entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/03/28 (金) 01:29

とうとう最後の注射

先月の仔犬に噛まれた事件で、一連の狂犬病暴露後接種を受けることを余儀なくされた私。
コンスタントにプログラムをこなし、いよいよ5回目の接種の日を迎えました。
と言っても、今いるのは東京。
インドを出発する前に、東京でのかかりつけの先生に事情をお話しし、ワクチンの取り寄せをお願いしておきました。 念の為、インドを出発する前にネットで日本における狂犬病の予防及び暴露後接種について調べて見ました。すると、現在国内でワクチンが不足している為、暴露後接種優先、予防目的では接種が難しいとのこと。もちろん今回の私には「優先権」があるはず。(ありがたくない優先権だけど・・・)。一般のクリニックでは取り寄せができないのでは・・・とふと思い、東京到着後に確認の電話を。
やはり、ワクチン不足を理由に取り寄せを断られ、私とは連絡がつかず困っていらっしゃいました。連絡してみて良かった・・・。予防接種の指定病院の一つ、都立駒込病院に連絡するように、とのことでした。 都立駒込病院は渡印前に、規制により日本では受けられない予防接種を幾つか受けたことがありました。電話で問い合わせると、ここでは暴露後接種を受け付けていました。ひとまず安堵・・・。

駒込病院


この病院のワクチン外来はなぜか小児科の中にあります。
海外渡航前の様々なワクチン接種のプログラミングにも対応してもらえます。
今回は「予防」目的の接種でないので保険が利くそうですが、現在保険非加入の為、自費で。
日本で病院にかかる場合、保険証の提示を求められていつも困ってしまいます。
「海外在住で保険非加入」と言っていたのですが、病院の窓口であってもそのような説明(釈明?)は不適当、という意見が周囲にありました。 一体なぜ??
本当の事だし、「海外在住」≠セレブ、ハイソ(死語~?)なのに・・・。

予約があったのですが、たっぷり2時間かかり、注射までの間待合室で眠りそうになってしまいました。
接種の前に検温があり、そうだ、検温ってするんだっけ?と新鮮な驚き。
だって、インドでの注射の時は予防接種、暴露後接種、すべて今まで一度も検温なんてしたことないんです。それに、今回のような暴露後接種の場合、熱があるからといって、「では来週」なんてわけにいかないですよね?どうするんでしょう?

そして接種の前に、先生から噛まれた状況とこれまでの接種について質問。
多分感染の可能性は低いが、今回の接種で抗体価はかなり高い筈。次回噛まれたら2回の接種で十分だろう、とのこと。 いえ、もう2度と噛まれたくないですね・・・。
そして、抗体価を調べておきましょうということに。(血液検査)。

血液検査も接種も、終わってからのケアもしっかりしていて、「押さえて」とか、「もういいですよ」とか、そして小さな絆創膏が両方に貼られるし、はずすタイミングや、入浴などその後の生活についての注意まで日本は本当にきめ細かいです。
インドは絆創膏はおろか、揉むか揉まないか、押さえるかどうかの指示も何もありません。
注射や採血は終了したら全ておしまい。
前に採血してもらった時、ものすごく手際が良く、あっという間に終わり感動していたのですが、その後暫く出血が止まらなくなって腕から血が流れてしまい、採血室に逆戻りしたことがあります。
それはそれでちょっと怖かった・・・。

抗体価の結果は1か月後くらいにメールで送ってもらうことになっています。
どんな結果なんでしょう・・・?

ケーキ


普段子供に「ご褒美」は出さないのですが、例外は注射。
注射嫌いになられても困る、と幼稚園の頃から注射の後はスウィーツのご褒美。
今日は自分にご褒美、という訳ではないけれど、ピエール・エルメのスウィーツ。
とっても美味!

entry_header

この記事に対するコメント

今日は国際予防接種デー?

たまたま今日がうちの犬の狂犬病予防接種の日でした。
子犬を飼いだして、一連の予防接種の最後が今日の狂犬病。
うちのが犬で恐縮です。
でもあまりにも同じタイミングで「狂犬病」。
どうぞお大事に。

こんにちは!

インドでピエールエルメが!!と思ったら・・・東京に帰省していらっしゃるのですね~。

ありがたいお返事をありがとうございました。
今回のインド旅行は滞在が4日ほどなので遠出と言えばアグラぐらい。あとはデリー市内を散策と考えております。
カーンマーケットには是非行きたいなぁと思います!
本当はオーダーで洋服など作ってみたい気持ちもあるのですが・・さすがに日数が少なすぎでしょうかね。。。

あの・・・コレは是非食べて欲しいとかいうのありましたら、是非ご紹介頂きたいです!
(・・・お聞きしたい事が沢山ありすぎて文章がバランバランで纏まり無く・・・ごめんなさいっ!)

コメントありがとうございます!

v-22hanako さま

ワンちゃん飼われたんですね。
ウチにも犬がいて、やはり私の狂犬病暴露後接種の4回目の時にちょうど仔犬時代から1年目の接種でした・・・。
ちなみに、犬のブログもあります。
http://ranindia.blog86.fc2.com です。
hanakoさんのワンちゃんはどんなワンちゃんですか?


v-22とど。さま

そうなんです。今東京です。

洋服のオーダーですか~。
私は日本人がよく作るブティックでしか作った事がないのですが、カーンマーケットにもテーラーはあるはずです。(生地屋さんで聞いて見られると良いかと。)ただ、「できる」と言われても期日が守られるとは限らないので要注意です!
日本人の間では、 MANAN とか、ANOKHI とか Fabindia などのショップが人気です。どれもインド服(チュニックなどもあり)中心です。

インド料理はもちろん召し上がった方がいいいと思いますが、今年はマンゴーの出回るのが早いようで、King of Mangoとも言われる「アルフォンソ・マンゴー」が既に出ているようです。
1キロ多分200~300ルピーと、国内のマンゴーでは破格の高さですが、日本ので入手できるマンゴーよりずっと安価なので、お好きならお勧めです。
ただ、日本への持ち込みは不可のはずですのでお土産にするのは困難ですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメ さま

コメントありがとうございました。

お答えはこの欄に公開で宜しいですか?
非公開ご希望の場合は、再度鍵コメでメールアドレスをお知らせくださいね。
宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

予防接種の指定病院があるんですね!24年前ぐらいに子供を産んだばかりで気がおかしくなっている犬に噛まれたのですが、最近狂犬病が心配になり、予防の為にワクチンを接種したいと思っていたのですが高そうだし入手困難そうですし、母親が ワクチン接種するなっとか鬼ですが、私には私の人生があるのでなにがなんでもワクチン接種せねばというかんじです。 兆候はあきらかにないですが 実は噛まれた側の神経がぶるぶるするんです!怖いです! ワクチン接種するとどんな感じになりましたか?神経がぶるぶるしたりしませんか?私おかしいのかな?とか私だけが心配してます

のり さま

v-22コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。

犬に噛まれたことがあるのですね!?
日本はかなり前から狂犬病の発症がないそうで、その時期であれば発症の心配はないようです。却って破傷風の方が発症することが多いと言われました。

ネットで調べると多分、犬に噛まれた際に必要な処置をしてくれる病院が見つかるかと。
またはお住まいの保健所(役所)に相談されると教えてもらえるかと思います。
問い合わせてみるとすっきりとなさるかも知れませんね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/315-e383aa9a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


