなんですね。
トルコのへーゼルナッツ、まだ未練が・・・
でも日本で余り聞かないですよね。


かみやん さま

フランスワインがお安く・・・・なんて羨ましい限りです。私でもきっと、片っ端から試してみると思います。(笑)
我が家にはなぜか常時お酒が各種あるので(国外に出たときに免税で買ったり、お土産に頂いたり、と)、若い頃(!)よりはぐっと酒量の減った私には充分と言う感じです。幸いにして・・・。
家に全くなかったら淋しいでしょうね、きっと。


べる さま

TB ありがとうございました。

察するに、エチオピアはお酒ふんだんにあるのですね!?

ワインはさすがに冷蔵庫に入り切らず、段ボールに入れて、室内においてあります。
ちょうど、涼しい季節になったので良かったです・・・

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/104-ab3ccf92

entry_header

この記事に対するトラックバック

我が家のニューフェイス

最近、クリスマスが近づいてきているからか、バザーの開催のお知らせをよく耳にします。先日も、各国大使館が主催するバザーがあったので、行ってきました。    (あ。お買い

  • precious memories -エチオピアの日々-
  • * 2005/11/30 23:05

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


